日誌

2022年6月の記事一覧

熱中症に気をつけよう

 暑さ指数(WBGT)をご存知でしょうか。

 気温:湿度:輻射熱=1:7:2の比率で算出する指数で、熱中症の危険度を示すためのものです。

 本校では常時この数値をモニタリングし、あらゆる活動を行う上で判断材料の一つとしています。

 校内には児童の目に付きやすい場所に掲示をしたり、毎日放送を入れたりしています。

 早すぎる梅雨明けに、異常とも言えるような暑さが続いています。

 登下校中のマスクを外すよう指導しています。昼休みの外遊びの制限を行うこともあります。

 ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

【5年生】防災学習

 昨年度に引き続き、南中校区の3校(南中学校、緑ヶ丘小学校、南小学校)を対象に、地震・津波に関する防災学習が行われました。

 5年生を対象に、大学や研究所の先生方を講師にお招きしての学習です。

 地震発生のメカニズムや「視点を変えて地域を見ることの大切さ」を学んだあとは、グループの友達と自分たちの災害への備えを考える活動を通して、改めて防災に対して意識を高める時間になったようです。

 地域の方にもご参加いただき、とても実りある時間になりました。次回は10月末を予定しています。

【1年生】アサガオのかんさつ

 1年生が生活科の時間に種をまき、水やりをして育てたアサガオの観察をしています。

 あまりの暑さに、体育館の軒下に並べてあるほどでしたが、自分が育てたアサガオを愛おしそうにじっくり見て、観察カードをまとめていました。

 葉っぱの枚数、大きさ、においや触った感じなど、子どもたちの感性によってさまざまな表現が出てくるでしょう。楽しみです。

 たくさんの花が咲きますように。

水泳の授業が始まりました!

 暑い日が続いています。

 冷たいプールに入って、子どもたちのはしゃぐ声が聞こえてくるかと思いきや…必要以上に声を出さずに、コロナ対策をしつつ水泳学習(低学年は水遊び)をしています。

 3階から下を覗くと、先生の指示を聞いて真剣に取り組んでいる様子が見て取れました。

 体育専科も含み3人体制で監視をしながらの学習を進めています。事故のない安全な水泳学習を行います。

【5年生】ALTの先生と外国語の授業

 5、6年生では外国語の授業が行われいています。

 それぞれの学年に、1学期に5回程度ALTの先生が来校し、授業をしてくださっています。

 発音や言い回しなど丁寧な指導で楽しい授業になっているようです。