日誌

みんなとつながったよ!!

今日は日之影町内の3年生の国語の合同学習会3回目でした。

「対話の練習 山小屋で3日間すごすなら」

グループで対話をしながら話し合い、何をするか、何を持って行くか等を話し合う単元です。

しかし、本校の児童数は3名。

教師が4人目として入ってもなかなか厳しい状況です。

そこで町内の小学校3つをつないで19人で授業を行いました。

まずは、個人思考。しっかりと自分の考えを付箋紙に書き出します。

前回は、みんなで意見を発表し、「話し合いを広げる」練習をしました。

今回は、大人でも難しい「話し合いをまとめる」学習です。

Teamsのブレイクアウトルームを活用し、19人を3つのグループに分け、話し合いを進めていきました。

意見を出すことはスムーズにいったのですが、まとめることがうまくできるでしょうか・・・。にっこり

3年生という発達段階では、自分たちで全て進めるという話し合いはなかなか難しいようでした。ただの発表会ではなく、学習指導要領で身につけさせたい力の定着を目指して計画した授業だったので、かなりハードルが高かったと思います、

しかし、高巣野小、宮水小、日之影小とそれぞれの先生方がグループにはりつき、その中でアドバイスをしながら進めていったので、とても効果的であったなと思いました。これもICT活用の大きな成果です。了解

話し合いが終わり、各グループの発表です。

スピーカーを使用し、マイクの音量やミュート機能を駆使することで随分軽減されたのですが、どうしてもハウリングが気になりました。

ヘッドセットを使用する方法もあるのですが、それだと指導者が机間指導をする際に情報を得るのに限界があります。

今後の課題として、職員で解決していこうと考えています。

ICTを活用することが目的ではなく、対話のスキルを向上させるために町内の小学校を結んで行った授業でした。

授業の最後は、「考えをまとめる」ポイントを発表し合って授業を終えました。

どの子も、いろんな友達の意見が聞けて楽しかったという感想を出してくれました。そして、町内の友達とつながることが嬉しかったと・・・。

その言葉を聞き、次は12月実施に向け、準備をしていこうと考えています。各学校の校時程のすりあわせも今後の大きな課題です。

 日之影町は、とても恵まれた学習環境が整っています。

今後も研修を深め、少人数ならではの授業を展開できればと考えています。

授業前、授業後と打ち合わせをしながら進めていった授業。時間を要しましたが、ICTの使い方はもちろん、教材研究も3人で行ったので、指導者側も大きな学びがありました。その打ち合わせもTeamsで行ったので、移動時間を考えると随分負担軽減につながりました。

運動会の練習で大変な時期に快くご協力をいただいた、宮水小、高巣野小の担任の先生方や子どもたちに心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。お辞儀