学校の様子(ぜひご覧ください)

2022年7月の記事一覧

校歌(全校集会での話)

7月4日の全校集会では、校歌についての話をしました。

はじめに、校長の出身校である高鍋東小学校の校歌を歌った後、尾向小学校の校歌の歌詞を配り、どんな願いが込められているかを考えてもらいました。尾向小学校の校歌には、美しく豊かな自然とともに「心正しく 学問の道を進んでいく」「深い雪にも負けずにがんばる」「友達と友情を育み希望を語る」という大切なメッセージが込められています。

最後に全員で校歌を歌いました。一人一人の子どもたちが、歌詞の意味をかみしめながら元気に歌うことができました。ちなみに、尾向小学校の校歌は昭和43年9月10日に制定され、今年で54年目を迎えています。

私(校長)がそうであるように、大人になっても尾向小学校の校歌を自信をもって歌える人になって欲しいと思います。

 

  

 

やぼきり(焼畑の準備)

7月2日(土)、快晴のもとで焼畑体験学習の第一歩となる「やぼきり」を行いました。

今月26日に予定している「火入れ」の準備として、草を刈ったり燃えやすい杉の葉を広げたりしました。今年の焼畑地は、日添(ひぞえ)地区の山頂付近です。標高は約1000mです。保護者・地域の皆さん・学校職員の約20名で4時間ほどの作業でした。暑い中でしたが、ユンボやクレーン車のおかげでずいぶんはかどりました。ユンボやクレーン車を扱う方(保護者)の見事な職人技に感動しました。

火入れの日がとても楽しみです。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

    

 

集合学習(3・4年生)

いつもは少人数で学習している椎葉村内の子どもたちですが、昨日と今日は椎葉小学校に集まって一緒に学習をしています(3・4年生)。

村内の学校から集まると、3年生が22名、4年生が25名になります。尾向小の3・4年生は複式学級ですので、自分の学年だけで過ごす貴重な機会でもあります。

3年生は外国語・体育(水泳)・国語・社会・算数の学習、4年生が図工・道徳・外国語・算数・体育(水泳)・国語の学習を二日間で行います。子どもたちは参加するのをとても楽しみにしていました。

ふだんは経験できないことをたくさん経験して、また一つ成長したと思います。(昨日の帰りのバスでは、大半の子が疲れて寝ていたようです。)

来週は1・2年生、再来週は5・6年生が参加します。