秋の遠足(檍北小学校訪問)

 11月24日(金)2学期秋の遠足が行われました。
 秋の遠足は、宮崎市内の檍北小学校を訪問します。3年続いている遠足です。
早朝に椎葉を出発し、村のおつるちゃんバスで一路宮崎市へ。
到着と同時に、温かい歓迎を受けました。

 宮崎市立檍北小学校は、全校児童639名の大きな小学校です。

大河内小学校児童は7名で、各学年の授業に参加します。普段1~3名の学級で授業を受けているので、30名ほどの学級での授業経験はとても貴重です。


 授業を受ける学級で自己紹介をして、授業に参加しました。もちろん初めての経験ですのでとても緊張したはずです。
 2年生の学級では、本校の芳野教諭が授業を行いました。

 4時間目には、全校児童での歓迎集会を開いていただきました。
 檍北小学校の教頭先生が紹介をしてくださり、児童代表が歓迎の言葉で迎えてくれました。

 本校の校長先生があいさつを行った後、1年生Yくんと2年生Sくん、3年生のNくん
が学校紹介のプレゼンテーションをしました。たくさんの児童の前で話す機会はめったにありません。緊張しながらも、堂々と説明することができました。檍北小の皆さんも興味を持って聞いてくれました。
 学校紹介の次には、椎葉村大河内の伝統的な神楽の舞を披露しました。
練習を重ね「やまびこ発表会」でも披露した「みくま」を舞いました。檍北小の保護者の皆さんも見に来られていました。さすがに600名以上の人から注目されながらの舞いは緊張もしましたが、誇らしくも思えました。



 集会の最後に、全員で「まっかな秋」を合唱して終わりました。

 お忙しい中、貴重な経験を設定いただいた、檍北小学校の先生方、そして、温かく受け入れてくれた児童の皆さんに感謝いたします。
 貴重な経験とともにおおきな思い出ができました。本当にありがとうございました。
 帰りには、イオンで思い思いの昼食を楽しみました。
学校のみんなでそろって行く機会はなかなかないので、とても楽しい思い出になりました。