日誌

岡小ニュース

十日えびす祭り

2月10(土)、11(日)の二日間に渡って、岡富小学校近くのえびす神社で、九州三大えびす祭りの一つと言われる、今山十日えびす祭りがありました。四年ぶりに通常どおりでの開催となりました。大勢の人でにぎわう中、縁起のいい拍子木の音が鳴り響いていました。正面の沿道には食べ物などの屋台がたくさん出店していました。これからも、世の中が平穏で、尚且つ活気が出てくることを願いたいですね。

十日えびす祭りのようす 十日えびすまつりのようす

十日えびす祭りのようす 十日えびす祭りのようす

ばんば踊り講習(よのなか教室)

2月8日(木)に、延岡市レクリエーション協会の皆さんにお越しいただき、3年生が「ばんば踊り」を習いました。ちょっと前までは、「ばんば踊り」は、運動会で必ず全校みんなで、おうちの人たちといっしょに踊るものでしたが、コロナ禍の影響などで、運動会では見られなくなってきています。延岡に住む私たちにとって大切な「ばんば踊り」を、これからも受け継いでいくことは、大変重要なことだと言えます。

ばんば踊り講習のようす ばんば踊り講習のようす

今回、延岡市レクリエーション協会の皆さんに正しい踊り方を教えていただきました。それとともに、今から50年以上も前に、"新ばんば"と呼ばれた今の「ばんば踊り」がどのようにしてできていったのかなどのお話も聞くことができました。 

ばんば踊り講習のようす ばんば踊り講習のようす

ば ばんば踊り講習のようす

”村田英雄”の歌う「ばんば踊り」の曲に合わせて踊っていると、何とも言えないなつかしさや郷愁など、いろいろな想いがこみ上げてくるようでした。 

『アレ(ベルマーク)』物語のその後・・・

 以前、本ホームページにて『アレ(ベルマーク)』を捌く方々の物語について紹介をさせていただきました。

 本日は、物語の続編として、『アレ(ベルマーク)』の『アレ(成果品)』について報告させていただきます。          

 今回は、『アレ(ベルマーク)』の『アレ(成果品)』として、以下4点をいただきました。

 ①ポータブルワイヤレスシステム(簡易放送機器) 1台

 ②ドッヂボール 各クラスに1球ずつ

 ③ラインカー 2台

 ④カラーコーン 5つ

 計20万円超の交換品(成果品)をいただきました。

 各家庭でのベルマーク収集、ベルマーク委員による分別・集計作業に感謝して、大切に使わせていただきます。

 ありがとうございました。

がんばれ琴恵光関!

1月14日から28日まで、大相撲の一月場所が開催されました。今回、けがから復帰の琴恵光関は、十両での取組となりました。しかし、インフルエンザで途中休場があり、その後再出場をし、3勝10敗2休の結果で今場所を終えました。苦しい中にあって、再出場するというがんばりを見せてくれた琴恵光関を、今こそ応援したい気持ちになりました。

がんばる琴恵光関のすがた

            (1月29日の夕刊デイリーの記事より)

また、その後、毎週末連載の四コマ漫画「デイリー銭湯家族」(しいやみつのり氏作)では、四コマ目で、うれしい場面を見つけました。

デイリー銭湯家族

                            (2月3日の内容より)

春場所の琴恵光関の活躍をお祈りします。がんばれ琴恵光関!

(※  上記、二つの記事は、夕刊デイリー社の許可を得て転載させていただいています。)

 

新入生保護者説明会

2月2日(金)、来年度の新入生保護者説明会がありました。来年度の新入生は、現在のところ93名の予定です。子どもたちへの心構えや準備物などについて、学校から説明を行いました。希望を胸に秘めながら入学してくる子どもたちを受け入れる準備は、すでに始まっている部分もあります。今から、新入生の入学が楽しみです。

新入生保護者説明会のようす 新入生保護者説明会のようす

新入生保護者説明会のようす 新入生保護者説明会のようす