訪問者カウンタ
あなたは70379人目のお客様です
(平成25年5月17日開設)

日之影町立日之影小学校

〒882-0402
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3665番地
電話番号
0982-87-2679
FAX
0982-87-2682
本Webページの著作権は、日之影小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校だより

学校便り >> 記事詳細

2019/12/19

学校便り11,12月号

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 学校便り「青雲橋」の11月号、12月号をアップしたので、ぜひご覧になってください。

学校便り6号.pdf
学校便り7号.pdf
10:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

日誌

学校の様子
2020/05/22new

今日の給食(5/22)

| by 学校管理者

 5月22日(金)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:ハート黒糖パン
 絵文字:ハートスパゲッティミートソース
 絵文字:ハートまめまめサラダ
 絵文字:ハート牛乳

 



13:15
2020/05/22new

楽しい授業にズームイン!

| by 学校管理者
 今週の授業の様子にズームイン!していきます。

 まずは、1・2年生音楽。曲にあわせて楽しそうに踊っていました。

 コロナウイルスの感染防止のため、手をつなぐことができないので、ひもを使って・・・。

 「なーべー、なーべー、そーこぬけー」「そーこがぬけたら・・・・」

「かえりましょ・・・しょ、しょ」「あれれれ・・・、こんがらがっちゃった。」

 続いては5・6年生外国語の授業。

 英語でコミュニケーション。マスクをしていてもみんな笑顔なのが伝わってきました。

 4年生社会。クーピーを使って一生懸命色ぬり?

 なるほど!宮崎県の地図をていねいに描いていました。

 最後に5・6年生体育。芝生に座り、リラックス???

 念入りにストレッチをしていました。なんだか気持ちよさそう。

 様々な器具を使っての「体つくり運動」に一生懸命取り組んでいました。

 70000アクセス達成!日に日にアクセス数が伸びていることに喜びを感じています。
 これからも、生き生きと学校生活を送る「日之影っ子」の様子を中心に、「毎日更新」を目指しがんばっていきます。
 来週もぜひお立ち寄りください。
13:08
2020/05/22new

7万アクセス突破!

| by 学校管理者

 日之影小ホームページが、7万アクセスを突破しました絵文字:重要絵文字:重要

 2月に6万件を突破したばかりですが、わずか3ヶ月で7万件になりました絵文字:笑顔日頃より、日之影小ホームページにお立ち寄りいただき、感謝申し上げます。

 これからも、魅力ある内容をお届けできるよう、努力していきます絵文字:笑顔今後ともよろしくお願いします。

 

 
 
 

 今年度中に、10万アクセスが目標です絵文字:笑顔絵文字:重要
11:47
2020/05/21new

今日の給食(5/21)

| by 学校管理者

 5月21日(木)の給食をご紹介します絵文字:笑顔絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星厚あげとキャベツのみそ炒め
 絵文字:星ごま和え
 絵文字:星牛乳

 
13:20
2020/05/21new

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 5月19日(火)、20日(水)付夕刊デイリーに本校児童の作文がたくさん掲載されました。
【5月19日(火)】
○3年生
飯干 ひなさん「3年生でがんばりたいこと」
岩本 くれはさん「3年生でがんばりたいこと」
大村 ここのさん「3年生でがんばりたいこと」
【5月20日(水)】
○3年生
春田 とわさん「3年生でがんばりたいこと」
甲斐 しょう君「3年生でがんばりたいこと」
○4年生
若杉 いちかさん「たよれる4年生になるために」
○5年生
姫野 りんさん「がんばった1週間」
岩本 ふうかさん「わくわく入学式」
○6年生
田中 こまきさん「6年生でがんばりたいこと」

  ぜひご覧ください。
08:06
2020/05/20new

読書活動推進員(木下なな先生)

| by 学校管理者
 毎週水曜日は、読書活動推進員の木下なな先生に来ていただき、図書室の環境整備や読書指導、絵本の読み聞かせ等、児童に本の魅力を伝えていただいています。

【3年生に本の十進法分類の見方を指導していただきました。】

【スポーツは分類番号だ!】

【分かりやすく分類されていますね!】

【給食時間-本の読み聞かせ。この日は・・・。】

【「くまくまパン」】

【心がほかほか温まる絵本でした。】
 木下先生のおかげで、読書好きの子がどんどん増えています。
 これからもよろしくお願いします。
16:44
2020/05/20new

今日の給食(5/20)

| by 学校管理者

 5月20日(水)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星炒り豆腐
 絵文字:星かみかみサラダ
 絵文字:星牛乳

 
13:46
2020/05/19

5月19日(火)学校の様子

| by 学校管理者
 今週から毎日児童に会うことができます。
 終日授業も再開し、これから様々な「日之小感動のドラマ」が展開されていくことを楽しみにしています。

 久しぶりの快晴。全児童30名が元気に登校してきた5月19日(火)の様子をお伝えします。

 3・4年生が夢中になって何かを眺めています。

 現在3年生のアイドル、ツマグロヒョウモンの幼虫やアオムシです。もうすぐさなぎになりそうですね!

 1・2年生「さつまいも植え」。寝かせるように植えるんですよ。

 1・2年生体育。ラダーを使ってリズムよく!堀先生との体育はいつも楽しそうです。

 6年生算数「文字と式」。全員手を挙げて自分の考えを発表していました。

 美しい音色が音楽室から聞こえてきました。

 久しぶりの掃除。2年生でもトイレ掃除がしっかりできます。

 みんな無言で頑張っていました。

 最後に・・・。

 朝の光景です。児童が安全に学校生活が送れるように、よく使う物を奥原先生が消毒してくれていました。
 いつもありがとうございます。
15:41
2020/05/19

今日の給食(5/19)

| by 学校管理者

 5月19日(火)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星魚のレモン風味
 絵文字:星カリポリ漬け
 絵文字:星田舎汁
 絵文字:星牛乳

 
13:18
2020/05/19

日之小ギャラリー②

| by 学校管理者
 今年度2回目の日之小ギャラリーです。
 前回から1ヶ月ほどたちました。臨時休業が続いていたのですが、たくさんの新しい掲示物が増えていたので紹介します。

【4年生-愛鳥ポスター】

【6年生ももうすぐ仕上がりそうです。】
 1・2年教室に行ってみると・・・。

【1年生-初めて書いた名前

【係紹介】

【生活科掲示物-いろいろな野菜を育てているんですね。】

【1年生も、「ふわふわ言葉」がちゃんと言えるようになってきましたね。】
【コロナウイルスの感染拡大防止のための掲示物】

【木下なな先生が、いつも工夫して展示していただいている「おすすめの本」】

【3・4年生-都道府県を覚えよう!】

【4年生-1学期の目標】
 授業が再開され、これから児童の素敵な作品も増えてきます。またホームページで紹介していきます。
 PART3をお楽しみに!
13:03
2020/05/18

新型コロナウイルスの感染対策小中学生学習支援事業について

| by 学校管理者
 標題の件について、本日町教委からの文書を配付しました。
○事業内容-児童へ図書カードの配布(一人当たり3000円)
○受取期間-5月18日(月)~5月29日(金) *土日は除く。
○受け取り場所-日之影小職員玄関(必ず印鑑をご持参ください。)
○受領者-児童の保護者

*詳しくは文書をご確認ください。
図書券案内.pdf  
16:15
2020/05/18

今日の給食(5/18)

| by 学校管理者

 5月18日(月)の給食をご紹介します絵文字:メガネ絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:ハート中華丼
 絵文字:ハートさっぱりごぼうサラダ
 絵文字:ハート牛乳

 
13:13
2020/05/15

日之影小学校児童のみなさんへ④

| by 学校管理者
いよいよ、18日から学校が始まります。校長先生もとてもうれしいです。
学校がはじまっても、手洗い、うがい、マスク、かん気、三密をさける などを意識して生活しましょう。
それでは、校長先生もんだい 第3問の かいとうをします。
みなさんは、どんな答をかんがえましたか?










 
 むずかしかったですね。
 学校が始まりますので、校長先生からの問題は
終わりにしたいと思います。元気に学校にきてください。
待っています。
16:32
2020/05/15

地産地消給食(5/15)&来週の献立

| by 学校管理者

 5月15日(金)の給食をご紹介します絵文字:笑顔
 今日は、「新茶」、「しいたけ」、「ゆず」を使った地産地消給食の日でした。とてもおいしくいただきました絵文字:晴れ

 【メニュー】
 絵文字:ハート茶飯
 絵文字:ハート高野豆腐の卵とじ
 絵文字:ハート酢みそ和え
 絵文字:ハート牛乳

 

 絵文字:星
お知らせ絵文字:星
 
来週より、毎日給食があります。5月の献立表には、来週の給食が記載されていないため、こちらでお知らせします。

 5月18日(月) 中華丼・さっぱりごぼうサラダ・牛乳
 5月19日(火) 麦ごはん・魚のレモン風味・カリポリ漬け・田舎汁・牛乳
 5月20日(水) 麦ごはん・炒り豆腐・かみかみサラダ・牛乳
 5月21日(木) 麦ごはん・厚揚げとキャベツのみそ炒め・ごま和え・牛乳
 5月22日(金) 黒糖パン・スパゲッティミートソース・まめまめサラダ・牛乳

 久しぶりに毎日給食を食べることができます絵文字:重要食に感謝して、残さず食べたいですね絵文字:笑顔絵文字:食事 給食
 

16:03
2020/05/15

新型コロナウイルスの感染症対策における学校の再開について

| by 学校管理者
 マチコミメールでも流しましたが、5月25日(月)の学校完全再開に向けた段階的な取組として、5月18日(月)より毎日授業を実施します。(給食あり、終日授業、スクールバス・子ども教室通常通りです。)
 詳しくは本日、町教委からの文書を配付しましたのでご確認ください。

200515_02町教委・通知(保護者の皆様へ).pdf
14:01
2020/05/15

花いっぱい活動

| by 学校管理者

 5月15日(金)、花いっぱい活動の様子をお伝えします。
 今回は、花の苗の植え替え作業です。

 今年の花は、「マリーゴールド」(写真)「ミニヒマワリ」「ヒャクニチソウ」「ポーチュラカ」です。

【土の準備-上級生は、朝のボランティアの時間から取りかかり始めました。】

【8時30分、全校児童・職員で作業開始!】

【根や葉を傷つけないように、ていねいにポットに植え替えていきました。】

【重そう・・・。がんばれ~~!】

 約1時間で作業終了。
 これから大切に育ててきれいな花を咲かせます。そして、いつもお世話になっている地域の方々にお届けします。
 PS: さすがひのかげっ子!片付けもみんなで協力してできました。

11:13
2020/05/13

日之影小学校児童のみなさんへ

| by 学校管理者
校長先生からの第2問の答えです!

