Welcome to Nobeoka Higashi Elementary School

東小学校玄関

 本Webページの著作権は、延岡市立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

宮崎県延岡市立東小学校

〒882-0856
宮崎県延岡市出北5丁目12番1号
TEL  0982-33-2937
FAX  0982-33-2938

訪問者カウンタ

あなたは28479人目の来校者です

トップページ

学校からのお知らせ
12345
2014/08/01

なつとあそぼう

固定リンク | by:第1学年
暑中お見舞い申し上げます!
 1年生は,7月の生活科で『なつとあそぼう』を行いました。
 「砂場遊び」「シャボン玉作り」「虫とり」「水遊び」グループに分かれて,それぞれ楽しみました。
 子どもたちは,夏休みもいろいろな遊びをして楽しんでいることでしょう。安全に気をつけながら,有意義な夏休みにしてください。



09:17
2014/01/30

なわとびフェスティバル

固定リンク | by:情報管理担当

1月28日、29日の2日間、なわとびフェスティバルが行われました。
 
それぞれの学年が、これまでの練習の成果を発表してくれました。
 
短縄では、それぞれに得意な跳び方を披露しました。
長縄では、学級ごとに目標に向かって気持ちを1つにして跳び続けていました。
 
途中、縄にかかることがあっても、
みんなであたたかい言葉をかけ合う姿も見られました。
 
 
 
 
学級で立てた目標回数をクリアしたり、新記録を達成したりと
充実感に満ちた子ども達の顔が印象的でした。
11:00
2014/01/09

3学期始業式

固定リンク | by:情報管理担当

みなさま 
あけまして おめでとうございます
本年もどうぞ よろしくお願いします
 
東小学校も最後の学期である3学期が始まりました。
始業式では、校長先生のクイズから始まり
来月開幕する冬季オリンピックについての話がありました。
 
若い選手が活躍する年になりそうだということで
7年後に開催される東京オリンピックに触れ
「今いる人のなかから出場するかもしれまんせんね」
という話に、子ども達は自分の7年後を想像している様子でした。
 
また、東小学校の卒業生の活躍についての紹介もあり
自分にできることをコツコツと続けていくことの大切さや
それにより心が豊かになっていく
ということを話されました。
 
「この1年がみんなにとって良い1年になるために
 目標をもってがんばってほしい」
というメッセージが子ども達に伝わったと思います。
 
2・4・6年生の作文発表もありました。
 
 2年生
 
 4年生
 
6年生
 
それぞれに今年1年間へのおもいがよく伝わるすばらしい発表でした。
 
10:44
2013/12/25

終業式

固定リンク | by:情報管理担当

昨日で2学期が終わりました。
 
終業式では、校長先生からあいさつ日本一を目指し、
1人1人ががんばれるようになってきたこと
東小学校が目指す「やさしい子・かしこい子・たくましい子」
といった児童の姿についての話がありました。
 
また、クリスマスやお正月にもらうプレゼントやお年玉について
子ども達に渡してくれる人の気持ちを考えてごらんという話もありました。
 
子ども達は、校長先生の話を聞き、
自分の2学期の過ごし方を振り返っていたようです。
 
それぞれの学級で渡された通知票を見て、
気持ち新たに3学期を迎えてほしいと思います。
 
今日からの冬休みを、安全に健やかに過ごせるよう願ってます。

3学期始業式は1月7日(火)です。
12:00
2013/12/17

安全マップ

固定リンク | by:情報管理担当

朝の時間に6年生が総合的な学習の時間でまとめた安全マップの発表を
行いました。
 
各地区ごとに危険が予測される場所やおたすけハウスなどについて
説明してもらいました。
 
1年生から5年生までの児童は、身近な地域の様子について
理解を深めていたようです。
17:00
2013/12/13

鑑賞教室

固定リンク | by:情報管理担当

12月11日に延期されていた鑑賞教室が行われました。
今回は「プティット オーケストラ」の方々に来ていただき
楽しい演奏を聞かせていただきました。
 
「カルメン」や「トルコ行進曲」など有名な曲から演奏が始まり
テンポの変化を感じ取ったり、リズムに合わせて体を動かしたりする
子ども達の姿が見られました。
 
楽器の紹介や指揮者の体験など、さまざまなプログラムがあり
子ども達はひきつけられていました。
 
アンコールでは、メドレー形式でアニメソングなどの演奏があり
手拍子や歌が自然と出ていました。
 
このような体験を通して豊かな情操が育まれていきます。
17:00
2013/11/26

ボランティア感謝集会

固定リンク | by:情報管理担当

子ども達の安全のために、いつも見守ってくださっている方々に来ていただき
ボランティア感謝集会を行いました。
 
 暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も
あたたかく見守っていただき、安全に過ごすことができるのは
地域の方々の協力のおかげです。
 
お礼に、子ども達全員で書いた感謝状を贈りました。
 
今後ともよろしくお願いします。
16:00
2013/11/25

秋の遠足

固定リンク | by:第1学年
 台風の影響で延期になっていた秋の遠足を19日(火)に行いました。
1年生は,門川町の『心の杜』へ出かけました。
 『心の杜』には,たくさんの遊具と,広々した広場があり,サッカーや鬼ごっこをしたり,遊具に登ったりなどして,思い切り楽しむことができました。
 お弁当の時間には,友達とわいわい言いながらお弁当やおやつをおいしくいただくことができました。。こちらも楽しいひとときでした。
 浜風が吹き,少々肌寒い日でしたが,「楽しかった」「今度はおうちの人と来よう」と,元気いっぱいの子ども達でした。
17:20
2013/11/21

お話会

固定リンク | by:情報管理担当
今回は,読み聞かせボランティアグループ母笑夢(ぽえむ)の方々や
まほうのつえ代表野田さんに、体育館で読み聞かせをしていただきました。
 
本や、大型紙芝居、語りなどいろいろな形で、
子ども達が引き込まれていました。
 
こういう体験をもとに本を好きな子ども達になってほしいと思います。
10:48
2013/11/12

東っ子発表会

固定リンク | by:情報管理担当
11月10日(日)に東っ子発表会がありました。
 
各学年がこれまでに学習してきたことを生かして特色ある発表をしました。
それぞれに工夫があり、他の学年の発表をしっかりと見たり、聞いたりしていました。
 
発表会後は、PTAバザーで保護者の皆さんにご協力いただきました。
 
たくさんの笑顔が見られた1日になりました。
 
 
今後は、落ち着いた環境の中で、学習にさらに力をつけさせていきたいと思います。
10:00