日誌

2019年8月の記事一覧

伝統を受け継ぐ!(追川団七踊り)


 5、6年生が伝統芸能継承のために取り組んでいく「追川団七踊り」の様子をお伝えします。
 8月29日(木)、この日は、地域ネットワーク会の髙見昭雄様に来ていただき、第1回の講習会を行いました。

【「団七踊りの由来」等を説明してしいただきました。】

【積極的に質問する子どもたち】

【ワークシートにはびっしりと調べたことが書いてありました。】
 そして、いよいよ、体育館へと移動し実技講習を行っていきました。



【さすが6年生は2年目なので所作が美しかったです。】
 
 この学習の成果を「渓谷祭り」(10月)や「学習発表会」(2月)で披露する予定です。その日までしっかりと練習し、歴史ある伝統芸能を受け継いでいきます。

2学期スタート!!


 8月26日(月)、1年間で最も長い学期、2学期がスタートしました。
 「大好きな日之影小の子どもたち全員に会えてとてもうれしいです。」
始業式での校長先生の言葉です。本当に全員元気に登校できたこと、まずそれが何より素晴らしいことです。
 では、始業式の様子をお伝えしたいと思います。


【校長先生の話-目標をもって2学期も頑張って欲しい.】

【児童代表作文発表-寺尾 はるき君(1年生)、甲斐 はなさん(4年生)】

【校歌斉唱-ピアノ伴奏 谷川 あさみさん

【佐藤先生の話-生徒指導・学習面での指導】

【始業式での立腰が素晴らしかった児童の紹介】

【奥原先生の話-保健面の指導】

【真田先生の話-頭のよくなる方法

【あらら・・・不思議!?コーラが透明に変化!「どうして」「なぜ」と考えることが大切である。】


【表彰(愛鳥週間「習字」の部)-谷川あさみさん(右-金賞)、田中こまきさん(左-銀賞)】
 
 長い2学期、様々な行事が予定されています。児童には、その一つ一つに全力で取り組むことで、さらに成長していってくれることを期待しています。

夕涼み会(8/10)

 子どもたちがとても楽しみにしていた「夕涼み会・神影地区夏祭り」が8月10日(土)に行われました。
 グランドゴルフ大会、出店での販売、ゲームコーナー、魚の解体ショー、ソーメン流し、花火大会と盛りだくさん、日之影小夏の一大イベントです。
 天候にも恵まれた当日の様子を写真とともにお伝えします。

【神影地区の皆さんとグランドゴルフ大会

【16:00~開会式

【出店&ゲームコーナー】

魚の解体ショー:地域ネットワーク会 会長 田中 省二さんによる実演販売】


【ソーメン流し:子どもたち大喜び!】

【神影地区盆踊り

【抜屋さん演出による花火大会:とってもきれいでした!】
この会を成功させるために準備・計画・運営に尽力してくださった全ての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。とても素敵な夏の夕べとなりました。

新聞掲載のお知らせ

 8月10日(土)付夕刊デイリー「光の子」に5年生、甲斐 優明(ゆめ)さんの作文文「お米がしっかり育ちますように」が掲載されました。
 また、8月11日付宮日新聞「かりぼし往来に、同じく5年生、山本 訊(じん)君の絵「愛鳥週間」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。

登校日(8/1)

 8月1日(木)、久しぶりに日之影小に明るい声が響きました。
 登校日です。

 この日の様子を写真でお伝えします。

【みんな元気そうで何より…】

【生徒指導-佐藤先生の話】

【健康指導-奥原先生】


【トルコのお話-体験入学中のイルカイ君のプレゼン発表】

【試着体験-姫野けいた君(かっこいい!)】


【ようこそ!先輩!五ヶ瀬中等教育学校(黒川 ここさん、野田まつりさん)】

 次は、8月26日(月)、2学期始業式。32名全員、元気に登校してきてくれることを心から願っています。

行ってらっしゃい!(いざ全国大会へ)

 8月2日(金)から長崎県で開催される「全国小学生ソフトボール大会」に出場する本校児童2名が、出発のあいさつに来てくれました。

【6年生-寺尾たくみ君5年生-山本じん君

【職員を代表して、武内先生がエールを送りました。】

 宮崎県を代表して誇りを持って全力プレーしてきてください!
 それでは、
 「行ってらっしゃーい!!」