日誌

2020年7月の記事一覧

校舎外壁補修工事

 児童のいない夏休み、校舎外壁補修工事を行います。
 期間中、来校の際は、安全に気を付けてお越しください。

1学期最後の給食(7/28)


 7月28日(火)、1学期最後の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星ぎょうざ
 絵文字:星中華きゅうり
 絵文字:星チャプスイ
 絵文字:星牛乳

 

 ぎょうざは、なんと、今から2600年ほど前に作られたそうです絵文字:メガネ絵文字:重要
 長い歴史があるのですね絵文字:キラキラ

 明日から夏休みです。1日3食しっかり食べて、夏を元気に過ごしましょう絵文字:晴れ

1学期終業式(7/28)


 7月27日(火)、終業の日です。
 コロナで様々な行事に影響が出ましたが、本日無事終業式を行うことができました。

【校長先生の話-「夢」「向上」「健康」「あいさつ」「仕事」について】

【立腰の姿勢で、真剣に話を聞く児童】

【児童代表作文発表「1学期を振り返って」】

【校歌斉唱】

【夏休みの生活について】

【健康的な生活を送るために】

【1学期がんばった児童の表彰
 この1学期、様々な学習活動をとおして、児童は成長することができました。
 明日から夏休みです。普段できない体験・学習にぜひチャレンジして欲しいです。
 8月26日(水)、2学期始業の日にパワーアップした児童に会えるのを楽しみにしています。

新聞掲載のお知らせ(7/27)

 7月27日付、夕刊デイリー「光の子」コーナーに、3年生、甲斐 しょう君の作文「ぼくの家にいるニワトリ」が掲載されました。
 是非、ご覧になってください。

着衣泳


 今年度の水泳学習も最後となりました。
 7月22日(水)、着衣泳の様子をお伝えします。
 めあては、「いざというときに慌てず行動できること」「いざということにならないように危険予測能力・回避能力を身に付けること」です。

【服を着て・・・、今から入ります!】

重~い!濡れた服がじゃまして泳げない・・・】

浮く練習。1分間浮いていられるかな?】

【力を抜いて…。上手に浮くことができました。】

【ペットボトルを使って】

【ライフジャケットを着て!】

【最後に、1番長く泳ぎ続けることのできるチョウチョ泳ぎに挑戦!】

【体験してみての感想発表】
 29日から28日間の夏休みに入ります。まずは、安全第一に、楽しい思い出がたくさんできることを願っています。

新聞掲載のお知らせ(7/25)

 7月25日(土)付、夕刊デイリー「光の子」コーナーに、本校5年生、春田そうし君の作文「ゴールを決めたぞ!!」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。

今日の給食(7/22)


 7月22日(水)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星がんもの卵とじ
 絵文字:星小松菜と春雨のサラダ
 絵文字:星牛乳

 

 今日の給食で食べた「がんもどき」は、「がん雁という鳥の名前」「もどき何々のような」という意味があります。

 ただ、「がんもどき」に雁のお肉は使われておらず、畑の肉といわれる大豆を使って作られています絵文字:重要

 煮物の味がしっかり染み込んだ「がんもどき」は、とてもおいしかったです絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

新聞掲載のお知らせ

 7月22日(水)付、宮日新聞「若い目」コーナーに、6年生、佐藤ひなたさんの作文「地域に花おくる」が掲載されました。
 ぜひご覧になってください。

新聞掲載のお知らせ

 7月21日(火)付、夕刊デイリー「光の子」コーナーに本校児童5名の作文が掲載されました。
 是非、ご覧になってください。
○ 若杉 りょうたろう君(2年) 「やまめがつれてうれしいな」
○ 春田 とわさん(3年) 「かっている金魚」
○ 姫野 りんさん(5年) 「久しぶりの登校日」
○ 甲斐 ゆめさん(6年) 「ばあちゃんの誕生日」
○ 田中 こまきさん(6年)「心の時間を大切に」