日誌

2019年10月の記事一覧

新聞掲載のお知らせ

 10月29日(火)付、夕刊ディリー「光の子」コーナーに、本校5年生田中小巻さんの作文「私の大切な家族」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。

今日は「カミカミデー」

 
 今日の献立
〇 カミカミご飯
〇 レンコンのマヨネーズあえ
〇 豆腐春雨スープ

 10月24日(木)、今日は月に1度の「カミカミデー
 よくかんで食べることを意識する日です。
 (以下「元気もりもり委員会」からの放送より)
 前略
 よくかんで食べると体にいいことがたくさんあります。
① 唾液が出て、むし歯になりにくく、歯並びがよくなります。
② よくかむことで消化によく、肥満を防ぎます。
③ 脳が活発にはたらき、集中力がアップします。
このようにかむことは、からだ全体の健康につながっています。
1口20回を目標に、よくかんで食べましょう。

 では、日之影小「カミカミデー」の様子をご覧ください。


【各クラスでも呼びかけました。】



【モグモグモグモグ…。20回】

【職員室でも、モグモグモグモグ…。】

町小中学校音楽祭中止のお知らせ

 10月25日(金)に予定されていた町音楽祭ですが、町内小中学校でインフルエンザの流行の兆しがあるため中止とし、各学校の演奏を録画したものを「日之影町データ放送」で流すことになりました。(放送日は決まり次第お知らせします。)
 楽しみにしていた方もいらっしゃると思いますので、本校では、その撮影会を当初の発表時刻に合わせ、10月25日(金)10:10から日之影小体育館にて行いたいと思います。都合のつかれる方はぜひご来校ください。

稲刈り(5、6年生)


 6月10日に「田植え」をしてから、4ヶ月あまり、児童が心待ちにしていた「稲刈り」を21日(月)に行いました。
 あいにくの天気で、予定を短縮して行いましたが、それでもたくさんの稲を刈ることができ、また様々な気付きもあり、充実した時間となりました。







 田んぼを提供していただいたばかりでなく、収穫まで親身にお世話、指導していただいた抜屋さん、本当にありがとうございました。

花の苗植え

 
 10月21日(月)、卒業式や入学式を彩る花の苗植えを行いました。
 ねらいは、
①卒業式、入学式の会場を美しくするため
②来校してくださった方が花を見て、気持ちよくなってもらうため
③花を育てることで、自分の心を豊かにするため
です。
 とても小さな苗でしたが、児童は、ていねいに心を込めて植え付けをしていました。




伝統芸能発表大会


 10月19日(土)、いよいよ本番の時を迎えました。
 「渓谷祭りでの伝統芸能発表」です。
 3、4年生は、「古園棒術踊り
 5、6年生は、「追川団七踊り」の発表です。
 また、「岩井川神楽」も本校児童4名が披露しました。



【古園棒術踊り(3,4年生)】



【追川団七踊り(5,6年生)】


【岩井川神楽-訊君、ひなたさん、政之進君、敬太君】

 大勢の観客の前でしたが、日々の練習で自信をつけたのでしょう、みんな堂々とした発表でした。(感動しました!)
 これまで指導してくださった赤星さん、岩本さん(棒術)、髙見さん(団七)、本当にありがとうございました。
*当日の写真を「学校アルバム」に入れてあるので、合わせてご覧ください。
 

今日の給食(地産地消メニュー)

 今日は地産地消の日、日之影の食材をぎゅっと詰め込んだメニューでした。
  
〇ぎゅっとまぜ栗ご飯
〇切り干し大根のサラダ
〇うおそうめんじる
 みんな地元の食材をかみしめながらおいしそうに食べていました。



 これからもふるさとの食べ物や料理、食べるということを大切にしていきましょう。

青少年伝統芸能発表大会について

 10月19日(土)、渓谷祭りにおける青少年伝統芸能発表大会についてです。
 (本校児童関係分)
〇 プログラム③
   古園棒術
      (12:45~13:05 予定)
〇 プログラム④
   追川団七踊り
      (13:05~13:25 予定)
〇 プログラム⑥
   岩井川神楽 
      (13:40~14:00 予定)
*先日配付した文書の時間が間違っていましたので確認してください。訂正文書を後日再配付します。 

音楽祭全体練習②

 
 10月25日(金)に行われる町文化祭に向けての全体練習PART2です。
 合唱曲「あなたにありがとう」、合奏曲「宇宙戦艦ヤマト」を通しで練習していきました。


口を縦に開けることが前回以上にできていると感じました。】

【続いて合奏です。懐かしの名曲「宇宙戦艦ヤマト」です!】




【鳥肌が立つほど迫力ある演奏です!】
 1時間以上にわたる練習でしたが、下級生も上級生に引っ張られながら一生懸命練習していました。
 当日の発表をどうぞお楽しみに!