お知らせ

学校便り

王冠 全日本学校関係緑化コンクール入選!!

「令和4年度 全日本学校関係緑化コンクール」において、日之影小学校が入選致しました。

国土緑化推進機構理事長賞という輝かしい賞をいただきました!!お祝い

6月4日、岩手県で開催される「第73回全国植樹祭」において表彰される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策により、特選受賞校(3校)のみとなりました。小学校の部は、全国で15校表彰される予定で、後日表彰状が届くことになっております。お辞儀

 

0

学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。

学校便り「青雲橋」は、本年度最後の参観日や日之影町保健師さんによる「SOSの出し方」の授業の様子をご紹介しています。

日之影小学校学校便り 青 雲 橋 令和5年 NO10(3月).pdf

 

ネットワーク広報誌「やまびこ」は、避難訓練、こども記者の取材の様子、お別れ遠足等について記事を紹介しております。

R4 やまびこ3月号.pdf

どうぞご覧ください。

 

0

MRTラジオ放送決定!!

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!キラキラ

2年 抜屋 絢美さん「じきゅうそう大会」

3月8日(水)午後4時50分~

3月15日(木)午前5時~

2年 佐藤 絆奈さん「じきゅうそう大会」

3月9日(木)午後4時50分~

3月16日(木)午前5時~

おめでとう!!興奮・ヤッター!

0

おめでとう!!若山牧水青春短歌大賞!!

お祝い第23回若山牧水青春短歌大賞 佳作入選!!お祝い

本日、賞状と冊子が届きました。

4年 寺尾 悠希さん

「黄金のつぶのいね横一列 大きく育てぼくの口の中へ」

4年 三田井 結さん

「入道雲心にもくもくみとれてたソフトクリーム買えなかったから」

おめでとう!!

0

副賞が届きました!!

宮崎農業大臣会合絵画・ポスターコンクールで、優秀賞に選ばれた6年生の佐藤愛華さん。

本日、副賞の宮崎農産物詰め合わせセットが届きました!!

おめでとう!!笑う

きゅうり、ズッキーニ、トマト、ミニトマト、佐土原なす、干し大根、ショウガ、唐芋・・・。興奮・ヤッター!

0

MRTラジオ放送決定!!

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定です。

6年 甲斐美衣さん「音楽祭」

2月24日(金)午後4時50分~

再放送3月3日(金)午前5時~

ぜひ、お聞きください!!

おめでとう!!

0

おめでとう!!

G7宮崎農業大臣会合絵画・ポスターコンクールで、6年生の佐藤愛華さんの作品が優秀賞に選ばれました。

とても素晴らしい作品です。キラキラ

おめでとう!!

0

MRTラジオ放送決定!!

MRTラジオ「私たちの作文」の放送決定!!

1年 立脇 さや紗さん 

「ゆずしぼりがんばったよ」

2月13日(月)午後4時50分から放送予定です。

 

2年 井植 結徠さん

「じきゅうそう大会」

2月17日(金)午後4時50分から放送予定です。

笑う ぜひ、お聞きください!!笑う

 

0

興奮・ヤッター! 堂々と発表しました!

2月5日(日)宮水小学校体育館で、町民の集いが行われました。

日之影町小・中学生児童生徒の発表者は4名。

日之影小学校からも堂々と意見発表を行いました。

総合的な学習の時間の学びから、将来の日之影町の森林を守ることの大切さを述べることができました。

トップバッターですごく緊張したことでしょう。

さらに、急遽タブレット操作がリモコン操作になったにも関わらず、フロアの方々に堂々と語りかけながら意見発表を終えました。

最後に青少年育成協議会の会長さんから、表彰していただきました。

とても素晴らしかったです。

おめでとう!!

0

美術・図工 素晴らしい合同作品展

今年で24回目を迎える合同作品展。

延岡・西臼杵エリア地区の特別支援学級と特別支援学校に在籍する幼児児童生徒の作品を一堂に集めてカルチャープラザ延岡2F、アートギャラリーで行われました。

本校からは、6年の佐藤愛華さんの作品が出品されました。

いつも見てもため息が出るほどの素晴らしい作品です。

0

お祝い 税に関する絵はがきコンクール入賞!!

税に関する絵はがきコンクールの結果がきました。

日之影小学校から2名入賞しました。

延岡市役所1階、市民スペースで1月30日(月)から2月9日(木)まで展示されます。

ぜひ、ご覧ください。

6年 若杉 一花さん 優秀賞キラキラ

6年 黒川 萌子さん 奨励賞キラキラ

おめでとう!!

