駅伝大会&餅つき

 11月5日(日)の参観日は、保育園と小学校合同の駅伝大会と餅つきでした。
 身の引きしまる空気の中、保育園の9名の園児と小学校の7名の児童でこれまで練習してきた長距離走の成果を披露しました。保護者(お父さん)チームと青年団チームも参加してくれました。
★開会式では諸注意と準備運動をしっかりと行いました。

★はじめに、保育園の園児による長距離走です。全員で一所懸命走りました。

★続いて駅伝競走の部です。
小学生・保護者・青年の各チームが1区800m、2区・3区1100m、4区1600mで順位とタイムを競いました。

さあ緊張の1区スタート。


        ◎まだまだ順位は決まりません、最後まで頑張ります。
★2区にたすきが渡りました。(児童数が少ないので2区は先生もお手伝い)


           ◎だんだんと保護者チームがせまってきます。

    ◎あれっ?気のせいでしょうか、人がかわっているような・・・
★3区は各チームがんばりどころです。


          ◎各選手力走でデットヒートを繰り広げています。
★4区は順位が決まるプレッシャーとの戦いでしょうか。


  ◎えっ?5人
★駅伝大会は、多くの参加者でたくさんの声援を受けながら、無事終了しました。
★休憩をしている間に、なにやらお米が炊けるいいにおいがしてきました。
 この後の餅つきの準備をお母さんや地域の方がしてくれています。

 みんなで餅をつきながら、つき方のご指導、炊き方のご指導をいただきました。



子どもたちも餅をつかせてもらったり、お餅をまるめたりと積極的に参加していました。

★できあがった餅と豚汁をみんなでいただきました。
◎できたてはやっぱさいこうだね~。
★食べ終わったら表彰式です。各区間ごとに区間賞と個人の記録賞が渡されました。


★順位も記録も大切ですが、何よりも自分自身に負けなかったことが一番の勲章です。
開催に当たり多くの方々にご支援、応援いただきました。感謝いたします。