日誌

自分の命は自分で守る

弥生・・・。
いよいよまとめの月です。
月始めは、毎回楽しみにしている全校朝会。

校長先生のお話です絵文字:重要絵文字:笑顔
日之影町の町PTA連絡協議会の予算で各校PTA活動用として買っていただいたスピーカーフォンも大活躍。

3月と言えば・・・。
忘れてはならない東日本大震災。

今日の校長先生のお話は、「自分の命は自分で守る」という内容。
次々に家や道路を飲み込んでいく津波の写真に子どもたちは固唾を飲んで見入っていました。
そして、99.8%の小中学生が助かった釜石の奇跡のお話。

東日本大震災の写真の後に、日之影の土砂災害の写真も提示されるとどよめきが起こりました。

見慣れた日之影の風景と見慣れない日之影川の水位にみんな固まってしまいました。

誰一人動きません・・・。

犠牲者0は、日之影の奇跡。

その影には、消防団の方々の支えがあったことなど、地域の方の手記を校長先生に朗読していただき知ることができました。

忘れないで欲しいことパート1,パート2でもう一度振り返ります。

ショッキングな内容でしたが、さすが校長先生です。絵文字:笑顔
今年の消防団の出初め式の写真もあり、最後は、心満たされて校長先生のお話が終わりました。

最後は、図書主任の先生から、日之影町読書感想文・感想画コンクールの入賞者の紹介がありました。

今年は、教育委員会から、冊子と一緒に学年ごとにあったマス目の国語ノートと消しゴムを参加賞として用意していただきました。
コンクールを開催していただいただけでもありがたいのですが、その細やかなお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいになりました。絵文字:よろしくお願いします

絵文字:良くできました OK絵画でキラリ
6年 甲斐葉愛さん【2月24日 宮崎日日新聞「みんなの作品」掲載】
2月24日 宮崎日日新聞.PDF