 

0

おめでとう!!エコメッセージ絵画コンクール優秀賞!!

「SGホールディングス/佐川急便全国エコメッセージ絵画コンクール2022」、6年の佐藤愛華さんの作品が、優秀賞に選ばれました。お祝い

優しくて細やかなタッチは、さすが愛華さん。にっこり

地球を守りたい、守らなければいけないという思いに駆られる作品です。

おめでとう!!キラキラ

0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!

4年 寺尾 悠希さん「わくわく科学実験教室」

1月12日(木)午後4時50分から放送

 

1年 寺尾 そうしさん「おふろそうじができたぞ」

1月13日(金)午後4時50分から放送

お祝いおめでとう!!

皆様、ぜひ、お聞きください。興奮・ヤッター!

0

学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。

学校便り「青雲橋」は、12月2日に行われた参観日や持久走大会、そして、先日行われた消防始式の様子をご紹介しています。にっこり

日之影小学校学校便り 青 雲 橋 令和5年 NO8(1月).pdf

 

ネットワーク広報誌「やまびこ」は、12月17日に行われた、「食と農」壁新聞コンクール表彰式の様子や、1・2年生のEM発酵液をプールに投入した記事を紹介しております。笑う

R4 やまびこ1月号.pdf

どうぞご覧ください。お辞儀

 

0

MRTラジオ放送決定!!

MRTラジオ「私たちの作文」の放送が決定しました。

花丸4年 羽賀光亮さん

「ゆずの華見学」

12月27日(火)午後4時50分~

1月3日(火)午前5時~

花丸1年 立脇 さや紗さん

「がんばったじてんしゃ」

12月30日(金)午後4時50分~

1月6日(金)午前5時~

花丸1年 佐藤 はすねさん

「はじめてのうんどうかい」 

1月6日(金)午後4時50分~

興奮・ヤッター!冬休みも続々と頑張りが届いています!

おめでとう!興奮・ヤッター!イベント

0

お祝い おめでとう!!第12回青の國若山牧水短歌大会入選!!

第12回青の國若山牧水短歌大会の表彰式が12月18日(日)、日向市公民館で行われました。

本校からは、出席ができませんでしたが、2名の子どもが佳作に入選しました。

3年 山口 慶介さん

「川べから 見上げる空に こいのぼり

 もっと高いよ 青雲ばしは」

4年 寺尾 悠希さん

「重たいぞ 畑からとる 7キロの

 巨大なスイカ 6人で食べる」

お祝いおめでとう!!興奮・ヤッター!

0

青の俳句大会入選!!

第24回 南九州市かわなべ 青の俳句大会の結果が届きました。

3年 若杉 優次郎さんの作品が見事特選です!!

「アゲハの子オレンジのつのおにのつの」

1学期に、ゆず畑でみつけたファームの姿が浮かびました。興奮・ヤッター!

0

学校奨励賞受賞!!

 お祝い家族や友人と新聞記事を読み、話し合って出た意見や感想を募る第13回「いっしょに読もう!新聞コンクール」で、日之影小学校が学校奨励賞いただきました。

 日常的な新聞活用への意欲が評価されたそうで、本県からは、宮崎西校付属中学校と日之影小学校の受賞となりました。

【12月13日付 宮崎日日新聞23面掲載】

0

持久走大会入賞者

12月2日(金)校内持久走大会が行われました。

入賞者をご紹介します!!お祝い

1年 ①寺尾 奏志さん

   ②佐藤 蓮音さん

2年 ①三田井 淳信さん

   ②佐藤 絆奈さん

3年 ①若杉 優次郎さん

4年 ①若杉 瞭多郎さん

   ②寺尾 悠希さん

5年 ①甲斐 翔さん

   ②岩本 紅葉さん

6年 ①若杉 一花さん

   ②甲斐 彩乃さん

【ジャンプアップ賞】

1年 野村 新太さん

   佐藤 蓮音さん(28秒)

2年 佐藤 絆奈さん(17秒)

3年 若杉 優次郎さん(19秒)

4年 羽賀 光亮さん(16秒)

5年 飯干 日菜さん(17秒)

6年 佐藤 愛華さん(6秒)

花丸みんな歯をくしばって、一生懸命走る姿に感動しました。

0

学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。

 学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋」は、「褒めて伸ばす教育」の紹介をスタートに、日之影小ギャラリーや学校運営協議会、日之影町教職員研修会等を紹介しています。

日之影小学校学校便り 青 雲 橋 令和4年 NO7(12月).pdf

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、収穫の秋、修学旅行や秋の遠足等を紹介しております。

R4 やまびこ11月号.pdf

どうぞご覧ください。

0

おめでとう!!「新聞」感想文コンクール受賞!!

