学校の様子

学校の様子

アスファルト撤去

 みんなが体いっぱい遊んだり、体育をしたりする運動場。
黄門から入った所に、アスファルトがありました。
何十年も前にバスケットコートとしてしようしていた跡です。
子ども達が転んでけがをすることがあり、それを撤去していただきました。

とてもきれいにしていただきました。おかげで大きなけがを防ぐことができそうです。ありがとうございました。

避難訓練


 地震、津波を想定しての避難訓練を実施しました。2次避難場所の、岡富団地まで避難しました。
まず、緊急時の避難の約束等を各学級で行い、感染症対策として2・5年、3・4年がペアとなり、避難経路を確認しました。1・6年は月曜日の予定です。
命につながる学習です。みんな真剣な表情で訓練に臨んでいました。



学校開放日 2日目


今日は、学校開放日2日目でした。
「今日は私のお母さんが来ます!」「また来てほしいな~。」などと笑顔で話してくる子ども達の姿がとても印象的でした。参観授業では、意欲的に学習に取り組むお子様の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
2日間の学校開放日でしたが、たくさんご参加していただきありがとうございました。

学校開放日 1日目


 本年度、第1回目の学校開放日でした。
子ども達は、おうちの方の姿を見て、うれしい表情を浮かべていました。
新型コロナウイルス感染症対策に御協力をいただきながらの参観、ありがとうございました。


交通安全教室


 今日は、交通安全教室でした。延陵自動車学校の方4名からご指導いただきました。車は急にとまれないこと、横断歩道を安全に渡ること、自転車の安全点検の仕方等について、理解を深め、交通安全に対する意識を高めることができました。
学校の行き帰りや、地域の中でも安全に過ごしてほしいです。


1年生 小学校初めての給食

 1年生初めての給食!
しっかり手洗いをして、給食の準備をします。今日のメニューは子ども達の大好きなカレーでした。1年生は、6年生が配膳してくれる給食をきちんと座って待つことができました。
担任の先生に牛乳パックの開け方、ご飯の盛り付けかたなどを習い、みんな目を輝かせ、パクパクと食べている様子でした。
毎日の給食をしっかり食べて、元気に学校生活を送ってほしいです。


入学式


 今日は、入学式。新入生83名が、学級担任の先生と一緒に入場してきました。
先生に名前を呼ばれたら、元気な声で返事をしていました。

校長先生からは、子ども達に3つのお願いのお話をされました。


・あいさつ(大きな声で言えるようになり、スーパー小学生をめざしましょう)
・車に気を付ける。(車、信号を確かめ、手をあげて渡りましょう)
・マスクを必ず着用する(友達と仲良くして欲しいけれど近づきすぎないようにしましょう)
1年生は、少し緊張しながらもしっかり校長先生の目を見て話を聞いていました。
また保護者の皆様には、
「互いに尊敬しあい、協力しあい、お互いの役割を果たしながら一緒に子ども達を支えていきたいと思っております。」とのお話もありました。
全職員一丸となって頑張っていきます。

新入生の児童の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
明日から、また元気に登校して、楽しく過ごしてほしいです。

校庭の花々

 桜が散って、新緑の季節を迎えている今日このごろ。
岡富小には、満開のツツジの花やプランターにパンジーなどの
色とりどりの花が咲いています。
子ども達が元気に登校してくるのを見守ってくれています。

1学期が始まりました!

 いよいよ令和3年度が始まりました。
まずは、新任式!


新しい先生方14名を迎えて、岡富小学校のスタートの日です!!
今日は、9名の先生方の挨拶がありました。子ども達は、新しい先生方に
目を輝かせながら、しっかり聞いていました。
その先生方に、6年生代表児童2名が岡富小学校の歴史や特色をまじえながら歓迎の言葉を伝えました。6年生らしく、しっかり伝えることができました。
また、3名の児童が、岡富小学校に転入してきました。
そして、いよいよ担任等発表の時間では、子ども達の期待する気持ちが表情にあらわれていました。。
児童も新たな1年にどきどきワクワクです。

その後、始業式を行いました!

校長先生が今年度のスタートにあたって
岡富小のみんなが「自ら考え 正しく判断し 実践できる子ども」にむかっていってほしいと話されました。
「一人ひとりが自分で考えて行動できるようになると、自分でも自分をはやく成長させることができます。」と校長先生が話されると、うなずく素直な子どもたちでした。
生徒指導主事の先生からは「3つのこと」の話がありました。

・あいさつ(名前を呼んで、体をむけて)
・返事(はいっのはに力をいれて)
・心構え(8時黙想、交通安全等様々な場面で)
「この3つを頑張り、スーパー小学生になりましょう!」と話されると、みんなやる気に満ちた目をしていました。

新しい先生や友達と一緒に、今年度も頑張っていきましょう!!





離任式

 お世話になった先生方とのお別れの日となりました。
 校長先生からの紹介の後、それぞれの先生方から思いが込められたご挨拶をいただきました。
 児童代表お別れの言葉では、一人ひとりの先生との思い出を振り返ることができました。
 そして代表児童による花束贈呈では、感極まる子どもたち、先生方の姿がありました。
 先生方、ありがとうございました。新任地でのご活躍を願っています。先生方に教えていただいたことを胸に頑張っていきます。