日誌

2021年6月の記事一覧

今日の給食(6/29)


 6月29日(火)の給食をご紹介します絵文字:重要

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星たらのオーロラソース和え
 絵文字:星さつま汁
 絵文字:星牛乳


 

 今日は、たらのオーロラソース和えを食べました絵文字:キラキラ
 このオシャレな名前のソースは、ケチャップマヨネーズから作られています絵文字:笑顔
 家でも簡単に作ることができます絵文字:音楽

もうすぐ梅雨明けです!!



中庭のひまわりも、子どもたちに負けず元気に咲いています絵文字:重要絵文字:笑顔
今日は、6年生が実習園のきゅうりを収穫しました。





いつの間にか、葉っぱが顔よりも大きくなっています絵文字:重要

ズッキーニ?と思うくらい丈夫なきゅうりができました。

明日は、福寿会のみなさんと1、2年生が七夕の飾り付けをします。



3~6年生は、ヤマメ放流に出かけます。
この季節にしか味わえない貴重な体験、大きくなっても心の中にふるさとの思い出としてきっと刻まれることでしょう。

校長室の前の掲示板に、5、6年生の素敵な俳句も見つけました。
もうすぐ梅雨明けです絵文字:重要絵文字:重要

全集中で学習中!!

今日は、1年生から6年生までの授業の様子をご紹介しましょう絵文字:重要

このまなざし絵文字:重要素晴らしい集中力です。絵文字:笑顔

1年生の国語の学習は、助詞の使い方です。

発表も堂々としたものです。絵文字:笑顔

2年生の国語は、作文の学習です。

なかなか落ち着いた学習態度です。



3年生は算数です。棒グラフを読み取ったり書いたりしながら頑張っていました。



4年生の算数は、リットルますを使って、0.1L以下の読み方を考えます。



5年生の家庭科でも、子どもたちはタブレットPCを上手に使いながら、学習を進めていきます。



6年生は小物作りです。
次から次に作品を作り上げる様子の素晴らしいこと絵文字:重要

【新聞掲載おめでとう絵文字:重要絵文字:重要
絵文字:良くできました OK「すりすりとえさちょうだいと甘え寄る こんな時だけ来るなよアリス」
6年 田﨑 香澄さん(宮崎日日新聞 学園歌壇 6月19日掲載)

絵文字:良くできました OK「自転車に乗れた」
3年 寺尾 はるきさん(宮崎日日新聞 みんなの作文 6月20日掲載)
絵文字:良くできました OK「ぼくの宝もの」
3年 羽賀 こうすけさん(宮崎日日新聞 みんなの作文6月21日掲載)

絵文字:良くできました OK田﨑香澄さんの作文がFM延岡「光の子」で放送されます。
ぜひ、お聞きください。
6月30日、7月1日(AM7:30~、PM5:45~)

今日の給食(6/28)


 6月28日(月)の給食をご紹介します絵文字:音楽

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星豆腐の中華煮
 絵文字:星ちぐさ和え
 絵文字:星牛乳


 

 和食料理の中でちぐさとは、青い材料のことを表します絵文字:笑顔

今日の給食(6/25)


 6月25日(金)の給食をご紹介します絵文字:お知らせ

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星ゴーヤチャンプルー
 絵文字:星ワンタンスープ
 絵文字:星牛乳


 

 ゴーヤには独特の苦みがあり苦手な子どもも多いため、いつもより少しドキドキの給食でしたが、なかには「おいしいです絵文字:重要」と言ってパクパク食べる子どももいました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

花いっぱいで、笑顔いっぱい!!

「みなさんの活動は、地域の方々を元気にします。町を元気にします。」
という校長先生のお話から始まった花いっぱい活動。
種から育てた苗をようやく、今日、町の方々へ配付することができました。

今年は、マリーゴールド、メランポジウム、ヒャクニチソウの苗650本を用意しました。

「あいさつに笑顔をそえると、もっともっと地域の方々が元気になります。」
声の高さや表情といったあいさつのポイントを校長先生から教えていただき、心の準備も万全です絵文字:重要絵文字:笑顔

商工会の方々と福寿会の方々にお手伝いしていただいて配付に出発しました。





学年ごとに回る地域を分担しました。





不在の家にはメッセージカードも用意しました。



家の前にあったこのひまわりは、去年の花の種から育ててくださったそうです。絵文字:笑顔

子どもたちの苗の配付をずっーと待ってくださっていたとか・・・。感激しました。

この花も去年配付した花の種から育ててくださっているとか・・・。
感動の連続の2時間でした。
これからも、花いっぱいで笑顔いっぱいの町になるよう、チーム日之影小は頑張ります!!

おおきくなああ~れ!!お野菜編PART2

これは、何の苗でしょう?

5月19日に1・2年生が植えた枝豆です。絵文字:笑顔
今日の生活科は、みんなで畑のお手入れです。

小さい手で小さい草を抜く姿、たまらなくかわいらしいですね・・・。絵文字:笑顔

四つん這いになりながら・・・。一生懸命草抜きです。

おおきくな~れ!

おおきくなあ~れ!

おおきくなあ~れ!!

おおきくなああ~れ!

おおきくなああ~れ!!

一時は虫にやられて、まるはだかの苗にびっくりした子どもたちでしたが・・・。
お世話を頑張ったからこそ、愛情を注いだほど野菜が育つということを身をもって体験しています。

ベランダでも・・・。

「せんせい!!さわってみてください!!」

「はっぱのうしろは、けがいっぱいです!!」

「せんせい、みてください!!つぼみがついてます!!」
たくさん五感を働かせてたくさん体験して欲しいです。
野菜や朝顔に負けず、ぐんぐん成長して欲しいです。
そして、大自然に包まれて、心豊かな人になりますように・・・。絵文字:笑顔

今日の給食(6/24)


 6月24日(木)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星魚のホイル蒸し
 絵文字:星五目汁
 絵文字:星牛乳


 

 今日のホイル蒸しに使われていた魚は「マダイ」でした絵文字:食事 給食
 宮崎県で育てられたマダイで、とてもおいしかったです絵文字:ハート

よ~し!!植えるぞ!!

5・6年生の待ちに待った田植えの日。
天候に恵まれ、貴重な体験がたくさんできました。

あんなに張り切って学校を出発したのに・・・。
準備の田植え靴をはく段階から前途多難・・・。絵文字:絶望



説明を聞いて、即席苗かごに苗を装着!!

よ~し、植えるぞ!!やる気満々の子どもたち絵文字:重要

やる気満々の子どもたち!!??

やる気満々の子どもたち??

やる気満々の子どもたち絵文字:重要絵文字:一人



やる気満々の子どもたち絵文字:重要











天空のような絶景を背に記念写真。絵文字:晴れ絵文字:笑顔
保護者の方々のご協力とお天気に感謝しながら帰路につきました。

今日の給食(6/23)


 6月23日(水)の給食をご紹介します絵文字:重要

 【メニュー】
 絵文字:星米粉パン
 絵文字:星ポークビーンズ
 絵文字:星ひじきとチーズのサラダ
 絵文字:星牛乳

 

 今日のポークビーンズに使われていた大豆には、夜ぐっすりと眠ることができる成分が含まれています絵文字:キラキラ積極的に摂りたいですね絵文字:音楽