教育目標
気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
延小ブログ
「むかしのあそび」(1年生)
1年生の生活科は「むかしのあそび」の学習に入りました。
今日は、はじめに昔の遊びについて知っていることなどを、先生と一緒に話し合い、学習のめあてを作ったり、活動への意欲を高めたりしました。
その後、「けん玉」「おじゃみ」「だるまおとし」などの昔の遊びを、実際に体験してみる活動を実施しました。
みんな集中して、一生懸命楽しく活動に取り組んでいました。はじめはうまくできなかった子どももどんどん上達していました。子どもってすごいなと思いました。また、新型コロナウイルス感染症対策のルールを守り、友だちと仲良く活動するなどの約束もしっかりと守れていました。こういう生活のスキルを身に付けていくことも、生活科では大切になります。
今日の活動が、次の学習へ発展していきます。次は、どんな学習になるのか楽しみです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/563/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/564/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/565/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/566/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/567/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/568/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/569/small)
今日は、はじめに昔の遊びについて知っていることなどを、先生と一緒に話し合い、学習のめあてを作ったり、活動への意欲を高めたりしました。
その後、「けん玉」「おじゃみ」「だるまおとし」などの昔の遊びを、実際に体験してみる活動を実施しました。
みんな集中して、一生懸命楽しく活動に取り組んでいました。はじめはうまくできなかった子どももどんどん上達していました。子どもってすごいなと思いました。また、新型コロナウイルス感染症対策のルールを守り、友だちと仲良く活動するなどの約束もしっかりと守れていました。こういう生活のスキルを身に付けていくことも、生活科では大切になります。
今日の活動が、次の学習へ発展していきます。次は、どんな学習になるのか楽しみです。
アクセスカウンター
6
4
1
5
2
1
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27 1 | 28   | 29   | 30 1 | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29 1 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |