日誌

学校の様子

4年生理科の様子&きらり会

4年生理科の学習「水のすがた」~水を冷やし続けるとどうなる?

子ども達は「凍る」「0℃ぐらいで凍る」「-10℃ぐらいで凍る」これまでの学習から「体積は小さくなる」と予想しました。

実験の準備から途中経過までワクワクしながら観察を続けていました。

水が氷に変化すると体積が大きくなる!という結果に対して予想と違っていたことに驚いていました。

 【 きらり会 】

朝の時間、きらり会を行いました。

子ども達が見つけた「友達のよい行動」や「友達のがんばり」についてたくさん意見が出ました。

☆地域の方々へ先取りあいさつをしている。

☆人が見ていないところでよい行動をしている。

☆仲間と協力して「学習発表会の劇」をつくった。

他にもたくさん出ましたが、みんなで共有することで、今後、さらにきらりの「和」「輪」が広がっていくことでしょう。

 

 

3年生社会科見学

日之影町内の3年生が合同で、消防署と警察署を見学しました。

消防署では、火事や事故にすばやく対応するための消防署の施設や設備の工夫、仕事の内容について学習しました。

また、警察署では、警察官が地域の安心・安全な生活を守るために、日々どのような仕事をされているのか、仕事内容や警察官の装備品など説明を聞いた後、パトカーやバイクの乗車体験もさせてもらいました。

西臼杵広域行政事務組合消防本部の皆様、高千穂警察署の皆様、お忙しい中見学をさせていただきありがとうございました。

 

読み聞かせ&たこあげ

朝の時間、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。毎回楽しい本を読んでいただき、ありがとうございます。

 

1,2年生が生活科の時間、たこあげをしました!

風が弱く、たこをあげるのに苦労しました。

走って走って何とかたこがあがりました。

初めてたこあげをした児童もいましたが、上手にあげていました。

 

 

次回、風が強く吹く日に「リベンジ」です!

 

みんなで遊ぶ日 Part1

3年生から6年生が代表委員会で話合い「みんなで遊ぶ日」を決めました。

そして、今日、3,4年生が計画した「ボウリング」を体育館でしました。

2チームに分かれ、オリジナルルールのもとみんなで楽しく遊びました。計画から準備まで3,4年生ありがとう!

【ルールを説明する3,4年生】

【ボウリングの様子】

 

 

 

次回の「みんなで遊ぶ日」は5,6年生が企画します。楽しみです!

 

全校朝会

2月の全校朝会がありました。

校長先生から子ども達に次のようなお話がありました。

「学習発表会をがんばったこと、今後、次の目標をもって日々がんばること」それから、1年間で16回ある「祝日」についてもお話があり、特に2月にある「建国記念の日」と「天皇誕生日」についてわかりやすく説明をしていただきました。

次に、2月の生活目標「ものを大切にしよう。」について戸髙先生からお話がありました。

学習の7つ道具について自分の名前を書くこと、その他、戸髙先生が27年間愛用しているペンについて紹介がありました。

子ども達に「物を大切にすることの大切さ」について伝え続けたいと思います。

 

学習発表会 Part2

1月28日(日)学習発表会を行いました。

続編~5,6年生の様子です。

【5,6年生の発表 落語・劇 「ラーメンこわい」】

日本に古くから伝わる伝統芸能「落語」

有名な演目「まんじゅうこわい」をアレンジした「ラーメンこわい」を

語りと劇で生き生きと演じ、会場は、笑顔と笑い声にあふれ、ご来場者の方々に楽しんでいただきました!

 

 これまでがんばってきたことを十分発揮し、一人一人が輝く学習発表会となりました。

温かく見守っていただいたご来場の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

学習発表会 Part1

1月28日、学習発表会を行いました。

来場者約80名、大勢の観客を前にして子ども達は堂々と発表していました。劇の最中、笑いありで温かな雰囲気の中、無事発表会を終えることができました。ご来場いただいた地域の方々、保護者の皆様ありがとうございました。

【1,2年生「はじめのことば」  校長先生のお話】

【ご来場の皆様】

 

【1,2年生発表 劇 「スイミー」】

国語で学習したお話をみんなで劇にしました。日々練習していく中で、物語から学ぶ「仲間と協力することの大切さ」そして「勇気」「考える大切さ」等も一緒に学んだのではないでしょうか。

一人一人が大きな声で体全体を使って自分の役を表現していました。

 

 

 

 

【3,4年生発表 劇 「わらしは わらし 令和のわらし」】

令和の「ざしきわらし」がやって来て、絵にかいたことが本当に実現していく!お話。「わらし」が、主人公の男の子や周りの人々を(地域の高齢者)幸福にする心温まるお話を劇にしました。子ども達は終始笑顔で元気に演じていました。

 

 

クラブ活動Part2~風船スライム作り

クラブ活動の時間、風船スライムを作りました。

風船のようにスライムを膨らませることが難しかったようです。

 

【学習発表会練習の様子~合唱】

 

【学習発表会練習の様子~1,2年生】

【学習発表会練習の様子~3,4年生】

【学習発表会練習の様子~5,6年生】

いよいよ1月28日(日)は、学習発表会です!

保護者や地域の皆様、子ども達のがんばる姿をぜひご覧ください。

ご来場をお待ちしております!

 

 

日之影町小学校給食

1月24日は、給食記念日

給食記念日にちなんだメニューでした。

【セルフおにぎり(のり) 鮭の塩焼き 即席漬け 味噌汁 牛乳】

学校給食は、山形県鶴岡市でお弁当を持って来ることができない子ども達のために、お坊さんが「おにぎり、焼き魚、菜のつけもの」を食事に出したことが始まりと言われています。

今日もおいしい給食、ありがとうございました!

寒い1日でしたが、給食を食べて元気もりもりの子ども達でした。

 

クラブ活動~クッキング

クラブ活動の時間、沖縄菓子「ちんすこう」を作りました。

時間内にできるものをみんなで調べて「ちんすこう」に決めました。

材料は、小麦粉、砂糖、サラダ油のみ!素材の味だけで十分おいしかったです。