11月26日(土)宮日会館で、「新聞」感想文コンクールの表彰式が行われました。

小学生の部で最優秀賞に輝いたのは、3年生の若杉優次郎さん。

快挙です!!興奮・ヤッター!

同じく3年生の山口慶介さんは、特別賞を受賞しました。

二人とも会場に響き渡る凜とした声で返事をし、堂々とした立派な態度でした。キラキラ

今回は、学校賞いただきました。

2人以外に出品した作品も素晴らしかったことと、何よりも学校あげてNIEに取り組んでいるという点で高い評価をいただきました。期待・ワクワク

最後に家族の皆さん(本校卒業生も)も含めて、集合写真を宮崎日日新聞社の方に撮っていただきました。

これからも、いつでも新聞を手に取ることで社会とつながり、深く考えることのできるような児童の育成を目指していきたいと思います。キラキラ

 

0

おめでとう!!読書感想文、感想画コンクール県入選

11月8日に青少年読書感想文、西日本読書感想画コンクールの県審査が行われ、その結果が届きました。

たくさんの子どもたちが入選しました。キラキラ

凄いことです!!にっこり

お祝い読書感想画

県三席 2年 井植 結徠さん

県佳作 2年 山口 心陽さん

    3年 若杉 優次郎さん

    4年 寺尾 悠希さん

    5年 飯干 日菜さん

    6年 佐藤 愛華さん

入選  1年 立脇 さや紗さん

お祝い読書感想文

県二席 1年 立脇 さや紗さん

    1年 寺尾 奏志さん

県三席 4年 三田井 結さん

    6年 羽賀 唯織さん

県佳作 3年 山口 慶介さん

入選  2年 山口 心陽さん    

おめでとうごいます!!興奮・ヤッター!

    

 

0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定

6年 抜屋 成美さん

「地球のために今、私たちができること」

11月16日(水)午後4時50分〜

11月23日(水)午前5時〜

 

6年 甲斐 彩乃さん

「私たちが森林を守る」

11月18日(金)午後4時50分〜

11月25日(金)午前5時〜

おめでとう!興奮・ヤッター!

ぜひ、お聞きください!お辞儀

0

学校便り「青雲橋」、ネットワーク広報誌「やまびこ」発行!!

学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋」は、音楽祭や作品展、渓谷祭りの様子等を紹介しています。

日之影小学校学校便り 青 雲 橋 令和4年 NO6(11月).pdf

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、音楽祭や県民ボランティの集いでの植樹の様子等を紹介しております。

R4 やまびこ11月号.pdf

どうぞご覧ください。お辞儀

0

MRTラジオ放送決定!!

2年 佐藤絆奈さん「日のかげ教いくの日」

11月4日(金) 午後4時50分~

11月11日(金)午後5時~

おめでとう!!

皆さん、ぜひお聞きください。

0

第12回 青の國若山牧水短歌大会入選おめでとう!!

 今年も小学校700首、中学校967首、高等学校1305種の応募があったようです。本校の児童2名が佳作に選ばれました。花丸

 3年生 山口 けいすけさん

「川べから見上げる空にこいのぼり もっと高いよ青雲ばしは」昼

 

 4年生 寺尾 悠希さん

「重たいぞ畑からとる7キロの 巨大なスイカ6人で食べる」晴れ

0

おめでとう!!読書感想文・感想画コンクール入選!!

西臼杵支部の読書感想画・感想文コンクールの審査が終わりました。

今年もたくさんの子どもたちが入選しました。お祝い

【読書感想画の部】美術・図工

1年 課題図書の部 立脇 さやささん

2年 課題図書の部 井植 ゆらさん

   自由図書の部 山口 こはるさん

3年 課題図書の部 若杉 優次郎さん

4年 課題図書の部 寺尾 悠希さん

5年 課題図書の部 飯干 日菜さん

6年 自由図書の部 佐藤 愛華さん

【読書感想文の部】本鉛筆

1年 課題図書の部 立脇 さやささん

   自由図書の部 寺尾 そうしさん

2年 自由図書の部 山口 こはるさん

3年 課題図書の部 山口 けいすけさん

4年 課題図書の部 三田井 結さん

6年 自由図書の部 羽賀 唯織さん 

 

 

0

学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」発刊!!