つづけて第3問です。これは、かなりむずかしいです。
ノーヒントでできた人は すごいです。ちょせんしてみてください。


16:46
2020/05/13

登校日②「理科は感動だ!」

| by 学校管理者

 登校日特集、続いては5年生理科の様子をお伝えします。
 題して「理科は感動だ!」
 写真のように、種子は「水」「空気」「適温」の三条件さえあれば発芽することができます。日光も肥料も必要ないのです。(写真の土のようなものは、養分の全く入っていないバーミキュライト)
 そこで学習問題を「種子の発芽(成長)に必要な養分はどこにあったのだろうか?」と設定し、調べていきました。

種子の中にあるのではないのだろうか?】

【種子を切り、ヨウ素液をつけてみると・・・。】

【青紫色に変色した!デンプンが入っている!】

【一方、成長した後の種子(子葉)は???】

 【あれれ・・・、変色しない。】

【結果を受けて考察中】

【考察を受けてのまとめ「発芽(成長)に必要な養分は、種子の中にある。】
 この日は、久しぶりの理科の授業にもかかわらず、好奇心で目をキラキラ輝かせながら集中して学習していました。やはり「理科は感動!」ワクワクする教科ですね。
16:27
2020/05/13

登校日(5/12)

| by 学校管理者
 5月12日(火)、登校日の児童の様子です。


 神影地区方面から来る児童の登校の様子です。この日もたくさんの見守り隊の方々が立ってくださいました。おかげで児童の安全面はもちろん、あいさつの声も大きくなってきました。

 3年生がキャベツ畑で何か探していました。何を探しているのかな?

 うれしそうに見せてくれました。目に見えないくらいのアオムシです!大切に飼って、モンシロチョウの羽化が見られるといいですね。

 1年生国語「見つけたものを発表しよう」。相手の目を見て発表できましたね。

 3・4年生「ゆず学習」。以前HPでも紹介した「白い花」を見つけて、感動の声を上げていました。
 つづく・・・。
16:16
2020/05/12

今日の給食(5/12)

| by 学校管理者

 5月12日(火)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星わりぼし大根の炒め煮
 絵文字:星洋風白和え
 絵文字:星牛乳
絵文字:ブランク
 
14:16
2020/05/11

癒しの風景

| by 学校管理者
 校長先生の問題分かりましたか?次の問題にもぜひチャレンジしてみてください。
 
 さて今回は、この時期にぴったりの癒しの風景を、日之影小ホームページにお立ち寄りいただいた方々にお届けします。
 まずは、この圧巻の景色・・・。


【新聞等でも紹介された日之影川に掲げられた200匹の鯉のぼりです。】

【3・4年生が総合的な学習で取り組む「ゆず学習」。ここは神影地区のゆず畑です。】


【心和む白い花。ほのかな香りも漂ってきて、とても癒やされました。】

 明日は登校日。元気いっぱいの子どもたちの様子をまたHPでお伝えします。
 どうぞお楽しみに!
13:44
2020/05/11

R2新三役の皆様です!

| by 学校管理者
 5月8日(金)、第1回PTA運営委員会が開かれ、令和2年度のPTA活動について話し合っていきました。
 今年度も、日之影小児童の健全な成長を目指し、学校・家庭・地域が一体となったPTA活動を目指していきましょう。
 皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
* なお、コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年度の合同役員会は中止します。明日、資料を配付しますので、ご一読いただき、何かありましたら教頭まで連絡ください。

令和2年度 三役の皆様です!どうぞよろしくお願いします。】
13:35
2020/05/11

日之影小学校の児童のみなさんへ②

| by 学校管理者
 
 日之影小学校の児童のみなさん、校長先生からの
問題、わかりましたか?それでは、答合わせをしま
しょう。




では、校長先生からの問題 第2問です!


12:46
2020/05/08

日之影小学校児童のみなさんへ

| by 学校管理者

今日は、久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて、とてもうれしかったです。でも、まだ、臨時休業が続くので、学校が始まるまでは、おうちで元気に過ごしてくださいね。今日は、担任の先生から、たくさん宿題が出たのではないでしょうか。長いお休みが続きますので、校長先生からも問題を出します。おうちの人と一緒に考えてください。それでは、また会える日を楽しみにしています。 
校長先生より












17:54
2020/05/08

5/8(金)登校日②(選書会)

| by 学校管理者

 登校日特集のPART2。紹介したいことはたくさんあるのですが、厳選して今回は、「選書会」の様子をお伝えします。
 ねらいは、「児童に自主的に本を選ばせることで本への興味・関心を高め、読書推進及び図書室利用の活性化につなげる」。簡単に言えば、「本好きの子どもを育てること」です。

わくわくするくらい楽しそうな本がいっぱい!】

【いろいろな本を見て回り・・・】

【買って欲しい本(図書室に置いて欲しい本)ベストを書いて投票します。】
 
 さぁ、どの本が選ばれ、図書室に置かれることになるのでしょうか・・・。楽しみですね!
 これから再び臨時休業が続きます。ピンチをチャンスに変えるためにも「家庭読書の取組」を充実させるといいですね。
17:03
2020/05/08

5/8(金)登校日

| by 学校管理者
 5月8日、児童30名、全員の元気な姿をみることができ、幸せな気持ちになった登校日の様子をお伝えします。
【↓久しぶりの集団登校。見守り隊の皆様、ありがとうございます。】


【久しぶりだけど、大きな声で先取りあいさつができました。】

三密を防ぐため、いつもより間隔を開けての「朝の声出し」です。】

【きれいな花壇の花に見とれながらのボランティア活動


【ラジオ体操ー家の中ばかりだったから、運動不足だったことでしょう!】

【1・2年生をベランダで発見!何を植えているのかな?】

【2年生はミニトマトの苗】

【1年生は、朝顔のタネでした。】

つづく・・・・。次回は選書会の様子をお伝えします。
16:37
2020/05/08

今日の給食(5/8)

| by 学校管理者

 5月8日(金)の給食をご紹介します絵文字:キラキラ

 【メニュー】
 絵文字:星ちらし寿司
 絵文字:星かつおの生姜煮
 絵文字:星若竹汁
 絵文字:星かしわ餅
 絵文字:星牛乳

 
13:22
2020/05/08

保健だより(5月号)

| by 学校管理者

 保健だより5月号を更新したので、ぜひご覧になってください。

 保健だより R2.5 .pdf
09:40
2020/05/07

コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業の延長について

| by 学校管理者
 マチコミメールでも流しましたが、コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業延長について、町教委からの文書です。ご確認ください。
200507町教委・通知(保護者の皆様へ).pdf
16:44
2020/05/07

明日は登校日です!

| by 学校管理者
 明日の登校日に向けて、職員作業で学校をきれいにしました。【いつも以上に!念入りに!】

【玄関、OK!】

【階段・教室OK!】

【水やり、OK!】


【いろいろな場所、OK!】

【芝刈り・草刈りOK!】
 作業以外でも・・・・・。


【児童が主体的に学習に取り組むための研修会
 これで準備万端。明日、久しぶりに児童に会うのを楽しみにしています。
11:51
2020/05/03

ネット教材の活用について③

| by 学校管理者
 「ネット教材」紹介、PART3。
 休校中の児童の学習にお役立てください。
 * 体育のリズムダンス英語にもチャレンジしてみましょう!

https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/
09:01
2020/05/01

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業の延長について

| by 学校管理者
 マチコミメールでも流しましたが、臨時休業の延長について、町教委から文書が出ていますのでご確認ください。

200501町教委・通知(保護者の皆様へ).pdf
16:54
2020/05/01

保健室掲示(5月)

| by 学校管理者

 

 保健室の掲示物5月版に貼りかえました絵文字:笑顔今回は、新型コロナウイルス感染症予防としても重要な『手洗い』と『換気』についての掲示物を作成しました絵文字:晴れ

 絵文字:星手洗いマップ
 

 先日のホームページにも掲載しましたが、洗い残しが多い部分は、『親指・つめ・指の間・手首』です絵文字:冷や汗隅々までしっかり洗うことを心がけましょう絵文字:お知らせ

 絵文字:星換気をしましょう
 

 換気をせずに窓を閉めたままでいると、空気が悪くなってしまいます絵文字:冷や汗『換気をしている教室』と『換気をしていない教室』の空気の様子を比べてみましょう絵文字:ひらめき

 

 まずは、換気をしている教室・・・
 

 ウイルスやホコリが少なく、とても過ごしやすい環境です絵文字:良くできました OK

 一方、換気をしていない教室は・・・
 

 ひぇ~絵文字:絶望ウイルスやホコリだらけ・・・絵文字:急ぎ早く窓を開けたほうがよさそうです。
 他にも、空気中には、二酸化炭素熱気ニオイなどもあります。1時間に1回、5分~10分程度の換気をしましょう絵文字:重要
 日中の暖かい時間は換気を行いやすいため、窓を開けたままにしておくのもよいと思います絵文字:良くできました OK

 明日から、5連休に入ります。ゴールデンウィークですが、いつものゴールデンウィークではありません。自分の命、まわりの人の命を守るために、しっかり予防をしましょう
 早く日之影小の子どもたちに会いたいです絵文字:笑顔絵文字:音楽
16:45
2020/04/30

メリケントキンソウ駆除&コロナニマケルナ!!

| by 学校管理者


 中庭にはびこる「メリケントキンソウ」(トゲが有り、刺さると痛い!)を駆除するため草焼きバーナーで焼いていきました。
 その途中で、日之影小児童へ、職員一同からのメッセージを作成しました。
 題して「草焼きアート(メッセージ)」です。ご覧ください。


 じゃ~ん!「コロナニマケルナ!!」です。
 ストレスのたまる連休を過ごしていると思いますが、負けずに「自他の生命を守る取組」を続けてください。
 そして、明るい笑顔と元気なあいさつで再会できる日を職員一同、楽しみにしています。

 *さぁ、これからメリケントキンソウを全部焼き尽くします!!
17:07
2020/04/29

ネット教材の活用について②

| by 学校管理者
 休校中の児童の学習にお役立てください。
 NHK for schoolより
おうちで学ぼう
08:18
2020/04/28

会いたかった~!!

| by 学校管理者
 4月28日(火)、登校日です。

 この日を待っていたように、花壇の満開の花がほほえんでいるようです。
 児童の声に元気をもらった今日1日の様子をお伝えします。

【1年生:姿勢よく学習していました。】

【2年生】

【3・4年生-運動場をおもいっきりかけ回っていました。】

【3年生-植物の観察】

【5・6年生】

【愛鳥ポスター制作-ていねいに色塗りしていました。】

 午前中だけの登校でしたが、児童は久しぶりに先生や友達に会えて、本当にうれしそうでした。(先生達も!)
 明日から5月6日(水)までの休みとなります。今回は、「ゴールデンウィーク」ではなく「ステイホーム週間」といわれています。「三密を避ける取組」を継続していただき、5月7日(木)、元気に登校してきてくれることを願っています。
15:29
2020/04/28

