トップページ

6月23日 研究授業(5・6年)

1学期の研究授業2回目は5・6年でした。

5年生は「小数のわり算」で、Oをつけてわり切れるまでわり進む学習です。
5年生は一人ですが、これまでの学習を生かしながら、自力解決に挑戦します。

6年生は、分数÷分数の学習です。
割合の学習に分数が入った問題に挑戦します。

複式の学習は教師にとってかなり難しいものがあります。
一方に教えている間は、一方が自分で作業を進められるように、指示や準備を考えておかなければなりません。3品ぐらいの料理を同時に作るような慌ただしさです。
そんな中、担任は児童が進んで取り組めるような準備と的確な指示をして学習を進めていました。
子ども達も、それに応えるように、自分たちで考えながら取り組んでしました。

むずかしいところでしたが、よく頑張りました!!