学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋」は、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋を紹介しています。2学期の行事予定表もありますので、どうぞご覧ください。

日之影小学校学校便り 青 雲 橋 令和4年 NO5(10月).pdf

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、運動会の様子や環境学習の様子を紹介しております。

どうぞご覧ください!お辞儀

R4 やまびこ10月号.pdf

0

第42回全国万葉短歌大会 入賞おめでとう!!

全国から1993首寄せられた、第42回高岡万葉まつり全国万葉短歌大会。

見事、3年生の山口慶介さんがジュニアの部で奨励賞に入選しました。

10月7日付けの富山県の北日本新聞と表彰状が送られてきました。

「カブトムシ2ひきがけんか負けないぞ 夏よりあつい小さなバトル」

とても素敵な歌です。喜ぶ・デレ

お祝い入賞おめでとう!!

0

おめでとう!!

宮崎県小学生バドミントンのサーキット大会が、10月9日(日)高鍋町で行われました。

2年の三田井 淳信さん 3年生以下の部

4年の三田井 結さん 4年生以下の部でそれぞれ3位入賞を果たしました。

お祝いおめでとうございます!!

0

お祝い 第54回宮崎県統計グラフコンクール入選!!

第54回宮崎県統計グラフコンクールの結果が本日届きました。

なんと、第2部小学校3,4年生の部で見事入選!!

3年 山口 慶介さん・若杉優次郎さん

「日之影小色々色調べ」

全国コンクールへ出品されました!!

結果が楽しみです。興奮・ヤッター!

ちなみに・・・。12月13日(火)午後2時から県庁本館講堂で表彰式が行われる予定です。キラキラ

0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!

6年 若杉一花さん「森林を大切に」

9月21日(水)午後4時50分~

9月28日(水)午前5時~

 

6年 甲斐 彩乃さん「今の自分を超える」

9月23日(金)午後4時50分~

8月30日(金)午前5時~

ぜひ、お聴きください!!

0

おめでとう!!第61回全国俳句大会ジュニアの部 優秀賞受賞!!

「第61回全国俳句大会ジュニアの部」4年の三田井結さんが優秀賞に、3年の山口慶介さんが、佳作に選ばれました。

優秀賞「春風がラケットの中通りすぎた」結さん

佳 作「玉のあせ一しごとしたくんしょうだ」慶介さん

どちらも素敵な句です。おめでとう!!キラキラ

0

学校便り『青雲橋』ネットワーク広報誌「やまびこ」発行!!

 学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋」は、2学期の始業式の様子や運動会の結団式の様子を紹介しています。こちらは、個人情報満載ですので、昨年と同様、原稿は割愛させていただきます。保護者や準PTA会員の方々は毎月の定期便でお届けしますので、そちらをご覧ください。

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、ビーチクリーンや朝の見守り隊、空き缶回収などの今回も地域とのつながる教育活動を紹介しております。

どうぞご覧ください。

R4 やまびこ9月号.pdf

 

0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!

5年 飯干 日菜さん「楽しかったどこでも博物館」

9月7日(水)午後4時50分~

9月14日(水)午前5時~

 

6年 羽賀 唯織さん「次は私が、」

9月9日(金)午後4時50分~

8月16日(金)午前5時~

ぜひ、お聴きください!!

0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!

6年 甲斐 美衣さん「花いっぱい活動」

8月22日(月)午後4時50分~

8月29日(月)午前5時~

 

6年 若杉 一花さん「移動博物館」

8月24日(水)午後4時50分~

8月31日(木)午前5時~

ぜひ、お聴きください!!

おめでとう!!興奮・ヤッター!

0

第15回佛教大学小学生俳句大賞入賞おめでとう!!

本日、卒業生の飯干蔵人さん8月6日に京都で行われた表彰式の報告にきてくれました。

もちろん、感染予防を十分に取っての参加です。

PCR検査の陰性結果を待っての報告だったので1日遅れたとか・・・。ありがたいと同時に、これからの新しい生活様式を展開していくことの大事さを、改めて痛感しました。

今年度になって、コロナ感染者数が一時期落ち着いたときに、表彰式の案内が届きました。今回も直前まで心配されましたが、なんとか京都まで行くことができました。

昨年度は、その他にも先生と児童が東京の表彰式があったのですが、コロナで中止となりました。ですから、蔵人さんだけでも出席できて職員一同大喜びです。

このニュースは、日之影小学校の子どもたちが、これからも言葉をつむいでいく意欲へとつながります。キラキラ

おめでとうございました。

0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!