ゴールデンウィークの過ごし方について

| by 学校管理者
 本日、ゴールデンウィークの過ごし方について、町教委からの文書を配付しましたのでご覧になってください。
ゴールデンウィークの過ごし方についてのお願い(町教委).pdf
08:47
2020/04/25

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 本日、4月25日付宮日新聞「若い目」コーナーに、本校2年生、三田井ゆいさんの作文「おじいちゃんと」が掲載されています。
 心温まる作文です。ぜひ、ご覧になってください。
07:57
2020/04/24

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 4月23日付、夕刊ディリー「光の子」コーナーに本校卒業生(当時6年生)、岩尾ことねさんの作文「薬物乱用防止教室を生かして」が掲載されています。
 ぜひ、ご覧ください。
16:33
2020/04/24

日之小ギャラリー②

| by 学校管理者
 日之小ギャラリー PART2です。
 まずは、職員玄関、美しいダリアの花が迎えてくれます。

 さて、5・6年生教室の続きです。




【5年生理科「花のつくり」】

【クロッキー 上手ですね~】

【 ご存じ!?「日之小 きらり戦隊・5レンジャー!!」】
16:22
2020/04/23

手洗いのポイント

| by 学校管理者

 日常的に行っている手洗いですが、隅々までしっかり洗わなければ菌やウイルスは残ったままです絵文字:冷や汗そこで、今回は手洗いのポイントをお伝えします絵文字:重要

 【洗い残しが多い箇所】
 ・親指
 ・つめ
 ・指の間
 ・手首

 

 この4箇所を意識し、石けんを使って手洗いをしましょう絵文字:笑顔絵文字:晴れ

 【親指・・・バイクのポーズ】
 

 【つめ・・・おおかみのポーズ】
 

 【指の間・・・お山のポーズ】
 

 【手首・・・つかまえた!のポーズ】
 

 最後はしっかりと水で流し、清潔なハンカチやペーパータオルで手を拭きましょう絵文字:良くできました OK

 以上のポイントに気を付けて手洗いをするよう、心がけてみてください絵文字:笑顔絵文字:星
16:21
2020/04/23

日之小ギャラリー①

| by 学校管理者
 児童が来ない教室は非常に寂しいのですが、様々な作品や掲示物が癒やしてくれます


【今年の目標-1年生】

【1・2年生 生活科「がっこうたんけん」の掲示物】

【1・2年生教室】

【自分の顔-羽賀こうすけ君】

【3年生-初めての習字】

【3・4年生教室】

【にこにこ笑顔の自画像】

 さぁ、最後に5・6年生教室へ。

【学級目標-素敵なクラスになりそうですね!】

 つづく・・・。
16:20
2020/04/23

休校中のネット教材の活用について

| by 学校管理者
 休校中の児童の学習にお役立てください。

【わくわく算数】~スマートレクチャー~
https://wakuwakumath.net/


【教育ネットひむか】~ひむかトピックス~
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/center19/htdocs/

【小学校算数科の単元別活用問題】
http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/research/tangen/tangen.htm
14:06
2020/04/23

またこの笑顔を・・・。

| by 学校管理者
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、再び5/6まで臨時休業の措置をとることになりました。
 新年度になって、6年生を中心に非常にいいスタートを切っていただけに残念です。(始業日から全校無欠席が続いていました。)
 今は、我慢の時です。1日1日、今できることを考えながら行動していって欲しいです。

【1・2年生:担任 佐藤 みどり先生】

【3・4年生:担任 武内研人先生、真田由美子先生】

【5・6年生:担任 田中晃貴先生】
 1日も早く新型コロナウィルス感染拡大が終息し、再びこの笑顔が毎日見られる日々がくることを職員一同願っています。

【R2 日之影小オールスタッフ
07:32
2020/04/22

宮崎ワールドアスリート生選出

| by 学校管理者
 「世界へはばたけ!宮崎ワールドアスリート発掘・育成プロジェクト 令和2年度宮崎ワールドアスリート生」に本校5年生 姫野 凜さんが選出されました。
 この事業は、将来全国や世界で活躍できるスポーツ選手の育成や宮崎県の競技力向上に貢献できる人材の育成を目指して始まったものです。
 県内244人が応募し、選考会によって選出された27人の中の一人が凜さんです。
 これから専門家によるトレーニングや様々なスポーツを体験していきます。
 凜さんのこれからの活躍を楽しみにしています!
14:46
2020/04/21

今日の給食(4/21)

| by 学校管理者

 4月21日(火)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星鮭チャーハン
 絵文字:星マロニーサラダ
 絵文字:星トックスープ
 絵文字:星牛乳

 
12:39
2020/04/19

参観日(4/19)

| by 学校管理者
 4月19日(日)、今年度最初の参観日を行いました。
 例年、PTA総会・ミニバレー大会もあわせて実施していたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、授業参観、学級懇談会のみの実施となりました。
 では、令和2年度最初の参観日の様子をご覧ください。

【1年生国語「なんて言おうかな」】


【3・4年生算数 複式指導。3年「わりざん」4年「角とその大きさ」】


【5・6年生体育「体つくり運動」】

【懇談会の様子-今日は、全学年100%の参加率でした。さすがです!】

【学校から保護者の皆様へ「ペチュニア」のプレゼント】

【甲斐藍先生が準備されました。】
17:16
2020/04/19

学校探検で保健室紹介(1・2年生)

| by 学校管理者

 

 1・2年生の生活科で、学校探検をしました絵文字:重要2年生が、入学したばかりの1年生に向けて、保健室を紹介している時の様子です絵文字:キラキラ

 2年生が自分たちでかいた絵を見せながら、保健室の利用の仕方をとても分かりやすく説明してくれました絵文字:お知らせ

 

 保健室の中をじっくり見ることは初めての1年生たち絵文字:笑顔2年生がベッドの場所や救急処置をする場所を教えてくれました絵文字:良くできました OK

 

 

 説明が終わると、シールをもらえることができます絵文字:星

 

 保健室がどんな場所か分かったようでよかったです絵文字:笑顔2年生の説明も、とても上手でした絵文字:良くできました OK

 
13:23
2020/04/17

今日の給食(4/17)

| by 学校管理者

 4月17日(金)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星大根のそぼろ煮
 絵文字:星豚肉のさっぱりソース和え
 絵文字:星牛乳

 



13:14
2020/04/17

今年度最初の参観日です

| by 学校管理者
 4月19日(日)、今年度最初の参観日があります。
 進級し、やる気みなぎる児童の様子をぜひご覧ください。
 当日の予定です。
R2 参観日案内①(4月).pdf

 なお、コロナウィルスの感染拡大防止のため、ご来校の際は、以下の取組へのご協力をよろしくお願いします。
① 家庭での体温測定
② 手洗い・うがい
③ マスク着用・消毒へのご協力
④ 三密を避ける取組へのご協力
10:46
2020/04/16

ようこそサム先生!

| by 学校管理者

 今年度から5・6年生の外国語は、サム先生に教えていただきます。
 昨年の8月にアメリカから日本にやってきて、この日之影に来たのは2週間前だそうです。
 この写真は、5年生との学習の様子です。新しい先生に興味津々の5年生。
「what do you like ・・・?」
と英語を使って、サム先生のいろいろなことを聞いていました。

キリンとアニメが大好きなサム先生、これからよろしくお願いします。
17:24
2020/04/16

今日の給食(4/16)

| by 学校管理者

 4月16日(木)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:ハート米粉パン
 絵文字:ハートパンプキンポタージュ
 絵文字:ハートミモザサラダ
 絵文字:ハート牛乳

 
14:10
2020/04/16

楽しい音楽

| by 学校管理者
 今年度は、3年生以上の音楽は、宮水小の阿野先生に教えていただきます。
 この日がその1回目。3・4年生です。音楽室から元気に歌う声が聞こえてきました。



 阿野先生、1年間よろしくお願いします。
08:17
2020/04/15

地産地消給食の日

| by 学校管理者

 4月15日(水)の給食は、西臼杵地区でとれた牛肉を使用した、地産地消給食の日でした。

 【メニュー】
 絵文字:星ビーフライス
 絵文字:星グリーンサラダ
 絵文字:星ワンタンスープ
 絵文字:星牛乳

 

 子どもたちの様子もご紹介します絵文字:笑顔

 
 
 

 とてもおいしく、あっという間に完食しました絵文字:良くできました OK
 児童も職員も、日之影の給食が大好きです絵文字:笑顔絵文字:音楽
16:25
2020/04/14

学校長あいさつ

| by 学校管理者
 「学校の概要」に「学校長あいさつ」をアップしたのでぜひご覧になってください。
16:07
2020/04/14

即席マスクの作り方

| by 学校管理者

 マスクがなかなか手に入らない状況が続いています。今回は、家にあるもので簡単に作れる、オススメの即席マスクをご紹介します絵文字:お知らせ

 【用意するものは2つ】
 絵文字:星ハンカチ
 絵文字:星ヘアゴム(この時は、ストッキングを輪切りにしたものを使用)

 

 早速作っていきます絵文字:メガネ

 ①まず、ハンカチを好みのサイズに合わせて、三つ折または四つ折にする。

 
 
 

 ②次に、両端からヘアゴムを通す。

 
 
 ③最後に、ハンカチの端と端を入れ込んで・・・

 

 完成絵文字:笑顔絵文字:重要

 

 着用すると、このようになります絵文字:良くできました OK

 

 慣れると1分もかからずに作ることができます絵文字:ハートぜひ、作ってみてください絵文字:キラキラ
09:19
2020/04/14

ペットボトルキャップリサイクル

| by 学校管理者
 4月10日(金)、1年間保護者や地域の方々に協力いただき、集めてきたペットボトルキャップを社会福祉協議会の方に手渡すことができました。
 児童は、1年間、届けられたキャップを一生懸命洗浄・乾燥させる活動を続けてきました。
 その結果、何と・・・。

 総重量80kg以上にもなりました。
 このキャップは、社会福祉協議会から業者を経由し海外へ届けられ、ワクチン購入資金に当てられます。

 
 【「よろしくお願いします。」 児童代表 山本 じん君】

*長年にわたってたくさんの方々に届けていただき、日之影小で代々取り組んできたこの素晴らしい活動ですが、業者さんの都合で、5月いっぱいまでとなってしまいました。
 残念ですが、これまでのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
07:07
2020/04/13

1年生特集 ~PART3~

| by 学校管理者

 1年生特集PART3は、「初めての給食」です。
 カレーライスとサラダ、さらに・・・。

 「入学おめでとう!クレープ」つきの豪華版です。
 日之影小の1年生は、入学式の次の日から給食が始まるだけでなく、何と・・・

 給食当番までするのです!!
 そして、ついに、「いただきま~す!!」



 4人全員完食!2年生や先生方と一緒においしそうに食べていました。
 これからも、モリモリ食べて元気いっぱい学校に来てくださいね!
09:59
2020/04/10

