日誌

学校の様子

11月22日

【1,2年生の様子】

国語の時間、「わたしは おねえさん」を読んで、初発の感想を発表しました。自分と友達の感想の違いに気づいたり、相づちを打ちながら聞いたりしていました。

 

 

 

 

【3,4年生の様子】

本物のりんごや梨を使ってパステル画を描きました。

 

 

 

【5,6年生の様子】

地産地消給食の日 メニューは、高千穂牛カレーライスとゆず風味サラダでした。特にゆず風味のサラダはおいしかったです!

 

 

 

持久走大会に向け試走

12月1日は、持久走大会!

元気タイムで、実際走るコースを確認しました。

練習開始時のタイムと比べると、記録を更新する児童が増えてきました。目標タイムをもって日々がんばっています!

 

 

 

 

 

  

 

  

 

つながって広げよう 笑顔の輪 Part3

3,4年生が総合の学習で地域福祉型通所サービス「まさのや」へ行き高齢者の方を対象に「電話ボランティア」をさせてもらいました。

 

 【説明を聞いて、一人ずつ電話をかける様子】

 

 

 

 

 【子ども達の声】

「緊張したけど、前にやった人を見てがんばろう!」と思いました。

「いつの間にか話すことが楽しくなっていました。」

「どんな話だと盛り上がるのか、考えながら話しました。」

 

【電話の順番を待つ間】

 

 

子ども達の元気な声を届けることで、みなさんを笑顔に(元気に)することができたら幸いです。

次回は最終回、見立地区「いきいきふれあいサロン」に伺います!

 

 

読み聞かせ&ビブリオバトル

読み聞かせボランティアの三田井さんが、5,6年生に読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。

 

【ビブリオバトル】

図書委員会の子ども達がビブリオバトルをしました。

ビブリオバトルとは?

本を紹介するコミュニケーションゲームです。

自分が読んでおもしろいと思った本について紹介し、参加者全員で対話をします。

対話後、1番読みたいと思った本を選び、チャンプ本を選びます。

 

 

 

 

「真夜中のおなら大会」「いじめについて考える」「お肉の秘密」この3冊の紹介がありました。チャンプ本は、「真夜中のおなら大会」に決定しました!図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

1,2年生 町たんけんへ

1,2年生が生活科の学習で町たんけんに出かけました!

学校から徒歩で「温泉駅」と「列車の宿」へ行きました。

温泉施設や販売所の見学、宿の中まで入らせていただき、中の様子を詳しく知ることができました。

お忙しい中、説明だけでなく質問にも答えていただきありがとうございました!

 

 

【列車の宿の様子】

 

 

【温泉駅施設の様子】

 

 

【秋を見つけて観察しました!】

 

日之影小学校の周りには、人に教えてあげたい「自慢できるもの」がたくさんあることがわかりました!

 

5,6年生による読み聞かせ Part2

朝の時間、5,6年生による読み聞かせがありました。

今回は、5年生がどんな本を読んでくれたか紹介します。

 

 

 

 

毎月2~3回来てくださる読み聞かせボランティアの方々の様子をよく観察していて、聞き手の顔を見ながら本を読んだり、読み終わった後に聞き手に質問をしたりする姿も見られました。

絵本の選書から読む練習までがんばった5年生、ありがとう!

花いっぱい活動

 季節が変わり、冬や春に向け、1年生から5年生みんなで花の苗を植えました。パンジー、ビオラ、ノースポールを学級花壇に、卒業式に飾るキンギョソウやパンジーも一緒に準備しました。これから、優しい気持ちで花の世話をしていきます。かわいい花がいっぱい咲きますように。

秋の遠足&修学旅行3日目

6年生は修学旅行3日目、1~5年生は秋の遠足で延岡の「内藤記念館」へ行きました。

「大昔の生活」「ここ100年ぐらいの生活の変化」「延岡の

歴史」等について様々な資料を見て学ぶことができました。

 

 

あいにくの雨、学校に帰ってお弁当を食べました!

昼食後、5年生が企画したゲーム「王様じゃんけん」「ボーリング」「ドッジボール」をして遊びました。

【王様じゃんけん】

【ボーリング】

【ドッジボール】

みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

5年生のみなさん、ありがとう!

【修学旅行3日目の様子】

多比良港から長洲港へフェリーで移動し、目的地グリーンランドへ行きました。

2泊3日の修学旅行でたくさんのことを学んだ6年生、お土産話を楽しみにしています。

 この3日間、子ども達が多くの方々に大変お世話になり、ありがとうございました。

修学旅行2日目

修学旅行2日目、原爆資料館、長崎平和公園、出島資料館、グラバー園、ペンギン水族館等を見学し、盛りだくさんの1日でした!

 

【長崎平和公園】

 

【長崎中華街で昼食タイム】

 

【ペンギン水族館】

 今日は、長崎平和公園や原爆資料館へ行き、「平和と戦争」「命の尊さ」について深く考える機会となったことでしょう。

さあ、明日は最終日!1番楽しみにしているグリーンランドが待っています!

 

 

 

修学旅行1日目

 

日之影町内の6年生が合同で、修学旅行に行きました!

6年生がいない学校は少し寂しくなりましたが、たくさんのことを学んで楽しい修学旅行にしてくださいね ♬ 

【 昼食の様子 】

【 吉野ヶ里遺跡 】

【 武雄温泉駅前 】

【 新幹線のホームで 】

【 新幹線に乗ったよ!】

 修学旅行1日目終了!

楽しい思い出がたくさんできました!

明日もおもいっきり楽しんでくださいね。