三角形の面積を求めよう
5年生の研究授業を行いました。
三角形の面積を考えて、説明することをねらいとしました。
タブレットを活用して、三角形の面積を考えました。
先生たち、5年生児童の思考を見守っています…。どんな求め方をするのでしょうか?!
四角形の半分の面積になることをもとに考えています。
考えた求め方を大型投影機で説明しました。
友だちの説明を自分の求め方とくらべながら聴いています。
先生が、児童の発表の補足をすることで、理解の定着を図りました。
タブレットや拡大図などを活用して、学習の定着を目指しました。
三角形の面積を考えて、説明することをねらいとしました。
タブレットを活用して、三角形の面積を考えました。
先生たち、5年生児童の思考を見守っています…。どんな求め方をするのでしょうか?!
四角形の半分の面積になることをもとに考えています。
考えた求め方を大型投影機で説明しました。
友だちの説明を自分の求め方とくらべながら聴いています。
先生が、児童の発表の補足をすることで、理解の定着を図りました。
タブレットや拡大図などを活用して、学習の定着を目指しました。