1年生特集 ~PART2~

| by 学校管理者

 1年生特集PART2は、初めての体育です。
 体育は、日之影中の堀先生に指導していただきます。
 さぁ、どんな様子だったのでしょうか。


【すご~い!!雲梯全部渡りきることができました。】

【タイヤ飛び。おっとっと!・・・・。】

【「前にならえ」も上手にできますね!】
 次回は、「初めての給食」です。お楽しみに!
14:48
2020/04/10

1年生特集 PART1

| by 学校管理者
 4月10日(金)、新1年生、ドキドキワクワクの初日の様子を写真と共にお伝えしていきます。
 まずは、初めてのおべんきょうです。

【まずは、立腰の姿勢からです。4人とも上手ですね~。】

【上手に発表できましたね。】

【手のあげ方も素晴らしいです!】

【2年生とも一緒にお勉強できました。】
 まず驚いたのは、佐藤みどり先生の話をしっかり聞くことができることです。これからたくさんの話を聞いて、いろいろな活動をして、ぐんぐん伸びていくことでしょう。
14:35
2020/04/09

第70回日之影小学校入学式

| by 学校管理者

 4月9日(木)、「日之影町立日之影小学校 第70回入学式」を無事執り行うことができました。
 卒業式同様、規模縮小・時間短縮の入学式でしたが、新入児4名の入学を日之影小みんなでお祝いすることができました。
 明日からようやく全校児童30名がそろいます。
 「ろい心で」「びる子」「んがえる子」「んきな子」の合言葉で今年も頑張っていきます。

【教科書授与-新入児代表 山口 けいすけ君】

【在校生歓迎の言葉-代表 甲斐 ゆめさん】


ランドセル背負って元気よく登校してきてね!】
12:50
2020/04/08

入学おめでとう!

| by 学校管理者
 
 4月8日(水)、本校卒業生が、日之影中入学式後かけつけてくれました。
 卒業からまだ2週間しかたっていませんが、制服姿の子どもたち、少し大人っぽく見えました。

入学おめでとう!!】
16:45
2020/04/08

久しぶり○○ PART2

| by 学校管理者
 久しぶり○○シリーズ。いよいよ授業編です。
 新しい学年・新しい教科書で意欲満々学習する児童の様子をご覧ください。


【2年生国語-実物投影機を使って分かりやすく伝わるように工夫して発表していました。】

【3・4年生算数-複式指導】

複式指導が初めての3年生は、4年生の学習の様子を見ながら進め方を学んでいました。】

【5・6年生-習字】

【一画一画ていねいに書いていました。】
09:49
2020/04/08

保健室掲示(4月)

| by 学校管理者

 

 保健室の掲示物4月用に貼りかえました。日之影小の4月の保健目標が、『自分の体のようすを知りましょう。』と設定されているため、体の各部位の名前を当てるクイズや、健康診断に関する掲示を作成しました絵文字:晴れ

 絵文字:星体の名前当てクイズ

 

 全部分かるかな~絵文字:笑顔??

  

 絵文字:星健康診断で使う道具
 これは何に使う道具でしょう絵文字:ひらめき

 

 正解は・・・絵文字:重要

 

 4・5月は、健康診断が続きます。この貴重な機会に、自分の体の成長や健康に関心をもってほしいです絵文字:キラキラ
08:12
2020/04/07

久しぶりの○○

| by 学校管理者
 1ヶ月以上ぶりに登校してきた子どもたち、久しぶりの○○も多いようです。
 今回は、「久しぶりの給食」「久しぶりの昼休み」です。

【久しぶりの給食-3・4年生】

【5・6年生】

【1・2年生】

 コロナ対策で、全員席を離し、対面を避けて食べていますが、バランスのとれたおいしい給食と同時に、久しぶりにみんなで食事をする喜びも一緒に味わっているようでした。

【続いて久しぶりの昼休み。サッカー大好き日之影っ子】


【自転車や一輪車に乗る練習】 
 日差しをいっぱい浴び、気持ちよさそうに思いっきり体を動かしていた日之影っ子でした。
16:58
2020/04/06

新任式・始業式

| by 学校管理者

 4月6日(月)、令和2年度のスタートです。
 2年生から6年生、全員元気に登校することができました。
 それでは、新任式・始業式の様子をお伝えします。

【新任者あいさつ。住吉南小より、川野敏広校長先生。】

【延岡小学校より田中 晃貴先生】

【始業式-児童代表作文発表、3年 甲斐 しょう君

【5年生、姫野 りんさん】

【校歌斉唱ーピアノ伴奏 甲斐 ゆめさん】

【佐藤みどり先生の話-目指せ!「日之小 キラリ戦隊・5レンジャー」】


【保健面での話-奥原はなえ先生】

 これから新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、様々なことが制限されると思いますが、児童の安全を第一に考え、1学期の教育活動を展開していきたいと思います。
 今年度も日之影小学校をどうぞよろしくお願いします。
12:18
2020/04/06

保健だより(4月号・臨時号)

| by 学校管理者

 保健だより4月号臨時号を更新したので、ぜひご覧になってください。

 保健だより R2.4.pdf
 保健だより R2.4臨時号.pdf
11:39
2020/04/03

4月6日(月)始業の日です。

| by 学校管理者
 4月6日(月)、令和2年度がスタートします。
 進級し、やる気みなぎる児童に会うのを日之影小職員一同楽しみにしています。
 ただ、心配のなのが、全世界で猛威を振るい、日本でも患者が急増している新型コロナウィルス感染症です。
 そこで、登校に際し、以下の点への取組をお願いします。
① 朝の検温
② 児童の体調確認・管理
③ マスクの準備
 あわせて、ご家族の方も同様の取組をお願いします。

【職員もしっかり取り組んでいきます。朝の検温

手洗い・うがい、ソリューションウォーターでの消毒

【マスクの着用】
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
12:51
2020/03/31

学校再開に向けたマスクの準備について

| by 学校管理者

 文部科学省のホームページに、マスクの作り方に関する情報(下記リンク参照)が掲載されています。現在、市販のマスクを入手することが困難な状況が続いているため、春休み中にご家庭でマスクを作ってみませんか?

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 学校では、必ずマスクを着用しなければなりません。新学期の学校再開に向けて、準備等よろしくお願いします。併せて、毎朝の検温・健康状態の確認も、継続して行ってください。
10:33
2020/03/30

離任式

| by 学校管理者

 3月30日(月)、もう一つの別れがやってきました。
 島根直人校長先生、安在義晴先生とのお別れです。

【島根校長先生は、宮崎市立倉岡小学校へ】

【安在先生は、延岡市立黒岩小中学校へ教頭先生として赴任されます。】

【児童代表お礼の言葉-谷川 あさみさん】

【花束贈呈】

【胸がいっぱいになりました。】

【 2名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。】
13:34
2020/03/25

第69回日之影小学校卒業式

| by 学校管理者

 コロナウイルスの感染拡大防止のため、開催が危ぶまれた卒業式ですが、本日無事に執り行うことができました。
 それでは、令和元年度日之影町立日之影小学校、第69回感動の卒業式の様子をお伝えします。
 
 まずは、5・6年生教室に入ってビックリ!完成度の高い巨大黒板アートや臨時休業中に職員が作成した掲示物が卒業生を迎えました。







 そして、9時30分、卒業式が始まりました。

【卒業生入場!!】

【卒業証書授与】

【保護者へ感謝の一言】

【涙あふれる感動の時間となりました・・・。】

【別れの言葉-在校生とのお別れもしっかりできました。】

【これからは在校生が日之影小の伝統を受け継ぎ、さらに発展させていきます。】


【最後に感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました!」

 規模縮小・時間短縮と例年にない卒業式となってしまいましたが、きっと児童の心に残る感動の卒業式となったことでしょう。
 みんな大好きだった6年生。中学校でも「日之小魂」を忘れずに、さらに飛躍してくれることを願っています。
 GO FLY ひのかげっ子!!

15:58
2020/03/24

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 3月23日付、夕刊デイリー「光の子」コーナーに、本校6年生谷川あさみさんの作文「走りきった持久走大会」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。
07:08
2020/03/19

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための今後の対応について

| by 学校管理者
 新型コロナウイルスの感染拡大防止を受けての今後の対応について文書を配付したのでご確認ください。
 *特に、修了式、卒業式、離任式の下校時刻等について

コロナウイルス感染拡大に向けての今後の対応.pdf
08:09
2020/03/18

久しぶり!!(3/17登校日)

| by 学校管理者
 
 本当に待ち遠しかった、元気な子どもたちの声が日之影小に帰ってきました。
 17日(火)の登校日の様子です。
 午前中だけの登校でしたが、32名全員の元気な顔を見ることができ、大変うれしく思いました。

【6年生にとっては最後の朝の光景です。】

【感染症拡大防止のため、しっかり消毒します。】

【4年生国語の授業-生き生きと学習していました。】


【2年生算数-粘土を使った分数の学習】

【6年生-卒業式の練習】



【休み時間-久しぶりの運動場で、思いっきり遊んでいました。】

【本の貸出も行いました。】


【6年間お世話になった子ども教室の先生方とのお別れ会もできました。】

【感謝の寄せ書き贈呈-代表 寺尾 たくみ君】

【素敵なプレゼントも頂きました。】

【放課後の子ども教室の時間は、本当に居心地の良い時間でした。いつも温かく見守っていただき、ありがとうございました。】

 午前中だけの登校ということで、慌ただしかったのですが、児童も職員も久しぶりに笑顔あふれる1日となりました。
 次は25日。いよいよ修了式・卒業式です!!
10:41
2020/03/18

新型コロナウイルスの感染拡大防止について

| by 学校管理者
 報道等でご存じのとおり、県北地区で2名の新型コロナウイルス感染者が出ました。
 そこで、以下の3点についてお願い・連絡いたします。
① 引き続き、手洗い・うがい・消毒・マスク着用等の感染拡大防止の徹底をお願いします。
② 卒業式・修了式・離任式について現段階では、予定通り実施します。
③ この機会に、人権上の配慮の大切さについて、児童へ指導していただけるとありがたいです。
08:34
2020/03/13

保健室掲示(3月)~卒業生へのメッセージ~

| by 学校管理者

 保健室の掲示物を3月用に貼り替えました。もうすぐ卒業する6年生に向けて「数字でみる小学校6年間の成長」です。
 児童はこの6年間で大きく成長しました。身長・体重はもちろん、他にもたくさん成長しました。例えば・・・6年間で伸びた髪の長さは

なんと・・・、およそ70cm!!

 6年間に食べた給食の量は???

 およそ1170食!!

