日誌

2020年3月の記事一覧

離任式


 3月30日(月)、もう一つの別れがやってきました。
 島根直人校長先生、安在義晴先生とのお別れです。

【島根校長先生は、宮崎市立倉岡小学校へ】

【安在先生は、延岡市立黒岩小中学校へ教頭先生として赴任されます。】

【児童代表お礼の言葉-谷川 あさみさん】

【花束贈呈】

【胸がいっぱいになりました。】

【 2名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。】

第69回日之影小学校卒業式


 コロナウイルスの感染拡大防止のため、開催が危ぶまれた卒業式ですが、本日無事に執り行うことができました。
 それでは、令和元年度日之影町立日之影小学校、第69回感動の卒業式の様子をお伝えします。
 
 まずは、5・6年生教室に入ってビックリ!完成度の高い巨大黒板アートや臨時休業中に職員が作成した掲示物が卒業生を迎えました。







 そして、9時30分、卒業式が始まりました。

【卒業生入場!!】

【卒業証書授与】

【保護者へ感謝の一言】

【涙あふれる感動の時間となりました・・・。】

【別れの言葉-在校生とのお別れもしっかりできました。】

【これからは在校生が日之影小の伝統を受け継ぎ、さらに発展させていきます。】


【最後に感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました!」

 規模縮小・時間短縮と例年にない卒業式となってしまいましたが、きっと児童の心に残る感動の卒業式となったことでしょう。
 みんな大好きだった6年生。中学校でも「日之小魂」を忘れずに、さらに飛躍してくれることを願っています。
 GO FLY ひのかげっ子!!

新聞掲載のお知らせ

 3月23日付、夕刊デイリー「光の子」コーナーに、本校6年生谷川あさみさんの作文「走りきった持久走大会」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。

久しぶり!!(3/17登校日)

 
 本当に待ち遠しかった、元気な子どもたちの声が日之影小に帰ってきました。
 17日(火)の登校日の様子です。
 午前中だけの登校でしたが、32名全員の元気な顔を見ることができ、大変うれしく思いました。

【6年生にとっては最後の朝の光景です。】

【感染症拡大防止のため、しっかり消毒します。】

【4年生国語の授業-生き生きと学習していました。】


【2年生算数-粘土を使った分数の学習】

【6年生-卒業式の練習】



【休み時間-久しぶりの運動場で、思いっきり遊んでいました。】

【本の貸出も行いました。】


【6年間お世話になった子ども教室の先生方とのお別れ会もできました。】

【感謝の寄せ書き贈呈-代表 寺尾 たくみ君】

【素敵なプレゼントも頂きました。】

【放課後の子ども教室の時間は、本当に居心地の良い時間でした。いつも温かく見守っていただき、ありがとうございました。】

 午前中だけの登校ということで、慌ただしかったのですが、児童も職員も久しぶりに笑顔あふれる1日となりました。
 次は25日。いよいよ修了式・卒業式です!!

新型コロナウイルスの感染拡大防止について

 報道等でご存じのとおり、県北地区で2名の新型コロナウイルス感染者が出ました。
 そこで、以下の3点についてお願い・連絡いたします。
① 引き続き、手洗い・うがい・消毒・マスク着用等の感染拡大防止の徹底をお願いします。
② 卒業式・修了式・離任式について現段階では、予定通り実施します。
③ この機会に、人権上の配慮の大切さについて、児童へ指導していただけるとありがたいです。

保健室掲示(3月)~卒業生へのメッセージ~


 保健室の掲示物を3月用に貼り替えました。もうすぐ卒業する6年生に向けて「数字でみる小学校6年間の成長」です。
 児童はこの6年間で大きく成長しました。身長・体重はもちろん、他にもたくさん成長しました。例えば・・・6年間で伸びた髪の長さは

なんと・・・、およそ70cm!!

 6年間に食べた給食の量は???

 およそ1170食!!

 他にも・・・。


 もちろん、成長には個人差がありますが、みんな6年間で大きく成長しました。
 成長したのは、体だけではありません。


 たくさん学び、考え、挑戦してきました。
 心も体も大きく成長し、とてもうれしく思います。それは、自分の頑張りはもちろんですが、周りの支えがあってのことです。特に家族は格別です。
 登校日にこの掲示物を見て、自分の6年間を振り返って欲しいです

日之影小の春間近

 3月2日から臨時休校となり、日之影小も火が消えたように寂しい毎日です。
 しかし、厳しい冬の次には春がやってきます。子どもたちは、(保護者も)不安でいっぱいでしょうが、日々、今できることに取り組んでいって欲しいと思います。
 職員一同、地区巡回や家庭訪問、電話連絡等を通じてサポートしていきます。
 さて、寂しい日之影小ですが、春の訪れを感じ、癒やされることもあります。ぜひ、子どもたちにもこの光景を見て欲しいです。

卒業式・修了式を彩るペチュニアやノースポールも満開です。】



【花壇の花もみんなを待っていますよ!】

【たくさんのオタマジャクシ

菜の花も満開です。】

【運動場の山桜

【たくさんのメジロの姿も見られ、ウグイスの鳴き声も聞こえてきました。】

 17日(火)、元気な「ひのかげっ子」に会うのを楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業の延長について

 防災無線、マチコミでも流しましたとおり、臨時休業が3/26まで延長となりました。
 今後の対応についてお知らせします。
○ 17日(火)、午前中のみの登校日を行います。
 *スクールバスについて、登校は通常通り。下校は、12時20分を予定しています。その他の児童の下校は12時5分です。集団下校するか、お迎えに来られるか、児童に伝えておいてください。
○ 25日(水)に卒業式・修了式を行い、30日(月)に離任式を行います。詳しくは17日に文書を配付するのでご確認ください。

○ 児童預かりについてです。対象は、小学1~3年生です。希望される方は、直接教育委員会に連絡ください。