お知らせ

☆ 自転車の範囲

★ 令和4年6月9日より以下のように自転車の乗り方について改訂しています。ご理解とご協力をお願いします。

 ・港付近の道路については、交通事故防止に加えて川への転落事故防止のためです。保護者同伴の場合はOKです。

 ・周回道路のうち、歩道がない箇所では乗れません。海浜公園の歩道はOKです。

 ・方財バス停からほうざい保育園までの道路(メインストリート)では、平日の放課後(16時以降)は乗れません。自転車を押して歩くようにさせてください。

 ・上記以外の道路はこれまで通り乗れますが、交差点では必ず止まって左右確認するようご指導ください。

日誌

学校だより

全校集会

 1月27日に、2月分の全校集会を行いました。まず、2月の目標である「聞き方、話し方名人になろう」に関連して、担当職員による全体指導を行いました。その後、縦割り班に分かれ、先月の目標に関する反省を行ったり、今月自分達が頑張ることを決めたりしました。また、最後に、木城町で行われた持久走大会で活躍した子ども達の紹介を行いました。

0

ぴょんぴょんタイム

 1月26日から、業間の時間に、ぴょんぴょんタイムの活動(なわとび)を始めました。1分跳びをしたり、後ろ跳びや難しい跳び方(あや跳び、交差跳び、二重跳びなど)に挑戦したりします。なわとび大会は、2月13日の予定です。

0

学校保健委員会

 1月23日に、学校保健委員会を行いました。講師として、一般社団法人ハウリング代表の方をお招きして、「性被害から子どもたちを守るために」というテーマでお話をしていただきました。「私の体は私のもの、私の心は私のもの」という言葉が深く心に残りました。

0

参観日

 1月23日は、参観日でした。1・2年生は図工の授業で、カッターナイフの使い方について学びました。3・4年生は道徳の授業で、「わたしらしさ」について考えました。5・6年生は学級活動の授業で、自分の気持ちや願いを適切に表現することについて考えました。

0