 他にも・・・。


 もちろん、成長には個人差がありますが、みんな6年間で大きく成長しました。
 成長したのは、体だけではありません。


 たくさん学び、考え、挑戦してきました。
 心も体も大きく成長し、とてもうれしく思います。それは、自分の頑張りはもちろんですが、周りの支えがあってのことです。特に家族は格別です。
 登校日にこの掲示物を見て、自分の6年間を振り返って欲しいです
07:23
2020/03/12

日之影小の春間近

| by 学校管理者
 3月2日から臨時休校となり、日之影小も火が消えたように寂しい毎日です。
 しかし、厳しい冬の次には春がやってきます。子どもたちは、(保護者も)不安でいっぱいでしょうが、日々、今できることに取り組んでいって欲しいと思います。
 職員一同、地区巡回や家庭訪問、電話連絡等を通じてサポートしていきます。
 さて、寂しい日之影小ですが、春の訪れを感じ、癒やされることもあります。ぜひ、子どもたちにもこの光景を見て欲しいです。

卒業式・修了式を彩るペチュニアやノースポールも満開です。】



【花壇の花もみんなを待っていますよ!】

【たくさんのオタマジャクシ

菜の花も満開です。】

【運動場の山桜

【たくさんのメジロの姿も見られ、ウグイスの鳴き声も聞こえてきました。】

 17日(火)、元気な「ひのかげっ子」に会うのを楽しみにしています。
13:48
2020/03/11

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業の延長について

| by 学校管理者
 防災無線、マチコミでも流しましたとおり、臨時休業が3/26まで延長となりました。
 今後の対応についてお知らせします。
○ 17日(火)、午前中のみの登校日を行います。
 *スクールバスについて、登校は通常通り。下校は、12時20分を予定しています。その他の児童の下校は12時5分です。集団下校するか、お迎えに来られるか、児童に伝えておいてください。
○ 25日(水)に卒業式・修了式を行い、30日(月)に離任式を行います。詳しくは17日に文書を配付するのでご確認ください。

○ 児童預かりについてです。対象は、小学1~3年生です。希望される方は、直接教育委員会に連絡ください。
14:37
2020/03/05

新型コロナウィルスを防ぐには(厚生労働省)

| by 学校管理者
 ついに宮崎でも新型コロナウィルス患者が出ました。
 厚生労働省から出されている文書を添付しましたので、町教委から出された文書と合わせてご覧になり、引き続き予防に努めてください。

新型コロナウイルスを防ぐには(厚生労働省).pdf
11:10
2020/03/01

新型コロナウィルス感染症に伴う対応について

| by 学校管理者
 新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応については先週配付した文書を確認してくおいてください。

コロナウイルス対応(町教委通知文).pdf
14:21
2020/03/01

保健だより(3月号)

| by 学校管理者

 保健だより3月号を更新したので、ぜひご覧になってください。

 保健だより R2.3.pdf
13:21
2020/02/28

生命の連続とわたしたち(5・6年)

| by 学校管理者



 2月26日(水)の参観日、5・6年生の学級活動で、性に関する指導を実施しました。題材は「生命の連続とわたしたち」です。

 前半は、子どもたちが家から持参した、小さいころの写真・思い出の品を見せ合ったり・・・(少し恥ずかしそうにしている子どもたちでした絵文字:笑顔



 生命誕生のしくみについて勉強したりしました絵文字:鉛筆



 後半には、事前に保護者の方から書いていただいた手紙を読みました。自分の命は、大切に、守り育てられてきた宝物だということが実感できました絵文字:うれし泣き絵文字:ハート



 授業をとおして、子どもたちは命の尊さ・命の連続性について理解すると同時に、家族への感謝の気持も深まったことと思います。
 今後も、感謝の気持ちを忘れず、自分の命・他の人の命を大切に過ごしていってほしいです絵文字:笑顔
13:23
2020/02/27

家庭教育学級・閉級式

| by 学校管理者

 閉級式も兼ねて行った,今年度最後の家庭教育学級の様子をお伝えします。
 講師に、みやざき家庭教育サポートプログラムトレーナー、須藤 智子様に来ていただき、「子どもの個性と夢:応援したい!子どもの夢や希望」と題して講演をして頂きました。

【まずは、じゃんけんゲームで「アイスブレーキング」。自然と笑顔が生まれました。】

【グループづくり:一切しゃべらずに、誕生日ごとに並んでいきます。見事!間違えずに並ぶことができました。】


【グループで子どもの夢について、共有していきました】


【ワークショップ形式で、子どもへの保護者の願いについて話していきました。】

ロールプレイング:子ども役、親役に分かれて、「将来の夢についての親子の会話」をやっていきました。まずは、講師の先生と教頭の悪い見本…。】


【親のどんな言葉かけが有効なのか。いろいろ役割演技をとおして考えていきました。】
 須藤様、貴重な時間を提供していただき、誠にありがとうございました。

 続いて、閉級式です。今年で小学校を卒業する学級生へ修了証をお渡ししました。6年間、お疲れ様でした。

08:09
2020/02/26

参観日の様子

| by 学校管理者
 
 2月26日(水)、今年度最後の参観日の様子をダイジェストでお送りします。


【1・2年生は、学習発表会でできなかった「かさこじぞう」の劇を披露してくれました。元気いっぱい、とてもかわいらしい発表でした。】


【3年生、国語の授業。「町について興味を持って調べたこと」を発表していました。この班は、「苔アート」について調べたことです。】

【4年生、社会「都道府県について調べよう」、保護者も参加して楽しそうに学習していました。】

【5・6年生、性教育「人の誕生」】


【保護者からの手紙に涙ぐむ子どもたち。感動の授業でした。】

【3・4年生学級懇談会】

【5・6年生懇談会、さすが!100%の参加率でした。】
 次回は、家庭教育学級についてお知らせします。
15:43
2020/02/26

今年度最後の参観日です。

| by 学校管理者
 本日、2月26日(水)が本年度最後の参観日です。
 万障お繰り合わせの上、多くの保護者の方々のご参観をお待ちしております。
 
 R1 参観日⑤(2月).pdf
07:17
2020/02/26

6万アクセス突破!

| by 学校管理者
 2月25日(火)(19:00くらい)、ホームページアクセスが6万件を突破しました。
 5月にリニューアルしてから、多くの方々に日之影小ホームページにお立ち寄りいただき感謝申し上げます。
 これからも、本校の教育活動を分かりやすく、迅速にお伝えしていけるように一層努力していきます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
07:13
2020/02/21

保健だより(2月号)

| by 学校管理者

 保健だより2月号を更新したので、ぜひご覧になってください。

 保健だより R2.2.pdf
17:37
2020/02/21

弁当の日事前指導(5・6年)

| by 学校管理者


 2月20日(木)、5・6年生の家庭科で、お別れ遠足の際に実施する「弁当の日」に向けた事前指導を行いました。宮水小の河野栄養教諭からお弁当に入れるおかずづくりを学びました。

 切ったり、巻いたり・・・。何ができあがるでしょうか絵文字:笑顔





 完成絵文字:重要とってもおいしそう絵文字:笑顔



 絵文字:星きんぴらごぼう
 絵文字:星ねぎ入り卵焼き
 絵文字:星ほうれん草のおかかマヨネーズ

 「完食しました~絵文字:良くできました OK



 弁当の日、みんなが何を作ってくるのか楽しみです絵文字:音楽
13:37
2020/02/21

火災避難訓練

| by 学校管理者


 2月19日(水)、火災避難訓練を行いました。子どもたちは口にハンカチを当て、落ち着いて避難することができました。また、西臼杵広域行政事務組合消防本部の方々に来ていただき、火災についての講話や消火器の使い方を教えていただきました。



 水消火器体験の様子です。児童全員が体験しました。



 災害は、いつどこで起きるか分かりません。「おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」を忘れず、危機意識をしっかりもって過ごしていきたいです。
12:03
2020/02/20

★誕生給食(1月~3月生まれ)★

| by 学校管理者

 
 2月19日(水)、1月~3月生まれの子どもたち・先生たちが校長室に集まり、誕生給食会を行いました。1年間で4回行われる誕生給食ですが、今回が最後の4回目でした。1月~3月生まれのみなさんは、待ちに待った誕生給食だったと思います絵文字:笑顔



 いつもは同じ学級の友達と給食を食べていますが、今回は他の学年の友達や先生たちと一緒に給食を食べることができて、嬉しそうな様子でした絵文字:ハート

 司会進行は、元気パクパク委員会のメンバーが務めました。



 会では、委員会のメンバーが作成したプレゼントカードをもらったり・・・





 誕生給食の特権!デザートでエクレアも食べることができました絵文字:星



 楽しい時間を過ごすことができました。素敵な一年になりますように絵文字:笑顔
10:03
2020/02/19

アニマシオン

| by 学校管理者
 
 2月19日(水)、以前、延岡市立図書館に勤務されていらっしゃった、津隈きょうこ様に来ていただき、アニマシオンという読書活動をしていただきました。
 アニマシオンとは、魂を活性化し元気にするという意味があります。読書へのアニマシオンは,読書好きになるように導くために元気付けることです。
 朝から元気をもらった子どもたちの様子をお伝えします。

【楽しい自己紹介】

【「あいさつ」の詩を、声をそろえて読みました。】

【体を使って楽しく表現します。】

【1、2の数を表す「ウラバン」「オコサ」を言いながらの読書活動。こどもたちはどんどん元気になっていきました。】

【夢中になって読み聞かせを聞く子どもたち。】

【感想発表-6年生 河野ここねさん。読書の新たな楽しみを発見したようです。】

 アニマシオンで元気になった子どもたち、次回、2月27日(木)も楽しみにしています。
13:12
2020/02/18

羽賀唯織さん、延岡市長賞!

| by 学校管理者
 第36回延岡教育書道展において、本校3年生の羽賀唯織さんが延岡市長賞。1年生の羽賀光亮君が特選を受賞しました。
 詳しくは、2月14日付、夕刊デイリーに掲載されていますのでご覧ください。 
07:01
2020/02/12

第2回日之影町教育懇話会

| by 学校管理者

 2月12日(水)、第2回町教育懇話会が行われました。
 雨で足下が悪い中でしたが、教育委員会、地域代表、本校PTAの皆様に来校いただき、今年度の本校の教育活動に対して評価をしていただきました。

 まずは、授業の様子を見ていただきました。

【1・2年 体育-なわとび遊び】


【3・4年 算数-複式指導】

【5・6年 道徳科 「希望の子牛」 ~力強く生きる~】

 授業参観後、学校の取組を説明した後、協議を行っていきました。
 皆様からいただいた貴重なご意見を今後の学校教育に生かしていきます。ありがとうございました。
 *なお、学校評価の結果については、ホームページ上に今後掲載いたしますので、ご覧になってください。
16:34
2020/02/12

町民のつどい

| by 学校管理者

 2月9日(日)、町民のつどいに合わせて行われた「青少年意見発表」の様子をお伝えします。
 日之影小を代表して、6年生の岩尾ことねさんが意見発表を行いました。
 発表題は「心のバリアフリー」です。

