日誌

お知らせ

体育科授業研究会

 12月11日(木)に体育科の授業研究会が行われました。体育専科の永野先生の授業を公開するもので、5年生がバスケットボールに取り組みました。自分たちで準備運動や練習を行ったり、2対1のパスのゲームをしながら、パスの出し方を考えたり、どうやったらパスをうまく受け取れるのかなどを動画を使って話し合い、工夫したりしていました。多くの先生方や大学生も参観する授業でしたが、緊張する様子も見せず、一生懸命に頑張っていました。授業を提供した永野先生も授業のことについて参観者から意見等をいただき、ためになったようです。

 

 

みんなで話し合いながら動きを考えています。

 

 

非行予防教室(2年)

 延岡警察署から3名の職員の方々がお見えになり、非行防止教室を行っていただきました。前回は万引きのお話でしたが、今日はプライベイトゾーンについて知り、何かいやなことがあったときには、いやっ!と言うことやしっかりと大人に話をするなどの対処方法について学ぶことができました。子どもたちもしっかりとお話を聞いていてとても良かったです。延岡警察署の方々には定期的に非行防止等の授業を行っていただき本当ににありがとうございます。

 

 

子どもたちに伝えたいこと(6年)

 今日は市のふるさと教育推進事業の一環として、ふるさとの人財・企業からの学びということで、ケーブルメディアワイワイのアナウンサー末安さんをお迎えし、アナウンサーになったきっかけや現在の仕事の内容について詳しくお話をしていただきました。プレゼンを使用しながら子どもたちにわかりやすく、そして興味がわくようにお話をしていただき、子どもたちも最後まで一生懸命に話を聞いていました。地元への愛、そして地元の良さを伝えていくという末安さんの気持ちが子どもたちにしっかりと伝わったと思います。この中からアナウンサーを目指して頑張る子どももでてくるのではないでしょうか。末安さん、お忙しい中、ご講話ありがとうございました。

 

 

  早口言葉にもチャレンジしました。

スポーツフェスタ(6年)

12月5日(金)、西階運動競技場で市内の6年生を対象に(小規模校は5年生も参加)したスポーツフェスタが行われました。午前中その様子を見学に行きましたが、南小学校は4カ所(サッカー・野球・ホッケー・陸上)に分かれて楽しく活動していました。各種スポーツの団体の支援を受け、様々なスポーツに親しめることは子どもたちのとってはとても良い機会だと思います。西階は風が強いところですが、強い風にも負けずがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

2年生 バスの乗り方教室

延岡市バス利用促進協議会より、宮崎交通のみなさんのご協力のもと、

「バスの乗り方教室」を実施していただくことになりました。

 

まず、宮交タクシー延岡営業所で、バスの乗り方や時刻表の見方などを教わり、

その後、実際に整理券をとってバスに乗り、整備工場へ向かいました。

整備工場では説明を聞いた後、バスの洗車や、運転手さんのアルコールチェックの様子を実際に見ることができました。

子どもたちにとって初めての体験ができ、学びの多い一日になったと思います。

バスについての興味をもつきっかけになってくれればと思います。

参観日&PTAバザー

11月29日(土)に参観日とPTAバザーが行われました。2時間目から3時間目までフリー参観、その後にバザーでした。朝から多くの保護者がバザーの食べ物や催し物の準備等に参加していただき、11時からのスタートに間に合うように頑張っていただきました。もちろん子どもたちもバザーの前に参観授業で発表などを頑張っていました。参観授業が終わればバザーということで若干気持ちが落ち着かない感じで、帰りの会が終わるとチケットをもって足早に会場に向かっている子どもたちの表情がとてもうれしそうで、このような行事の開催はとても大事だなと改めて思ったところでした。

 

 

 

 

 

2年生 いもほり

11月26日に、春の遠足で植えたさつま芋を収穫しに行ってきました。

小さい芋から大きい芋まで、様々で、子どもたちは、とても楽しそうに芋をほっていました。

掘りにくい芋があると、日吉さんにコツを聞いて、友達と協力しながら、取り組む姿が見られました。

お家に持って帰り、後日、スイートポテトにしたり、焼き芋にしたりして食べたと嬉しそうに話をしてくれました。

クラブ見学(3年生)

 今日は3年生がクラブ見学を行いました。体育館では卓球・バドミントン・ミニバレーなどが行われていましたが、3年生は興味津々の表情でその様子を見ていました。来年度はどんなクラブになるのか楽しみですね。

 

 

5年生 居住地校交流

11月19日に5年生と、延岡しろやま支援学校小学部の5年生の居住地校交流が行われました。

南小校区に住む友達との交流を通して相互理解を図ることを目的とし、年1回実施しています。

 

音楽、図工、総合的な学習の時間、外国語、給食までの時間を一緒に過ごしました。

図工ではクリスマスをモチーフにしたちぎり絵制作をグループに分かれて行いました。

総合的な学習の時間にはしろやま支援学校からボッチャの道具をお借りして、ボッチャのゲームに挑戦しました。

初めて体験するパラスポーツであり、見た目に反してボールが重いことに子ども達は驚いていました。

 

今後も交流活動を継続していきたいです。