日誌

2021年7月の記事一覧

1学期 終業式

 

 1学期が無事に終了しました。
終業式は、コロナ対策のため、放送で行いました。
まず、児童代表1名が、「1学期頑張ったこと 2学期頑張りたいこと」の作文を発表してくれました。1学期、算数や体育を頑張ったこと、そして、2学期に運動会で頑張ること、友だちに優しくすること、勉強を頑張ることについて落ち着いてゆっくり、とても上手に発表してくれました。



  次に校長先生から3つのお話がありました。
 ①夏休みに自分の興味のあることにチャレンジしてほしい。
 2年生以上のみなさんには、「わくわくチャレンジ」を紹介されたと思います。昆虫や星を調べる、料理をしてみる、サッカーのリフティングが何回できるかチャレンジしてみるなどなどです。おうちの人から言われてするのではなく、自分で決めて取り組みましょう。自分で決めるというのを大切にしてくださいね。
 ②オリンピックを楽しんでほしい。
 なかなか自分の国で開催されることはありません。日本でも57年ぶりです。出場している選手の一生懸命な姿をみてほしいと思いますし、宮崎県や延岡市に関係のある選手も応援してほしいと思っています。また、いろんなスポーツがあることを知ってほしいと思います。
 ③自分の命や周りの人の命を大切にしてほしい。
 交通事故や水の事故、またコロナウイルスにも十分気を付けてください。
2学期の始業式に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。


 次に生徒指導主事の高山先生から命と心を守るための6つの言葉「水車人火電金」についてのお話がありました。
①水 川や海に子どもだけで近づかない。
 川や海は浅いところでもながれが速く足をとられて溺れてしまうことがあります。絶対に子どもだけでは近づかないようにしましょう。
②車 道路に飛び出さない。 道路は横断歩道を手を挙げて渡る。
 事故に遭わないために1年生から6年生まで岡小すべての子どもたちが手を挙げて横断歩道を渡るようにしましょう。また、縁石に寝転んだり、座り込んだりもしないようにしましょう。
③人 知らない人についていかない。 時間を守る。
 不審者は、時間を守らない子どもを狙っています。家に帰る時間を守り、自分の身を守りましょう。
④火 子どもだけで火を使わない。
花火や料理を子どもだけですることは避けましょう。
⑤スマホやゲーム スマホやゲームは家の約束を守って使う。 やり過ぎないようにする。
 スマホやゲームにのめりこみすぎると、運動不足になったり、夜眠れなくなってしまって体を壊してしまいます。使う時間を決めて、寝る前までやるのは止めましょう。
⑥金 ゲームでもお金や物のやり取りをしない。 用事がないときは、お店に入らない。
お金や物のやり取りは岡富小のきまりで禁止されています。ゲームのなかでも一緒です。また、用事がないのにお店に行くのは止めましょう。
みなさんの元気な挨拶が2学期も聞けることを楽しみにしています。


最後に2人の先生からのお話があります。
今日で岡富小を去られる先生と赤ちゃんを産む準備のためお休みをされる先生からお話がありました。
k先生「1学期の間みなさんと一緒に学ぶことができいい時間を過ごすことができたことに感謝しています。これからも元気で健やかに過ごされることを祈っております。」
s先生「赤ちゃんを産むためにお休みをします。元気に赤ちゃんを産めるように早寝、早起き、朝ご飯を続けていきたいと思います。みなさんも、早寝、早起き、朝ご飯を続けて、暑さに負けず過ごしてくださいね。」

お二人とも大変お世話になりました。また会えるのを楽しみにしています。


悪天候に伴う対応について

 本日、「悪天候に伴う対応について」の文書を配付しました。
 内容を確認の上、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 なお、「保護者への引き渡し」が必要な場合は、文書にありますとおり、マチコミメールにてお知らせします。
 保護者へ引き渡す場合には、原則、家庭連絡票に記載してある「災害等緊急時児童引き取り者」でお願いいたします。
 また、周辺道路の混雑を防ぐため、学校玄関前の西側正門より入り、運動場内は徐行、帰りは南門(通称黄門)より出てください。その際、運動場のわだち等が最小限になるよう、係の指示に従っていただきますよう、よろしくお願いいたします。


悪天候に伴う対応について.pdf

2021年度家庭教育学級委員会スタート

 
 2021年度家庭教育学級委員会が7月6日(火)にスタートしました。
 今年度の岡富小学校家庭教育学級「ゆずり葉」は11人です。
 第1回目は10名が参加しました。
 まず最初に開講式を行った後、フェルト作家の「sumaさん」を講師にお招きし、羊毛フェルトを使って「ピンクッション作り」を行いました。
 家庭教育学級生の個性溢れる作品に感心させられました。

 
 

今日は七夕の日

 
 今日は七夕の日です。あいにくの「くもり」ですが、ある教室の廊下の壁には夜空が広がっていました。そこに、一緒に「七夕飾り」も飾ってありました。
 朝から、心がぽかぽかと温かくなりました。
 そして、他にも心が温かくなることがありました。あすなろ・ひまわり学級・1年生の花壇には素敵な花が植えてありました。これからの成長がとても楽しみになりました。また、1年生の花壇の向こう側には、子どもたちが大切に育てている「朝顔」もたくさんの花を咲かせています。