 大勢の観客の前で、緊張したことと思いますが、原稿を見ず、まっすぐ前を向いて自分の意見を堂々と発表していました。

 最後は、演壇の前に出て、肉声と手話で表現し、観客から大きな拍手が起こりました。
 12月から取り組み始め、約2ヶ月、原稿作成、暗唱、手話の練習等本当に大変だったと思います。
 きっと「心のバリアフリー」観客みんなの心に届いたことでしょう。


【やりきった充実感ですね。最高の笑顔でした。】
12:27
2020/02/07

新入児体験入学・保護者説明会

| by 学校管理者


 校舎横の緋寒桜が、日差しをいっぱい浴び、ピンクの花びらを輝かせています。例年より少し早く見頃を迎えた2月6日(木)、新入児体験入学・保護者説明会を実施いたしました。
 来年度入学予定の児童・保護者に来校していただきました。
 
【保護者説明会】

【校長先生の話】

【新入児(4名)は、1・2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんとお絵かき体験
 
 日之影小は、児童も保護者も,地域の方々も本当に素晴らしいです。
 安心して入学してきてください。心よりお待ちしております。
12:58
2020/02/05

バザー

| by 学校管理者
 
 前回の「学習発表会」の様子に引き続き、今回は、バザー及び商品販売の様子をお伝えします。

大賑わい!次々と購入していただきました。】


【役員の方々もありがとうございました!】

【商品販売の様子】

【地区役員の方々、集約及び届ける作業等大変だったと思います。ありがとうございました。】
08:10
2020/02/02

学習発表会

| by 学校管理者
 
 2月2日(日)に行われた学習発表会の様子をお伝えします。
 インフルエンザにより参加できない児童には大変申し訳なく思いましたが、実施という苦渋の決断を致しました。
 欠席した児童の分をカバーしようと、みんな一生懸命取り組んだ発表の様子をお伝えします。

【児童代表あいさつ 若杉りょうたろうくん、羽賀こうすけくん】

【意見発表-「心のバリアフリー」 岩尾ことねさん(6年)】


【全校合奏・合唱】

【3・4年生発表 「体験活動から学んだこと」】


【5・6年発表 「WE LOVE THIS TOWN」】

【3・4年 「古園棒術踊り」】

【5・6年 「追川団七踊り」】

【大楠・小崎神楽愛護少年団 「岩くぐり」】

【児童代表終わりの言葉 寺尾たくみくん(6年)】

 お忙しい中来ていただいた多くの保護者・地域の皆様、子どもたちへの声援とともに、PTAバザーに対して寄贈品をご提供いただいたり、商品をご購入いただいたり、誠にありがとうございました。
 皆様の善意に感謝しながら、日之影小学校の教育活動の充実のために使わさせて頂きます。どうもありがとうございました。
16:03
2020/01/31

たこ・たこ・あがれ~(1・2年生)

| by 学校管理者
 1月31日(金)、今年は、暖冬と言われていますが、この冬は冬らしい寒さの中、運動場を元気に走り回る姿が見られました。
 1、2年生が自作のたこをあげていました。


【たこ、たこ、天高くあがれ~!】

【カラフルだこ、空高くあがってよかったね!】
16:15
2020/01/30

学習発表会延期の場合について

| by 学校管理者
 ただ今児童は、学習発表会に向けて一生懸命練習しているところですが、日之影小でもインフルエンザ流行の兆しがみられます。
 万一の場合の延期について、文書を配付しているのでご覧になってください。

R1 学習発表会の延期について.pdf
17:38
2020/01/28

5・6年生書き初め展

| by 学校管理者
 5・6年生の書いた書き初めが展示されていました。
 どの作品も今年の決意を、力強く、ていねいに表現しています。ぜひご覧ください。

【5年生作品】


【6年生作品】
16:45
2020/01/27

学習発表会(2月2日(日))

| by 学校管理者
 日之影小学習発表会が、今週の日曜日にあります。(2/2)
 現在、子どもたちは本番に向け一生懸命練習しています。
 当日、多くの保護者の方々、地域の方々、PTA準会員の方々に来ていただき、子どもたちのがんばりを見ていただきたいと思います。
 当日のプログラムです。↓
学習発表会プログラムR1.pdf
17:24
2020/01/27

学校給食記念日

| by 学校管理者
 1月24日(金)は、前回(給食感謝集会)お話しした「学校給食記念日」でした。
 当時のメニューが、現代風にアレンジされたものがこの日の給食です。

【麦ご飯、焼き魚の塩焼き、高菜炒め、味噌汁、牛乳(当時は脱脂粉乳)】
 今の日本は、食べ物にあふれ、何不自由なく食べることができますが、世界には食糧不足で飢えに苦しんでいる人もたくさんいます。
 食に対する感謝の気持ちを忘れず、無駄にしないようにして欲しいです。




10:20
2020/01/24

クラブ活動(ピザづくり体験)

| by 学校管理者
 1月23日(木)、クラブ活動がありました。今回は、通常より15分延長の60分間。どんな活動をしているのか見学に行きました。
 すると、家庭科室から香ばしいいいにおいが・・・・。のぞいてみると、



 みんな楽しそうにピザを作っていました。
 そして、「いただきまーす


 手作りピザを食べながら、会話もはずんでいるようでした。
10:16
2020/01/20

食と農壁新聞コンクール表彰式

| by 学校管理者
 1月18日(土)、「食と農」壁新聞コンクール表彰式が、高千穂町の「ゆめゆめプラザTAC」で開催されました。
 本校児童も、総合的な学習の時間に取り組んだ新聞を応募していましたが、多くの賞を授賞することができました。
 表彰式の写真とともに結果をお知らせします。


【結果】
銀賞 「ひのかげくりのひみつ」
 (3年)若杉いちか、甲斐あやの、黒川もこ、羽賀いおり、佐藤あいか、抜屋なるみ、甲斐みい

銅賞 「まちの宝発見新聞」
(5・6年)岩尾ことね、橋本ゆきむら、田中こまき

高千穂地区農業協同組合代表理事組合長賞 「お宝 きらり お米新聞」
(5・6年)谷川あさみ、河野ここね、姫野けいた、倉本ゆりあ


西臼杵地区農産園芸関係協議会長賞
(5・6年)抜屋まなみ、大村せいのしん、甲斐ゆめ

18:42
2020/01/20

給食感謝集会

| by 学校管理者

 1月20日(月)、宮水小の河野栄養教諭に来ていただき、給食感謝集会を行いました。

【元気パクパク委員会の児童が進めていきました。】



 「河野先生の話」では、給食の歴史や給食センターのお仕事などクイズ形式で楽しく、分かりやすく説明していただきました。そして、最後に

 世界には、8億人以上もの人が飢餓に苦しんでいるという話も・・・。児童は、当たり前のように食べている日々の食事に感謝することを改めて感じているようでした。
 この後、児童から河野先生や調理員さんへ、感謝の気持ちを伝えていきました。

【児童代表作文発表-抜屋まなみさん(6年)】


【寄せ書き贈呈ー低・中・高それぞれの代表が渡していきました。】

 1月24日(金)は、給食記念日。給食が始まった当時のメニューがアレンジを加えて再現されるそうです。また、ホームページで紹介していきたいと思います。
10:59
2020/01/17

日之影小ギャラリー

| by 学校管理者
 久しぶりの日之影小ギャラリーです。
 校内を回り、様々な作品等を写真に収めたので紹介します。

【4年生 国語「くらしの中の和と洋」ブック】


【冬休みの思い出(絵日記)】

【4年生社会「交通安全マップ」】

【書き初め】

【人権標語】

【保健室-健康おみくじ】
17:11
2020/01/16

地産地消の日

| by 学校管理者
 1月16日(木)、今日の給食はみんなが楽しみにしている「地産地消の日」。
 どんなメニューだったのでしょうか?紹介します。

○ ホイコーロー丼
○ 春雨スープ
○ イチゴ
○ 牛乳
16:28
2020/01/16

CRT

| by 学校管理者
 1月16日(木)、学習内容がどの程度定着できているかをみるCRT(目標基準準拠検査)を行いました。
 50分間の検査でしたが、1問でも多く正解を出そうと児童は一生懸命頑張っていました。

【初めてのCRT-1年生

 これから学年のまとめの時期に入ります。このCRTの結果を分析し、定着できていない内容については、今後しっかり取り組んでいきます。
13:11
2020/01/15

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 1月15日(水)付、夕刊ディリー「光の子」コーナーに、本校2年生、岩本くれはさんの作文「じきゅう走をがんばったよ」が掲載されました。ぜひ、ご覧になってください。
16:28
2020/01/08

3学期始業式

| by 学校管理者

 1月8日(水)、また、元気な声が日之影小に戻ってきました。
 3学期、始業式です。


【校長先生の話ー夢の実現に向けて

【児童代表作文発表-岩本くれはさん(2年)】

【姫野けいた君(6年)】


【校歌斉唱-伴奏 甲斐ゆめさん】

【学力UPに向けて-7つの取組】

【保健指導-七草の話(3学期も好き嫌いなく食べて、健康に過ごしましょう。)】

【くしゃみをするとこんなにウィルスや菌が飛ぶんですよ!(5m)】
 52日間(6年生は51日)の1年間で最も短い3学期です。1日1日大切に、そして元気いっぱい過ごしてもらいたいです。
12:18
2019/12/24

2学期終業式

| by 学校管理者

 12月24日(火)、2学期の終業式が行われました。


【校長先生の話-2学期のドラマを写真やメッセージをとおして振り返っていきました】

【児童代表作文発表-3年 黒川 もこさん】

【5年生-倉本 ゆりあさん】

【校歌斉唱-ピアノ伴奏 谷川 あさみさん】

【児童の様々な頑張りに対しての表彰】

【冬休みの過ごし方ー生活面での指導】

【保健面での指導-「○○ばっかりに」注意!!】
 82日間の長かった2学期、児童は様々な行事、授業、体験、挑戦、成功や失敗を経験する中で、成長することができました。
 これから約2週間の冬休みに入ります。まずは、病気、けがなく過ごし、とびっきりの体験をたくさんして、また元気に新学期、登校してきて欲しいと思います。
 それでは、皆様、良いお年をお迎えください
10:28
2019/12/23

もちつき大会(5,6年生)

| by 学校管理者

 パーティー最後を飾るのは、5、6年生の「もちつき大会」です。
 田植えの時からお世話になっている抜屋さんや保護者の方々に来ていただき、お手伝いをしていただきました。
 初めて体験する児童も多く、大変盛り上がりました。




【さすが!プロの技!】



【2階からうらやましそうに見ている児童がいたので・・・】

【この後、全校でいただきました。】





 最後に5、6年生記念撮影。素敵な思い出がまた一つ増えましたね。
11:38
2019/12/20

ゆずパーティー(3、4年生)

| by 学校管理者

 パーティー続きの日之影小です。
 1、2年生の「おいもパーティー」に引き続き、今回は、3、4年生の「ゆずパーティー」の様子をお伝えします。
 地域の高岡さんの協力を得て、総合的な学習の時間に取り組んできた「ゆず学習」、この日ついに「パーティー」です。

