日誌

2020年4月の記事一覧

会いたかった~!!

 4月28日(火)、登校日です。

 この日を待っていたように、花壇の満開の花がほほえんでいるようです。
 児童の声に元気をもらった今日1日の様子をお伝えします。

【1年生:姿勢よく学習していました。】

【2年生】

【3・4年生-運動場をおもいっきりかけ回っていました。】

【3年生-植物の観察】

【5・6年生】

【愛鳥ポスター制作-ていねいに色塗りしていました。】

 午前中だけの登校でしたが、児童は久しぶりに先生や友達に会えて、本当にうれしそうでした。(先生達も!)
 明日から5月6日(水)までの休みとなります。今回は、「ゴールデンウィーク」ではなく「ステイホーム週間」といわれています。「三密を避ける取組」を継続していただき、5月7日(木)、元気に登校してきてくれることを願っています。

新聞掲載のお知らせ

 本日、4月25日付宮日新聞「若い目」コーナーに、本校2年生、三田井ゆいさんの作文「おじいちゃんと」が掲載されています。
 心温まる作文です。ぜひ、ご覧になってください。

新聞掲載のお知らせ

 4月23日付、夕刊ディリー「光の子」コーナーに本校卒業生(当時6年生)、岩尾ことねさんの作文「薬物乱用防止教室を生かして」が掲載されています。
 ぜひ、ご覧ください。

日之小ギャラリー②

 日之小ギャラリー PART2です。
 まずは、職員玄関、美しいダリアの花が迎えてくれます。

 さて、5・6年生教室の続きです。




【5年生理科「花のつくり」】

【クロッキー 上手ですね~】

【 ご存じ!?「日之小 きらり戦隊・5レンジャー!!」】

手洗いのポイント


 日常的に行っている手洗いですが、隅々までしっかり洗わなければ菌やウイルスは残ったままです絵文字:冷や汗そこで、今回は手洗いのポイントをお伝えします絵文字:重要

 【洗い残しが多い箇所】
 ・親指
 ・つめ
 ・指の間
 ・手首

 

 この4箇所を意識し、石けんを使って手洗いをしましょう絵文字:笑顔絵文字:晴れ

 【親指・・・バイクのポーズ】
 

 【つめ・・・おおかみのポーズ】
 

 【指の間・・・お山のポーズ】
 

 【手首・・・つかまえた!のポーズ】
 

 最後はしっかりと水で流し、清潔なハンカチやペーパータオルで手を拭きましょう絵文字:良くできました OK

 以上のポイントに気を付けて手洗いをするよう、心がけてみてください絵文字:笑顔絵文字:星

日之小ギャラリー①

 児童が来ない教室は非常に寂しいのですが、様々な作品や掲示物が癒やしてくれます


【今年の目標-1年生】

【1・2年生 生活科「がっこうたんけん」の掲示物】

【1・2年生教室】

【自分の顔-羽賀こうすけ君】

【3年生-初めての習字】

【3・4年生教室】

【にこにこ笑顔の自画像】

 さぁ、最後に5・6年生教室へ。

【学級目標-素敵なクラスになりそうですね!】

 つづく・・・。

またこの笑顔を・・・。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、再び5/6まで臨時休業の措置をとることになりました。
 新年度になって、6年生を中心に非常にいいスタートを切っていただけに残念です。(始業日から全校無欠席が続いていました。)
 今は、我慢の時です。1日1日、今できることを考えながら行動していって欲しいです。

【1・2年生:担任 佐藤 みどり先生】

【3・4年生:担任 武内研人先生、真田由美子先生】

【5・6年生:担任 田中晃貴先生】
 1日も早く新型コロナウィルス感染拡大が終息し、再びこの笑顔が毎日見られる日々がくることを職員一同願っています。

【R2 日之影小オールスタッフ