日誌

学校の様子

予告なし避難訓練(地震)

清掃の時間、予告なしの避難訓練を実施しました。

放送をしっかり聞き、それぞれの場所で一次避難、揺れが収まった後、運動場へ二次避難しました。一次避難では、安全な場所を自分で探してその場でしゃがんで待つ姿や机の下に潜って避難する姿が見られました。

先生がいない教室で動揺している低学年の児童に、「机の下に潜って!」と声をかけたり、「運動場に行くよ!」と取るべき行動を優しく教えたりする場面も見られました。

本番さながら、自分達で考えて行動することができた予告なしの避難訓練でした。

 

 

3年生図工&5年生理科

 3年生が、のこぎりと金づちを使って作品を作っていました。

木をしっかり押さえて、のこぎりを使って切る!そして、くぎを打つ!

どんな作品ができるか楽しみです ♬

 

 

【 5年生~理科実験の様子 】

「電磁石を強くするには?」子ども達は、コイルの巻数を増やす!乾電池の数を増やす!と予想を立てました。

今回は、コイルの巻数は同じにして、電流の大きさを変え、ゼムクリップが何個付くか実験をしてみました。

電流計を使って、乾電池1個と2個の電流の大きさを確認し、ゼムクリップの数を比較することで、電磁石の強さと電流の関係を理解することができました。

 

お別れ遠足 Part2

3月1日は、校内遠足でした。お別れ集会終了後、みんなで「だるまさんが転んだ」「ドッジボール」などをして遊びました!

 

1,2年生 昼食の様子 

3,4年生 昼食の様子

5,6年生 昼食の様子

お弁当の日でした。何をしたのかな?とたずねてみると、「お米を洗ってご飯を炊き、おにぎりを作った。」「卵焼きや牛乳寒天、手作りミートボール、チキンライス等を作った。」と笑顔で教えてくれました。

お弁当の日に伴い、保護者の皆様には朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。

お別れ遠足 

3月1日 あいにくの天気のため、お別れ遠足を校内で実施しました。

総務委員会や5年生を中心に計画を立て、各学年からも出し物があり楽しい集会になりました。

【 集会の様子】

1.2年生 わたしは誰でしょう?クイズ 

 

 

3,4年生クイズ&ダンス

 

5年生~ものまねクイズ

 

6年生から~名前の由来クイズ

 

 

最後に、6年生から各学年へお礼の手紙を贈りました。

また、職員も6年生からお礼の手紙をもらいました。

 楽しくて、心温まるお別れ集会になりました。

 

 

5,6年生「SOS出し方教育」

2月28日 町民福祉課 保健師 伊山さんが来校され,5,6年生を対象に「SOS出し方」について講話をしていただきました。

「SOSの出し方に関する教育」とは、「命や暮らしの危機に直面したとき、誰にどうやって助けを求めればよいか具体的かつ実践的な方法を学ぶ教育」です。

 

~授業を受けた子ども達の感想(一部)~

・悩みがあることは自然なことと聞いて安心した。

・自分の心のことも考えてSOSを出せるようにしたい。

・悩みがあった時、自分の好きなことをして悩みを忘れたい!

・話しやすい関係でいたい。

・悩んでいる人、苦しんでいる人に「いつでも話していいよ。」と伝え支えてあげたい。

 

今回の学習を通して、子ども達は、不安やなやみへの様々な対処方法を知り、 困っている友人への関わり方について考えることができました。また、 子どもだけで解決できない問題は、信頼できる大人に相談することの大切さも理解したことと思います。

お忙しい中、町民福祉課 保健師 伊山さんに「SOS出し方」について講話をしていただき、ありがとうございました。

 

3年生理科 & 4年生図工

3年生が「ものの体積と重さ」について学習しました。

同じ体積でも、物の種類によって重さは違うことを学びました。

【まずは、手で持ってみて重い順に並べてみました。】

【次に、台ばかりを使って重さを測定しました。】

【4年生~図工の様子】

 のこぎりで木を切り、金づちでくぎを打って作品を作りました。

【木をしっかり押さえて、のこぎりで切る!そして、くぎを打つ!】

 

地区児童集会&日之影町読書感想文・感想画コンクール表彰

地区児童集会があり、まず、登校の仕方やあいさつについて振り返りをしました。次に、新年度の登校班について話合いをもち、班長が決まり、4月から入学する1年生の所属班についても確認が行われました。

 

日之影町読書感想文・感想画コンクールの表彰を行いました。

校長先生から、「図書室に日之影町読書感想文・感想画コンクールの冊子を置きましたので、是非すばらしい作品を見て(読んで)くださいね。」とお話がありました。

クラブ活動~ラスク作り

クラブ活動の時間、ラスクを作りました。

材料は、食パン・バター・シュガーのみ!オーブントースターで焼き、カリカリと香ばしい味わいのラスクを作ることができました ♬

 

第4回学校運営協議会

2月20日 第4回学校運営協議会を開催しました。

令和5年度は、「地域とともにある学校づくり」地域人材・素材を活用した教育活動の充実を目指し取り組んでまいりました。

協議の中で、学校による自己評価の説明を行った後、現状と課題を受け、校長先生から、次年度の学校経営方針が示されました。

次年度も、子どもを真ん中において、学校と地域が一体となった教育活動を推進してまいります。

子ども達の学習の様子を見ていただきました。