学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

ネパールそばの芽が出ました

 校舎の裏の畑にネパールそばの種を9月8日にまいたところ、11日に芽が出ました。冬には赤い花が咲きます。発芽した双葉を支える茎も赤色です。ネパールそばの種は、宮崎市の学園木花台小学校に赴任していたとき、お世話になった方が、ネパールとの方との交流の記念として所有されていたものです。大変貴重で珍しいものですが、わざわざ、宮崎市から三椪小を訪ねてこられ、記念に植えてくださいました。秋から冬にかけて、ネパールそばの花が赤く色づくのを楽しみにしています。
0

三椪小校区合同秋季運動会の予行練習

 9月13日(金)今日は、22日に行われる三椪小校区合同秋季運動会の予行練習です。本番さながらに、暑い中、子どもたちは懸命に各競技に汗を流しました。伝統の「三椪太鼓」も今年がファイナルです。真剣な子どもたちの表情を見ていると、胸が熱くなります。
0

栗拾い探検隊


 4年生の保護者から前々より、「栗拾いに来ないよ。」と声をかけていただいていましたが、 9月11日(水)午後から、全児童が栗拾い行きました。昨年も保護者所有の栗林で繰り拾いをさせていただいたところ、大豊作だったようです。今年は、サルやイノシシに先を越されたのか、あまり多くの栗を拾えませんでした。それでも、「栗拾い探検隊」の子どもたちは教室を飛び出し、栗林の自然に大満足でした。来年度の閉校を控えて、保護者や地域の方々は、子どもたちに三椪のよさたいけんさせようといろいろな楽しい企画を準備してくださいます。本当にありがとうございます。
0

センダンの枯れ枝

センダンの枯れ枝を切っていただきました。
万一落下した場合の危険性を考慮しての作業です。
関係者の皆様、ありがとうございました。
1

石上地区の灯籠祭り

石上地区では、毎年8月15日に灯籠祭りを行っています。竹で作った灯籠が道路沿いに並べられ、幻想的な風景を作り出しています。盆踊りや宴会などの催し物もあり、老若男女とても賑わっていました。

0

登校日

今日は登校日です。
戦争についてのお話を、地域の方(増田信吉さん)にしていただいています。平和とは何か?改めて考えさせられるお話でした。子ども達の心に届くお話をありがとうございました。

0