【前日準備-ゆずジャムを作っています。】

ゆずゼリー
 そして、12月20日、3校時、パーティースタート



【まずは、これまでの学習について発表しました。】

【いよいよ会食です。この日のメニューは、「ゆずドレッシングを使ったサラダ」「ゆずジュース」「ゆずジャムクラッカー」「ゆずゼリー」です。まさに。ゆず三昧

【お世話になった高岡さんや収穫を手伝っていただいた戸高さんにも来ていただきました。】


16:06
2019/12/19

おいもパーティー(1、2年生)

| by 学校管理者

 先日、1、2年生の「さつまいも収穫」の様子をお伝えしましたが、12月18日(水)、児童が楽しみにしていた「おいもパーティー」を行いました。

【まずは、皮をむいて・・・。協力してやってました。】


【細く切って・・・。気を付けてね~!】

【よくつぶして・・・】

【できあがり~】



【いただきま~す!】

【片付けもしっかりできるようになったんですね~】
 児童は、自分たちで育てたいもをおいしく調理していただき、大満足の様子でした。
 この学習をとおして、「植物を育てる喜び、大変さ」そして、「食への感謝」を学ぶことができました。
16:03
2019/12/19

赤い羽根共同募金

| by 学校管理者
 
 12月18日(水)、児童会が中心となって呼びかけ、取り組んできた赤い羽根共同募金、その贈呈式が行われました。
 社会福祉協議会の甲斐りょうへいさんにきていただき、児童代表3名がお渡ししました。

【児童代表あいさつ】

【そして、贈呈。「町の福祉のために役立ててください。」】
13:04
2019/12/18

ふるさとを学ぶ【愛鳥講話④】

| by 学校管理者
 
 久しぶりの「ふるさとを学ぶ」、愛好講話PART4です。
 朝の時間、本校OG木下楓那さんに来ていただき、今回は「冬鳥」についていろいろ教えていただきました。


【これは児童も名前はよく知っているウズラ、実は冬の渡り鳥です。】

 児童は今回も、ふるさとの鳥の話を前のめりになって、目をキラキラさせながら聞いていました。
13:14
2019/12/16

参観日特集④

| by 学校管理者

【持久走記録会開会式】
 参観日特集、最後を飾るのは「感動の走り」を見せてくれた持久走大会です。
 保護者や地域の方々、たくさんの応援の声が舞う中、児童は、自己ベストを目指しスタートラインにつきました。

【がんばるぞ~!お~~!!】

【いざ、スタート!】


【1、2年生の部】


【3、4年生の部】


【5、6年生の部】


【走り終わって・・・。見よ!この笑顔。達成感!】
09:57
2019/12/13

参観日特集③

| by 学校管理者
 PART3は、給食試食会です。

 この日のメニューは、「ビビンバ丼」と「わかめスープ」です。
 保護者の方々と一緒に給食を食べる機会は、あまりないので、児童はいつも以上に楽しい食事の時間を過ごしていました。

【1、2年生】


【3、4年生】


【5、6年生】
16:31
2019/12/13

参観日特集②

| by 学校管理者
 参観日特集PART2は、「学校保健委員会&家庭教育学級」です。
 延岡警察署少年係の方に来ていただき、「インターネットやスマホ」などの「メディアとの関わり方」について講話をしていただきました。

【1・2年生-インターネット、ゲーム等について】


【3~6年生-ゲーム、インターネット、スマホ等の家庭でのルールづくりを話し合いました。】
16:19
2019/12/13

参観日特集①

| by 学校管理者
 12月13日(金)、参観日、たくさんの保護者の方々に来ていただきました。
 今回の内容も、授業参観、懇談会、学校保健委員会(家庭教育学級)、給食試食会、持久走大会と大変盛りだくさんでした。
 まずは、PART1、授業参観、懇談会の様子をお伝えします。

【1、2年生-道徳】

【3年生-理科「「たのしいおもちゃづくり」の発表】

【4年生-理科「水の温まり方」】


【5年生-理科「もののとけ方」】


【6年生-理科「てこの規則性」】



【各学年懇談会の様子】
15:56
2019/12/12

誕生給食(10,11、12月生まれ)

| by 学校管理者

 12月11日(水)、10月、11月、12月生まれの「誕生給食」の様子をお伝えします。
 元気パクパク委員会が中心となって進めてくれました。

誕生日カードをプレゼント】

【うれしそうに受け取る1年生

【一言感想】

【お楽しみのエクレアプレゼント】
 いろいろな学年の児童、先生と誕生を祝う(家庭での誕生会とはまた違った)とても素敵な時間となりました。
16:34
2019/12/12

明日参観日です

| by 学校管理者
 明日が参観日となっています。
 たくさんの保護者の方々のご来校をお待ちしております。
 明日の予定です。確認しておいてください。

R1 参観日④(12月).pdf
13:13
2019/12/10

町議会見学(6年生)

| by 学校管理者

 12月10日(火)、社会科の時間を使い、小学校4校の6年生と中学3年生が町議会を見学させていただきました。
 ねらいは、「みんなの願いを実現するために、町議会ではどのような話合いがされているのだろうか?」です。




 開会中の撮影が禁止だったので、これは開会前の写真ですが、児童は、初めて見る光景に興味津々メモを取っていました。
 開会してからは、議員の方々のこの日之影町を良くしようという熱い想いの込もった討論に目をキラキラさせながら見入っていました。(メモも裏までびっしり書いている児童がほとんどでした。)
 未来の日之影を担う子どもたちにとって、この議会見学は「ふるさとを愛する心を育む」よい体験となりました。
15:00
2019/12/10

高齢者体験(3,4年生)

| by 学校管理者

 3、4年生、総合的な学習、「高齢者体験」の様子をお伝えします。
 講師に社会福祉協議会の甲斐りょうへいさん、甲斐なつみさんに来ていただき、様々な体験をとおして、高齢者理解へとつなげる学習を行いました。

【車いす体験-動作前に、その都度をかけるのが大切なんですね。】

段差がある時の補助は?? ていねいに教えていただきました。】

【高齢者体験-腰や膝がきついです!】
 授業後児童に感想を聞いてみました。
「高齢者の方々の大変さが分かりました。私が注意して前を歩いたり、ていねいに声かけをしたりしたいです。」
とても貴重な体験をしたことがよく分かりました。
11:43
2019/12/05

理科は感動だ!(5年「ふりこのきまり」②)

| by 学校管理者

 「理科は感動だ!」
 5年生、「ふりこのきまり」PART2です。
 前回、ガリレオ・ガリレイが発見した法則を見事解明した5年生。
 今回は、その法則を使ったおもちゃづくりにチャレンジです。

【道具も自分で考え、準備してきていました。】

【ふりこが1往復する時間は、ふりこの長さでのみ変えることができるのだから・・・。】


【中身はこんな感じ。1往復1秒のふりこの長さ、25cmに調整していました。】

 そして、集中して制作すること2時間、ようやく完成です。


 知的楽しいふりこのおもちゃが完成し、大満足の5年生でした。
15:32
2019/12/05

ゆずの収穫(3、4年)

| by 学校管理者


 3、4年生が総合的な学習に取り組んできた「ゆず学習」。いよいよこの日収穫の時を迎えました。
 学習当初からお世話になっている高岡さんに、収穫の仕方について説明していただき、作業をスタートしました。
 





 こんなにたくさんのゆずを収穫することができました。収穫したゆずは、「ゆずパーティー」で調理して、おいしくいただく予定です。
13:06
2019/12/03

竹灯籠づくり

| by 学校管理者
 11月29日(金)、3、4年生に、日之影町の伝統工芸である竹細工を体験させようと、「竹灯籠づくり」にチャレンジさせました。
 講師に本校PTA会長、佐藤文昭さんにきていただき、制作していきました。

【竹に自分で考えたデザインを描き込んでいきます。】

電動ドリルで、デザインした場所に穴を開けていきます。佐藤会長に安全にうまくできるコツを教えていただきました。】

【いよいよ自分たちで穴を開けます。初めはおっかなびっくりでしたが、徐々に一人でも開けられるようになりました。】

【ついに完成!】

【体育館に集まり、実際に灯りをともします。】


【幻想的な灯りが広がり、児童は大満足でした。】
制作した作品は、2月に行われる「灯籠祭り」にて展示されます。
07:09
2019/11/27

薬物乱用防止教室

| by 学校管理者

 11月26日(火)に行われた5,6年生の薬物乱用防止教室の様子をお伝えします。
 延岡警察署少年係 湯田直美様に講師として来ていただき、学習を進めていきました。
 ねらいとしては、「薬物の有害性、危険性について理解し、誘われた時に断るためのスキルを身に付けること」です。

【まずは、プレゼンを使い、説明していただきました。】


【薬物の恐ろしさについてのDVD視聴】

【感想発表】
 今回の教室で児童は、「薬物は絶対に使用してはいけない」「もし誘われた時には必ず断ること」等の知識がより深まり、「自分の身は自分で守る」という意識がさらに強くなったことと思います。

【児童のお礼の手紙より】
12:34
2019/11/27

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 11月27日(水)付宮日新聞、「若い目」コーナーに、本校6年生、河野心音(ここね)さんの作文「あたたかい言葉」が掲載されています。ぜひご覧ください。
12:28
2019/11/26

発表集会(1・2年生)

| by 学校管理者

 11月26日(火)、朝の時間に発表集会を行いました。
 今回の発表は、1・2年生です。
 歌や音読、かけ算九九、生活科での取組など盛りだくさんの内容でしたが、何も見ずに堂々と発表することができました。


【今月の歌を大きな声で歌えました。】

【かけ算九九を発表する2年生。難しい6の段からもすらすら言えていました。】

【1年生-詩の音読】

【生活科の発表】

【上級生からの感想発表-こんなにもたくさんの児童が発表しました。1・2年生が喜ぶ感想をそれぞれ違う視点で発表しており、私たちも驚かされました。】
16:24
2019/11/22

ねんどでつくろう!(1・2年生)

| by 学校管理者

 11月21日、5時間目、1・2年生図工「ねんどでつくろう」です。
 とにかく楽しそうに創作活動をしている児童の様子をご覧ください。



【カンガルーです。】

【たくさんつくりましたね~。とっても器用ですね。】

【ワニ】

【キリン】

【ジャンボお寿司】
12:20
2019/11/22

理科は感動だ!②(5年「ふりこのきまり」)

| by 学校管理者

理科は感動だ!」
 今回は、5年生「ふりこのきまり」です。
 かのガリレオ・ガリレイがシャンデリアの動きを眺めていた時に発見した法則を解明していきます。
 学習問題「ふりこが一往復する時間はどうすると変わるのだろうか?」
 「ふりこの長さ」「ふれはば」「ふりこの重さ」に焦点を当て、条件制御を考えながら実験していきました。



