学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

稲刈り

今日は稲刈りです。島田さんにご指導していただきながら、次々に刈っています。立派に実った稲が、秋の日差しで輝いて見えます。


0

ぐんぐん育て


 夏から10月初旬にかけてミニトマト、オクラ、シシトウ、ピーマンの収穫をした子どもたち。さすがに10月になると作物の勢いも弱くなり、次の作物を植えることになりました.台風通過の9日。天気がよく、自分たちで選んだ作物の苗を畑に移植しました。マルチも張り、本格的です。ブロッコリーとレタスを育てます。1.2年生はえんどうと秋キュウリを植えています。収穫が楽しみです。
0

臨時休業の一日


 台風24号接近のため、本日は臨時休業です。子ども達の声のしない学校はなんともさみしいものです。今年は9月から現在まで雨が多く、11日に予定されている稲刈りが好天のもと、できるよう願うばかりです。そんな、鬱陶しい天気の中、ネパールのそばが可憐なピンクのつぼみをつけ、けなげに雨に打たれています。
0

〇〇の秋


    今日から10月。全校朝会で子どもたちに「秋といえば〇〇・・・<〇〇の秋>に入る言葉は何?」とたずねたところ、「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「収穫の秋」という答えが返ってきました。さすがに小学生にとって、「芸術の秋」は難易度が高かったようで、出なかったため教えました。この後、学習部から、読書祭や宮崎県で取り組んでいる家読(うちどく)についての話がありました。学校では、「どくしょのあゆみ」として、図書室前の掲示板に「いつ、何の本を読んだか」
読書記録カードが掲示してあります。
 秋の夜長、テレビもパソコンも消して親子で読書できるのは、子どもが小学生の間だけかもしれませんね。
0

航空写真撮影準備  晴れるといいね

  明日21日は、朝9時から三椪小学校の運動場で「ありがとう三椪小学校」と人文字で、航空写真を撮ります。子どもたち、教職員はもとより、地域の方々も参加して、にぎやかな三椪小学校の姿を残したいと思います。明日の航空写真の準備のために、閉校式実行委員会の各部長さんが集合して、運動場に文字を書く作業をして下さいました。5・6年生もお手伝いをして、地域の方々の閉校への思いを共有しました。
0

敬老会で大活躍の子どもたち


 9月15日に敬老会が開催されました。子どもたちは、笑顔で楽しんでもらおうとこの日のために練習した歌、ダンス、手品を披露しました。子どもたちのその温かい気持ちが、おじいちゃんおばあちゃんには、何よりの元気の元、プレゼントでした。 
 
          「 敬 老 会 」  3年女児の作文
 
  「よーし。」わたしは、9月15日の敬老会でおじいちゃんおばあちゃんを喜ばせるために子どもたちでおどったり、歌ったりしました。わたしたちは敬老会の日まで、学校や家で練習しました。
  敬老会の日、出番が近づいてきたとき、わたしは、だんだんきんちょうしてきました。私たちの番がきて、はじめにおどりました。みんなで発表したのにきんちょうして、あまりおどれませんでした。次に6年生が手品をしました。おじいちゃんおばあちゃんは喜んでいました。わたしもみんなが喜んでくれたのでうれしかったです。きんちょうしたけど、カラオケもできて楽しかったです。わたしのおじいちゃんおばあちゃんは、笑顔でした。それが一番うれしかったです。
 
0