花丸2年 ぬきや あやみさん「さかなつりにいった」

 8月2日(火)午後4時50分から放送予定です。

花丸2年 やまぐち こはるさん「小さなはる」

 8月3日(木)午後4時50分から放送予定です。

花丸2年 みたい じゅんしんさん「ぼくのおばあちゃん」

 8月5日(金)午後4時50分から放送予定です。

おめでとう!!興奮・ヤッター!

0

学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」発行!!

学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋は、学校支援訪問や花いっぱい活動等を紹介しています。

ぜひご覧ください。

 日之影小学校学校便り 青 雲 橋 令和4年 NO3(7月).pdf

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、田植えや花の種配布、福寿会との交流等、今回も地域とのつながる教育活動を紹介しております。

どうぞご覧ください。お辞儀

R4 やまびこ7月号.pdf

0

おめでとう!!県大会3位。

 6月25日、26日と綾町のてるはドームで全日本小学生バレーボール大会が行われました。混成チームの部は6チームで行われました。

 日之影ファイターズは予選を2位で勝ち上がり、次の日の決勝トーナメントに進み、見事3位に輝きました。

おめでとうございます!!

0

日之影ソフトボールクラブ西日本大会出場おめでとう!!

日之影小の3年の若杉優次郎さん、4年の寺尾悠希さん、若杉瞭多郎さんは日之影ソフトボールクラブで毎日練習をがんばっています。

先月行われた県大会で見事西日本大会の切符を手にしました!

おめでとう!!!!

7月30(土)~8月1日(月)に長崎県で行われる第24回西日本小学生ソフトボール大会に出場予定です。体育・スポーツ

0

愛鳥作品コンクール郡審査入選!!

令和4年度の愛鳥作品コンクールの西臼杵郡審査結果が届きました。

日之影小学校の子どもたちが、ポスターと習字の部門でそれぞれ金、銀、銅をいただくことができました。

おめでとう!!!!!!

花丸ポスターの部

金賞 3年 若杉 優次郎さん

銀賞 2年 抜屋 絢美さん

銅賞 1年 野村 新太さん

 

花丸習字の部

金賞 6年 羽賀 唯織さん

銀賞 4年 羽賀 光亮さん

銀賞 6年 抜屋 成美さん

これから県審査です。楽しみですね。イベント

0

学校便り「青雲橋」と日之影小ネットワーク広報誌「やまびこ」を発行いたしました!!

学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋」は、環境推進事業の取組の紹介やTタイム等を紹介しています。

ぜひご覧ください。にっこり

日之影小学校学校便り 青 雲 橋 令和4年 NO2(6月).pdf

 

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、集団宿泊学習、春の遠足、PTA奉仕作業など、今回も地域とのつながる教育活動を紹介しております。

どうぞご覧ください。お辞儀

R4 やまびこ6月号.pdf

0

全国大会出場おめでとう!!

4年の三田井結さんが、全国大会出場を決めました!!

先日行われた大会で見事優勝!!

7月29日~8月1日京都府長岡京市で行われる大会『若葉カップ全国小学生バドミントン大会』に出場することになりました。

延岡のラビットというチームに所属し練習しています。

おめでとうございます!

0

卒業生、凜さんおめでとう!!

先日、飛び出す絵本を購入した際にご紹介しました姫野凜さんの名前が入った雑誌が本日届きました!

最優秀賞1名に次いで、優秀賞10名のところに姫野凜さんの名前がしっかりと記されていました。

そして、田﨑香澄さんと2人で応募して、優秀学校賞に選ばれております。ご指導いただいた担任の田中晃貴先生に感謝のきもちでいっぱいです。お辞儀全国での活躍、とても素晴らしいですね。興奮・ヤッター!

0

飛び出す絵本が届きました!!!

昨年度の卒業生の姫野凜さんが入賞した「『夢をかなえる』作文コンクール」

田﨑香澄さんと2人で応募したのにも関わらず、なんと、優秀学校賞をいただきました。2人の作文は、全国審査の上位だったようで・・・。

副賞として図書券をいただきました。にっこり

その図書券で、担任だった田中先生が飛び出す仕掛け絵本を購入してくださり、本日届きました!興奮・ヤッター!

