日誌

2021年12月の記事一覧

御用納め

 今年も、元本校PTA会長、前宮崎県PTA連合会会長、現本校学校運営協議会の会長でいらっしゃる、「西府茂樹」様が「門松」を作製し、飾ってくださいました。いつもありがとうございます。これで晴れやかな気持で正月を迎えることができます。

 今日は、2021年、最後の日、御用納めでした。
 今年も、本校教育のご理解とご協力をいただき、感謝しております。
 2022年も、良い年になるよう、職員一丸となってがんばります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

終業式


宮崎県では、新型コロナウイルス感染症の状況が少し落ち着いてきているお陰で、二学期最後は、感染症対策に努めながら全校で体育館に集まり、終業式を行うことができました。

まず、4年生児童の代表作文


二学期頑張ったことを発表してくれました。一生懸命努力をして、出来るようになったのが伝わってきました。

次に校長先生のお話でした。


二学期の始業式に話した頑張ってほしいことを振り返った後、「努力したことや、たくさんの体験は胸のなかに収めておいて下さい。また、六年生が、毎朝ボランティア活動で挨拶運動、掃除を頑張ってくれていることに感謝しています。
そして、冬休みの約束です。
①家族の人と楽しいお正月をすごしましょう
②どんなときも命を大切にした行動をしてほしい」
というお話をされました。

つづいて校歌斉唱


きれいな歌声をひびかせていました。

次に、高山生徒指導主事から、冬休みの約束のお話がありました。

①車について
 とびださない
 手を挙げて横断歩道を渡る
 車には近づかない
②お金について
 大切に使う
 友だちにあげたり、もらったりしない
 ゲームのなかでもやりとりをしない
③時間について
 夜更かししない
 朝遅くおきない
 遊びに行ったら、おうちに帰る時間を守る
冬休みになっても自分でしっかり考えて過ごして下さい。とのお話がありました。

最後に表彰がありました。


小学生人権ポスターコンテストで6年児童が奨励賞をいただきました。


三学期も皆さんの元気な顔をみられるのを楽しみに待っています。

延岡小より転入生??

 延岡小学校より、12月14日に転入生が来ました。
 その名は「Pepper君」
 今年度、延岡市内の企業・団体7社(旭化成、上田工業、清本鐵工、興電舎、延岡信用金庫、鉄工団地組合、山内システム)が、教育支援として人型ロボットPepper7台を貸与してくださっています。その7台を、延岡市内の小学校で輪番で活用しています。
 岡富小学校は、2021年12月~2022年4月までとなっています。
 現在、職員室前の廊下で過ごしていますが、Pepper君がいることが、噂で伝わったのか、休み時間ごとに子どもたちが集まり、話しかけている姿をよく見かけるようになりました。岡富小学校を訪れた際には、是非Pepper君と触れ合ってください。
 今後は、順次各学年で活用しようと考えているところです。

 



 

校内美化活動

 12月11日(土)に、学校校協力委員会の「校内美化活動」が行われました。
 今回は、南校舎から体育館へ通ずる「渡り廊下のサビ落としとペンキ塗り」、「北校舎外廊下の事故防止のためのペンキ塗り」が行われました。
 保護者20名、児童1名、職員8名が参加しました。
 8:00~10:30の予定でしたが、予定していた箇所だけではなく、もっとやりたい気持ちがおさまらず、11時半まで延長し、明るくきれいな渡り廊下に仕上がりました。
 是非、岡富小学校に来られた際には、素晴らしい出来映えをご確認ください。