日誌

小川 鉄平さん 来校(キャリア教育実施)

7月13日 やまびこトーク(キャリア教育)を実施しました。

地域学校協働活動推進員の田中省二さんからご紹介いただいた

日之影町竹工芸保存会 会長 小川 鉄平 さんに

講師をしていただきました。

名古屋出身の小川 鉄平さんが、日之影町の伝統工芸「かるい」づくりを職業とした経緯について子ども達にわかりやすく説明していただきました。

 

竹細工を目の前にして、小川鉄平さんの話を興味深く聞く子ども達

 

今朝、取ってこられた竹を使って実演してくださいました!

 

大きな竹を4等分、8等分に割る作業

竹1本で、先程の「かるい」ができるそうです。

細くなった竹(竹ひご)を使ってかごを編む作業です。

竹ひごは、ある程度長さが必要だそうです。

 

子ども達からの質問タイムです。

聞きたいことがたくさん!

 

 

ものづくりが大好きな小川さんは、「かるい」作りをとおして

「もっと作ってみたい!」「もっともっと勉強したい!」と思われ、このお仕事に就かれたそうです。

最後に、子ども達にメッセージを送ってくださいました。

「自分がやってみたいこと」「おもしろいと思ったこと」に挑戦してほしい。

 

 今回、地域学校協働活動推進員の田中省二さんからご紹介いただいた

日之影町竹工芸保存会 会長 小川鉄平さんより「職業観」や「人生観」についてお話をしていただいたことにより、子ども達が、自分の未来を描く一助になったことは間違いありません。

地域を学びのフィールドにしたキャリア教育を実施することができ、お2人に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

こんな巨大な「かるい」もありました!