在校生で大切に読んでいきたいと思います。お辞儀

0

学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」発行

学校便り「青雲橋」ネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
 学校便り「青雲橋」は、本年度の日之影小学校の職員や入学式様子。

そして、年度初めの学校経営方針についてくわしく紹介しています。

ぜひご覧ください。お辞儀

日之影小学校学校便り 青 雲 橋 令和4年 NO1.pdf

 

 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、着任式、始業式、PTA総会の様子とPTA準会員制のお願いを掲載しております。また、裏面には日之影町教育研究指定校交付式の様子と、交通安全教室の様子もあります。

どうぞご覧ください。笑う

やまびこR4 5月号広報誌.pdf

0

全日本バレーボール郡予選優勝おめでとう!!

5月7日。高千穂の中央体育館で全日本バレーボール郡予選大会が行われました。

郡内から6チームが参加し見事優勝しました。

6月末に行われる県大会に出場することになりました。

宮水小学校との合同チームですが、他のチームに比べ、5・6年生で構成できとても恵まれています。

今年の活躍がとても楽しみです。

※HP掲載にあたっては、宮水小学校の児童の保護者の方にも承諾済みです。

0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!

MRTラジオ「私たちの作文」

2年 さとうはんなさん「ほしがきができた」

4月 4日(月)午後4時50分から放送です

4月11日(月)午前5時から再放送です。

 2年 いのうえ ゆらさん「ばあちゃんちにいった」
4月5日(水)午後4時50分から放送です。

4月12日(火)午前5時から再放送です。
おめでとうございます!!ぜひ、お聴きください。

0

佛教大学 小学生俳句大賞 優秀賞受賞!!

6年飯干蔵人さん俳句が読売新聞(3月20日付け)に掲載されました。

「手を入れたらかみつきそうなあけびだな」

第15回 佛教大学 小学生俳句大賞の優秀賞を受賞しました。興奮・ヤッター!

 

応募句数 23,003句

高学年の部 15,443句の中からの受賞です。

賞品はこちら!!ピース

おめでとう!!

0

「知ろう、学ぼうインテリアアイデア募集」入賞!!!

またまた快挙です!!

「知ろう、学ぼうインテリアアイデア募集」で入賞しました。

6年 岩本 楓華さん「私たちがつくってゆくSDGs」

特別賞

5年 甲斐 美衣さん「SDGsホーム」

優秀企画賞(小学生部門)

全国から94点の応募があったようです。その中から最優秀企画賞1点、優秀企画賞3点、特別賞2点の計6点の中で日之影小の2名が入賞しました。ぜひ、「知ろう、学ぼうインテリアアイデア募集2022」をご覧ください。

おめでとう!!

0

MRTラジオ「私たちの作文」学校協力賞!!

MRTラジオから素晴らしい盾と図書券が贈られてきました。

日之影小学校の子どもたちの作文は、とても素直な感性で、生活に根付いた生き生きとした作文です。来年度もたくさん応募して、ひのかげっ子の素晴らしさを県内のみなさんにお伝えしていきたいと思います。期待・ワクワク

0

おめでとう!!ICT夢コンテスト2021受賞!!

ICT夢コンテスト2021に本校の田中晃貴先生入賞しました!!興奮・ヤッター!

『地方再生・創世賞』という地域とともに歩んできた日之影小学校にとっても嬉しい賞です。

東京での発表、表彰式出席はコロナ禍において断念。

とても悲しいことでした・・・。

しかし、この賞品からもどれだけ凄い賞だったかがおわかりいただけると思います。ほくそ笑む・ニヤリ

晃貴先生、おめでとう!!

0

おめでとう!!日之影町読書感想文・感想画コンクール

令和3年度日之影町小・中学校読書感想文・感想画コンクール

【5・6年の部】

星最優秀賞 6年 田﨑 香澄さん「ポンコ、ありがとう」

星優秀賞  6年 姫野 凜さん「家族がいることで」

星優良賞  5年 羽賀 唯織さん「蘭丸、天国で元気にしていますか」

星優良賞  6年 甲斐葉愛さん「聴導犬がいることで」

【1・2年の部】

星優秀賞  1年 佐藤はんなさん「にじいろのすてきなえ」

星優良賞  2年 山口けいすけさん「七色のかきごおり」

読書は、心の栄養です。

これからもたくさん本を読んで、感じたことや思ったことを自分の言葉や絵で表現してください。

入賞おめでとう!! 

 

0