春の遠足でした!

1年生は一ヶ岡中央公園、神社山

2年生は須美江ファミリー水族館、須美江家族旅行村公園

3年生は延岡市立図書館、延岡警察署

4年生は岩熊井堰、北方最終処分場、北方インター公園

5年生は北浦

6年生は門川町心の杜公園  へ行きました。

校外に出て自然や景色に触れたり、施設見学を通して社会を支える施設の役割や仕事の大切さを知ったり、郷土に残る文化に触れたりとそれぞれの学年で遠足を満喫していました。

朝からお弁当作り、ありがとうございました。

 

 

新着情報

学校からのお知らせ

もちつき大会

 1月25日(木)に子ども達が楽しみにしていたもちつき大会を実施しました。

 一ッ岡南幼稚園の年長さんとリズムを合わせてお餅をつきました。初めての経験だったという児童も多く、楽しかったようです。つきたてのお餅は、上手に丸めて、みんなでおいしくいただきました。

 早朝より、一ッ岡南幼稚園や地域の皆様、多くの保護者の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。児童にとって思い出に残る時間になりました。

スポーツフェスタ

 12月8日に西階陸上競技場に市内の小学6年生が集まり、スポーツフェスタが開催されました。

 様々な競技にふれることで、運動の楽しさを感じ取り、生涯において運動に親しむ態度の基礎を育むことをねらいとしています。

 一ヶ岡小学校の6年生は陸上とホッケー、ペタンク、ネットパス、スポーツ玉入れ、ラダーゲッターを体験しました。

『未来のスマートコミュニティ一ヶ岡発表会』R5-11-12

 第6学年『未来のスマートコミュニティ一ヶ岡発表会』

●期日;令和5年11月12日(日)

●時間;10時15分~11時(45分間)

●場所;一ヶ岡小学校体育館

※11月の学校参観日にあわせて実施

パンフレット見開きA3.pdf

パンフレット表紙.pdf

延岡市のよさ.pdf

発表プレゼン.pdf

運動会 結団式

9月12日(火)に結団式を行いました。結団式では、団長や副団長、リーダー紹介や両団団長、副団長が運動会の抱負を発表しました。団の色も決まり、これから赤団白団に分かれて競い合う運動会ですが、全校一丸となって楽しく思い出に残る運動会になることを願っています。

入学して2週間が経ちました!

早いもので5月となりました。1年生は入学して2週間が経ちました。学校での生活に少しずつ慣れ、授業に集中して取り組む姿や、昼休みに笑顔で遊ぶ姿が見られています。

離任式

 3月29日に離任式を行いました。今年度は、6名の先生方が一ヶ岡小学校を去られます。時には厳しく、時には優しく子ども達にご指導くださいました。本当にありがとうございました。

 

コミュニケーション向上事業③

1月27日。んまつーポスのみなさんを迎えての3回目(最後)のコミュニケーション向上事業でした。4年生の子どもたちは、コンテンポラリーダンスの魅力を十分に感じながら、今回も楽しく活動しました。

3回目の内容は、みんなとコミュニケーションを図りながら、校歌をテーマにダンス作品を創ることでした。まずは、一人一人が学校内のいろいろな場所で感じたことをダンスの動きに表し、それをもとに2グループに分かれて校歌に振り付けていきました。毎日歌ったり聞いたりしている校歌に、想像力豊かなオリジナルの振り付けが完成しました。

んまつーポスのみなさん、ありがとうございました。

コミュニケーション向上事業②

 1月20日。んまつーポスのみなさんを迎えて、4年生は、2回目のコミュニケーション向上事業を行いました。

 今回はグループごとにオリジナルのダンスを創って動画にしました。話合いのルールとして、否定しないことや友達の考えをいったん受け入れてやってみることを確認して活動したので、子どもたちは安心して自分の考えを発言したり、のびのびと身体で表現したりして楽しく活動できました。

とんとん教室 ぎょうざ作り教室

1月16日(月)に養豚業者の生産者の方やJA宮﨑経済連の方々に来ていただき、6年生を対象に食育出前授業「とんとん教室」「ぎょうざ料理教室」を実施しました。

 「とんとん教室」では、豚肉が届くまでの過程や豚肉には体に良い様々な栄養成分が入っていることなどを学びました。児童たちは、生産者の熱い思いや願いなどを熱心に聴き入っていました。

 「ぎょうざ料理教室」では、みやざきブランドポークを使って、2種類の味(プレーン・チーズ)の餃子作りに挑戦しました。最後は、自分で作った餃子を美味しくいただきました。

 とても楽しく貴重な体験となり、これからも、「いのちをいただく」ことに感謝する児童に育って欲しいです。

キャビネット

配布資料、音声等

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  配布資料、音声等
名前 更新日
school-song.mp3 1665
校歌(3番まで)
2019/01/06