教育目標
気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
延小ブログ
タブレットを効果的に活用しています。(5年生)
5年生は、今、国語の学習で「提案しよう 言葉とわたしたち」の学習に取り組んでいます。
今日の時間は、めあて「説得力のあるスピーチにするために情報(事実)を集めよう」というしっかりとした目的をもって、インターネットやタブレットを効果的に活用していました。
昨日もご紹介しましたが、ただ調べるだけでなく、ロイロノートを使って友だちの集めた情報も参考しながら、しっかりとまとめをしているところがとてもいいです。
情報資料から、それを分析してまとめて初めて正しい情報となります。インターネットの情報があふれる中から、その意味や意義を抽出して理解する力は、これからの社会人には欠かせない資質となります。5年生がんばれ!
※1枚目の写真は情報資料を収集しているところです。2枚目の写真は、その情報をロイロノートで友だちと共有しているところです。次は、情報資料を整理して、自分の情報に整理をしているところです。
今日の時間は、めあて「説得力のあるスピーチにするために情報(事実)を集めよう」というしっかりとした目的をもって、インターネットやタブレットを効果的に活用していました。
昨日もご紹介しましたが、ただ調べるだけでなく、ロイロノートを使って友だちの集めた情報も参考しながら、しっかりとまとめをしているところがとてもいいです。
情報資料から、それを分析してまとめて初めて正しい情報となります。インターネットの情報があふれる中から、その意味や意義を抽出して理解する力は、これからの社会人には欠かせない資質となります。5年生がんばれ!
※1枚目の写真は情報資料を収集しているところです。2枚目の写真は、その情報をロイロノートで友だちと共有しているところです。次は、情報資料を整理して、自分の情報に整理をしているところです。
アクセスカウンター
6
3
2
4
5
0
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27 1 | 28   | 29   | 30 1 | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29 1 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |