日誌

2022年5月の記事一覧

整いました。

今回も素敵な掲示が整いました!了解

~5・6年生~俳句

俳句のみならず、挿絵もとっても素敵です。喜ぶ・デレ

3・4年生は、短歌です!

総合的な学習の時間のまとめもとても楽しいものとなっております。ピース

2年生は、国語の「たんぽぽのちえ」

花だけではなく、添えられた俳句もたまらなく素晴らしいのです。

1年生は、元気な絵がせいぞろい!興奮・ヤッター!

笑顔あふれる様子が目に浮かびます。

ファーブラ、さなぎになる!!!

羽化の準備も整いました!!笑う

いつのまにか、ファームファーブラに改名しておりました。

今日も楽しい3・4年教室です。

ロバート先生とEnglish!!

今日の5・6年生の午後の授業は、ロバート先生と外国語活動を行いました。

繰り返し繰り返し声に出して、アルファベットを覚えます。

繰り返し繰り返し歌います。喜ぶ・デレ

だんだん上手になっていくので、どんどんスピードが上がります。驚く・ビックリ

その後は、しっかり書く活動で定着を図ります。

今日も、とっても楽しく活動ができた5年生です。喜ぶ・デレ

今日の給食(5/30)

 

 5月30日(月)の給食をご紹介します!

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星きんぴらごぼう

 星千切り大根のみそ汁

 星牛乳

 

 

 

 ごぼうは日本ではよく食べられる野菜ですが、他の国ではほとんど食べられていません驚く・ビックリ

 中国では、ごぼうはとして使われているそうです!

花いっぱいになあ~れ!!

今日は、花の移植作業を業前から全校で行いました。

戸髙さんに苗の扱い方を教えていただき、サンサン班に分かれて行いました。

ポットに土を入れる作業も手慣れたものです。興奮・ヤッター!

マリーゴールド花丸

サルビア花丸

日々草花丸

スプーンやわりばしを上手に使って移植していきます。

そして、姫ひまわりの種もまきました。

 最後に『はるかのひまわり』の種を一人一人まきました。キラキラ

 1995年阪神淡路大震災の後のその夏に、被災者「加藤はるか」さんの自宅跡地に咲いたひまわりを毎年種を紡ぎ育てながら、全国の災害被害地に配付する活動が行われているそうです。道徳読本でも取り上げられているとか。はるかさんの飼っていたハムスターの餌のひまわりの種から花を咲かせたひまわりだそうです。もう30年近く経つのですね・・・。担当の戸髙先生が涙をこられながら、子どもたちに種の由来を紹介してくださいました。

 この種は、田中先生が以前勤務されていた小学校で2年生とともに増やした種だそうです。1人6粒くらいずつ植えました。年数が経っているため発芽率が心配ですが、みんなの想いを紡いでくれた種が日之影の町にいっぱいになるといいなと願いを込めて植えました。

 この活動を通して、「命の尊さ」はもちろん、「人の尊厳」「人との関わりの大切さ」等を知って、自分の生き方もみつめることができる人になって欲しいなと強く願います。

 以前移植した百日草や奉仕作業で移植していただいた日々草とあわせて約720本の苗ができました。ひまわりとあわせると1000本近くになります。6月に地域の方々に配付作業を行う予定です。それまで、各学級でしっかりお世話をしていきます。にっこり

今日の給食(5/27)

 

 5月27日(金)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星豚肉と卵の煮物

 星じゃこ和え

 星牛乳

 

 

 

 今日のじゃこ和えに使用されていたちりめんは、丸ごと食べられるため、カルシウムをたっぷり摂ることができます!

 お酢と一緒に食べると、よりカルシウムの吸収率がアップするそうです興奮・ヤッター!

あ・そ・ん・で・く・れ・て、ありがと!

今日はあいにくの雨・・・。雨

しかし、太陽のようなかわいらしい14名のぞう組さん晴れが日之影小に来てくれました。

遠足で遊んでくれたお礼にお手紙を書いてくれ、わざわざ届けてくれたのです。興奮・ヤッター!

代表で6年生が受け取ってくれました。

そのあとは・・・。

お昼休みも終わりに近づいていたので、体育館に移動して少しだけフラッグ鬼をしました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。戸惑う・えっ

また、あそうぼうね~!!

ぞう組さんの想いの詰まったお礼の手紙を読み返しながら楽しかった遠足を思い出すひのかげっこたちです。喜ぶ・デレ

花丸絵画でキラリ

4年 羽賀光亮さん「自画像」

5月25日宮崎日日新聞掲載.PDF

今日の給食(5/26)

 

 5月26日(木)の給食をご紹介しますイベント

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星回鍋肉

 星かにかまサラダ

 星牛乳

 

 

 

 回鍋肉は、中国の四川料理のひとつですキラキラ

 日本では辛味を抑えた食べやすい味付けにしていますが、本場の回鍋肉はとっても辛いそうですよ驚く・ビックリ!

竹馬の友に竹馬を伝授していただきました・・・。

ステンレスの竹馬でバランス感覚を養っていた3・4年生。

「本物の竹馬に触れさせたい!!」

という担任の熱い想いに応えてくださったのが・・・。

われら日之影小ネットワーク会の会長!!

会長の竹馬の友を引き連れて颯爽と日之影小学校に降臨?!

「なたは、なたの重さを利用して使うとよ。」

「のこぎりは引く時に切れるとよ。」

「体重かけるとしまっていく縄の結び方はね・・・。」

次から次にあふれてくる知恵の数々。

あっという間に出来上がり、早速試乗する子どもたち。笑う

あっという間に竹とんぼも作っていただき、早速とばす子どもたち。

竹という素材を通して、ふるさと日之影の自然への問いを発して欲しい総合的な学習の時間でしたが・・。

遊びが優先なのは想定内。苦笑い

ここからどんな学びへつながるのかとても楽しみです。

本日お世話になった方々は、『まんてんおやじのかい』キラキラ

こんなことがしたいんですけど・・・と想いを伝えただけで、あれよあれよと形になり、こんなに素敵な学びを体験することができました。

「まんてんおやじのかい」の名前の由来は、また次の機会の時にでも。ほくそ笑む・ニヤリ

フットワークの軽さに驚かずにはいられない日之影小学校のネットワーク力です。お辞儀

花丸絵画でキラリ

5年 岩本紅葉さん「肉肉王国」

5月18日宮崎日日新聞掲載.PDF

 

花丸作文でキラリ

2年 さとうはんなさん「やっとのれたよ」

【5月23日宮崎日日新聞「みんなの作文」掲載】

4年 三田井 結さん「できたらいいな、こんなもの」

【5月23日 夕刊デイリー「光の子」掲載】

今日の給食(5/25)

 

 5月25日(水)の給食をご紹介します給食・食事

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星高野豆腐の卵とじ

 星酢みそ和え

 星牛乳

 

 

 

 今日は、日之影のゆず酢を使用した地産地消給食の日でした!

 ゆず酢は、深角にある「ゆずの華」さんで作られているものでした興奮・ヤッター!

力をあわせてピッカピカ(*^_^*)

チーム日之影。

今日はプール掃除を頑張りました。

1年生から6年生まで力を合わせて行いました。

お話をしっかり聞いて頑張ります。了解

1・2年生でも、頼りになる戦力です!!興奮・ヤッター!

追川消防団の方々が22日に清掃をして下さっていたので、滑りそうなところを見つけて感謝しながら一生懸命こすります。喜ぶ・デレ

みんなで力を合わせて擦ります。

自分にできることを精一杯頑張るひのかげっこハートハート

今年も水泳学習がとても楽しみです。

消防団の方が、「プールがきれいでした。今年は、EM菌を入れたんですか?」と質問されてきました。

以前は、商工会女性部と連携してその活動をしていたので、今年から復活させたいなと考えているところです。ほくそ笑む・ニヤリ

環境教育推進校です!!キラキラ