学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

消防団操法大会

子ども達の活動ではありませんが・・・

7日(日)に消防団の操法大会がありました。
三椪小校区の消防団員の方々も参加されて、かっこいい姿を披露されていました。

三椪小校区には、第6部と第17部の2つの消防団があり、第6部は積載車部門、第17部は小型ポンプ部門に出場しました。

数ある消防団の中から、なんとどちらの部も優勝を勝ち取りました。
このような素晴らしい消防団がある三椪地区を誇りに思います。

第6部の方々


第17部の方々
0

アオバズクがやって来た!

三椪小学校のシンボルであるセンダンの木に、ここ数日アオバズクが飛来しています。
アオバズクの姿を見る度に、子ども達から歓声が上がっています。
このような素晴らしい自然に恵まれた三椪小学校をとても誇らしく思う一時です。


0

三椪小学校子ども達の学びの姿

 
 毎日、雨ばかりでうっとうしい日が続きます。
 延岡市の6月の降水量は、昨年度より多かったそうです。

 三椪小学校では、この鬱陶しさを吹き飛ばす子どもたちの学びの姿が見られます。
 その一端を紹介します。
 
 6月26日 「レベルアップ延岡」と題する研究授業で5、6年生が
 社会科で6年「戦国の世から江戸の世へ」
 5年「米作りのさかんな庄内平野」を学習しました。
 北方町内の小中学校5校の教職員約60名が見守る中
 ICTを活用した複式授業で、すばらしい学びの姿を披露しました。
 授業後の協議会では、複式授業におけるICT活用有効性や
 子どもたちのICTスキルの高さ、学びの姿勢のすばらしさ等称賛の声が集まりました。
 これは、指導者の教材研究、児童の実態把握、これまでの指導の成果であることは
 いうまでもありません。

 三椪小学校には、このような児童が学び、このような指導がいます。

 ぜひ、子どもたちを励ましてください。 
0