【何度も測定し、その平均を出して比べていきました。】


【ただいま考察中!! 】

まとめも自分の言葉でまとめていました。ちょっとガリレオに近づけたかな?】

 この時間のまとめです。
ふりこが一往復する時間は、ふりこの長さで変わる。」
11:59
2019/11/20

エイズ教育(5,6年)

| by 学校管理者

 11月20日(水)3校時に行われた、5、6年生学級活動の様子をお伝えします。
 題材名「偏見と差別」、特にエイズ教育に力を入れた授業でした。
 ねらいは、「感染症に対して正しく理解し、偏見をもたずに適切な行動をとることができる。」です。(養護教諭の奥原先生と担任の佐藤先生のティームティーチングの授業です。)





【ワークシートを使って学習していきました。】

【この答えは、全て×です。日常生活では感染しません。】

差別や偏見と闘ったエイズ患者、ライアンホワイト君の紹介】

 この授業をとおして、児童は、多様な差別があることに気付き、正しい知識に基づいて判断することや差別や偏見を絶対に許さない姿勢が大切であることを学ぶことができました。
16:37
2019/11/20

第2回学校支援訪問

| by 学校管理者

 11月19日(火)、北部教育事務所、町教育委員会の先生方に来ていただき、第2回学校支援訪問を行いました。
 この訪問の大きなねらいは、児童が主体的に取り組み、深い学びのある授業を目指しての授業改善です。
 様子を写真で紹介したいと思います。



【1年生算数の授業-話合いをしながら考えを深め合う場面がありました。】



【3・4年生算数複式指導-児童が主体的に学習を進め、自分たちの言葉でまとめることができました。】


【5年生算数-答えは同じですが、様々な方法で解決しようとしていました。多様な考え方にふれるよい機会となりました。】


【6年算数-自力解決の後、グループで話し合い、「練り合い」を行っていました。】

 午後からは、全体協議会です。本校の研究主題である「粘り強く取り組み、考えを深め合うことのできる児童の育成」を目指し、研修を深めていきました。
 訪問していただいた北部教育事務所、町教育委員会の先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただくとともに、課題への助言もいただき、本校にとって大変意義のある会となりました。
今後の授業改善に生かしていきます。
12:51
2019/11/15

11月きらり会

| by 学校管理者

 11月14日(木)、業前の時間を使い、児童の普段のがんばりを評価し合う「きらり会」を行いました。
 まずは、このきれいにそろえられた上靴が「きらり」だなぁと感じました。いつもきれいにそろえることができる日之影っ子です。
 
 では、会の様子をお届けします。

あいさつで「きらり」-特に朝の合言葉を大きな声で言ってくれている児童です。】

【リーダーシップで「きらり」-6年生がいない時、5年生がリーダーシップを発揮し、楽しい登山をすることができました。】

【立ち止まり会釈や静かに右側の廊下歩行がしっかりできる1、2年生です。】


 その他にもたくさんの「きらり」の発表がありました。
 紹介された児童は、少し恥ずかしそうでしたが、笑顔で拍手を受ける姿が印象的でした。
 これからも児童の「きらり」をたくさん紹介して、そのよさを確かなものにしたり、さらに伸ばしたりしていきたいと思います。
08:34
2019/11/12

おもちゃランドへようこそ!

| by 学校管理者
 11月11日、1・2年生が、日之影保育園年長組園児を招待しての「おもちゃランド」を行いました。

 この日に向け、1・2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、いろいろなおもちゃを作ったり、分かりやすく説明する練習をしたり、準備を進めてきました。
 では、どんな様子だったのでしょうか。「ふれあいルーム」での楽しい交流をご覧ください。

【それっ、走れ~~!!】




【ここは魚釣りコーナー。夢中で大物を狙っていました。】

【1年生が優しく遊び方を教えてあげてました。お姉ちゃんになりましたね。】

【みんな、楽しかったね!また来てね~!】
17:27
2019/11/08

修学旅行情報④

| by 学校管理者
 修学旅行もいよいよ最終日です。昨夜から本日午前中の様子が届いたのでお伝えします。

 昨夜はバイキングで、カニにお肉…、お腹いっぱい食べ、温泉に入って、みんなぐっすり眠りました。


 午前中、三井グリーンランドを満喫しています。
10:38
2019/11/07

修学旅行情報③

| by 学校管理者
 2日目、午後の様子が送られてきたのでお届けします。
「午後は、長崎原爆資料館と平和公園に行きました。被爆の実態を自分の目で確かめ、それぞれの心で感じる時間になりました。核兵器の根絶と、世界の永遠の平和を願いました。」
 



16:38
2019/11/07

修学旅行情報②

| by 学校管理者
 修学旅行2日目の様子が、佐藤みどり先生から届いたのでお伝えします。(昼過ぎに)

「午前中、長崎市内を班別に自主研修を行いました。子どもたちは、自分たちで決めた場所へ路面電車を乗り継ぎながら向かい、最終集合場所に到着。ドキドキ、ワクワク、班ごとにいろいろあったようですが、協力しながら何とか目的を達成しました。お昼は、中華料理をターンテーブルで仲良く頂いています。」




16:16
2019/11/06

丹助岳登山

| by 学校管理者

 11月6日(水)、日之影小学校毎年恒例の「丹助岳登山」を行いました。
 今年も、児童・保護者・教師みんなで、5.5kmの山頂広場を目指し、スタートしました。

【がんばるぞ~!オ~!!】



【もう少しだ!がんばれ!-上級生がしっかり下級生の面倒を見ている姿に感動しました!】

【山頂広場到着!!バンザ~イ!達成感!】

【もうお腹ペコペコ…。「弁当の日」として取り組んだ、自作弁当をおいしそうに食べていました。】

5年生がリーダーシップを取り、楽しく遊んでいました。】

【下山中も、日之影の素敵な風景が疲れを癒やしてくれました。】

 下山後の校長先生の話
「この丹助岳登山で、3つの学びがあったと思います。」
① 日之影の自然に触れ、ふるさとのよさを改めて学んだこと
② 5年生がリーダーシップを発揮してくれたことで、みんなが仲良く、楽しく過ごせたこと
3 往復11kmでも、弱音を吐かず、根性で最後まで登山できたこと

来年もまた、丹介登山をしたい。」
児童の感想が印象的でした。
17:27
2019/11/06

シェイクアウト訓練

| by 学校管理者
 
 11月5日(火)、県民一斉防災行動訓練(みやざきシェイクアウト)に本校も参加し、防災意識を高めるための避難訓練を行いました。
 訓練の様子をお伝えします。

 避難の合言葉「(押さない)(走らない)(しゃべらない)(戻らない)」を守り素早く運動場に避難できました。(避難までの記録 2分5秒)

【運動場に避難】

【奥原先生の話「地震が起きたら」】


【校長先生の話ーもしもの時は「垂直避難」】

 児童は、「自分の命は自分で守る!」を意識しながら真剣に訓練に臨んでいました。
15:55
2019/11/06

修学旅行情報①

| by 学校管理者
 今日から3日間、修学旅行に参加している6年生、どんな素敵な思い出ができているのでしょうか。特集でお伝えしていきます。
 先ほど、学級担任の佐藤みどり先生から、最新の情報が届いたのでお知らせします。
「今日は、熊本駅から新幹線乗車を体験し、午後からは吉野ヶ里遺跡見学。タイムスリップし、昔の暮らしを学びました。この後は、ショッピングを楽しみ、長崎市内のホテルに向かう予定です。」
 また、修学旅行情報が届き次第お知らせします。

15:45
2019/11/05

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 11月5日(火)付、夕刊ディリー「光の子」コーナーに、本校2年生、春田 とわさんの作文わたしのたからもの」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。
16:50
2019/11/05

日之影小ギャラリー

| by 学校管理者
 秋も深まり、冬の足音も聞こえてきそうな今日この頃です。
 さて、11月3日は文化の日。日之影小にも「文化の秋」がたくさん見られます、写真で紹介します。
 題して「日之影小ギャラリー」です。



【1、2年生ギャラリー】




【3、4年ギャラリー】



【5、6年ギャラリー】
14:39
2019/11/05

いもほり(1,2年)

| by 学校管理者
 
 今回は「収穫の秋」、1、2年生の「いもほり体験」です。
 6月に植えたサツマイモのつるも、畑からはみ出すほど成長してくれました。
 そして、この日、いよいよ収穫です。







【もうないかなぁ・・・・】
 児童は、自分の顔よりも大きいいもを掘り出すと感動の声を上げていました。
 収穫したおいもは、「サツマイモパーティー」でいただくそうです。
 ぜひ、招待してください。
14:25
2019/10/31

ハードル走(6年 体育)

| by 学校管理者
 
 日之影中徳永先生による、6年生体育「ハードル走」の授業の様子をお伝えします。
 「ハードルをリズムよくこえ、できるだけ速いタイムでゴールを駆け抜ける。(自己ベストを更新していく!)」これが、この運動の醍醐味です。
 では、児童の華麗なハードリングの様子をご覧ください。




 徳永先生の指導力と児童の努力によって、ずいぶんフォームがかっこよくなり、リズムよくこえられるようになりました。
16:54
2019/10/31

理科は感動だ!

| by 学校管理者

 5年理科「流れる水のはたらき」の様子をお伝えします。
 学習問題「流れる水にはどんなはたらきがあるのだろうか?」
について実験や観察をとおして解きあかしていきます。
 まずは、自分たちで山をつくり、人工の川をつくり、ホースで水を流しながら実験していきました。


内側外側では流れる水の速さはどうなのだろうか?】

【外側の方が、流れが速く、土が削られて深くなっている。】
 では、実際の川の様子は、流れる水のはたらきでどうなっているのだろうか?


【愛する五ヶ瀬川到着!観察開始!】

【やっぱり外側は、流れが速く崖になっている。逆に内側は、砂や石がたい積し、河原になっている。】

【児童のノートより】
 児童は、普段何気なく見ているふるさとの川が、どのようにしてできたのか考えを巡らせ、感動の声を上げていました。
14:30
2019/10/30

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 10月29日(火)付、夕刊ディリー「光の子」コーナーに、本校5年生田中小巻さんの作文「私の大切な家族」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。
08:33
2019/10/24

今日は「カミカミデー」

| by 学校管理者
 
 今日の献立
〇 カミカミご飯
〇 レンコンのマヨネーズあえ
〇 豆腐春雨スープ

 10月24日(木)、今日は月に1度の「カミカミデー
 よくかんで食べることを意識する日です。
 (以下「元気もりもり委員会」からの放送より)
 前略
 よくかんで食べると体にいいことがたくさんあります。
① 唾液が出て、むし歯になりにくく、歯並びがよくなります。
② よくかむことで消化によく、肥満を防ぎます。
③ 脳が活発にはたらき、集中力がアップします。
このようにかむことは、からだ全体の健康につながっています。
1口20回を目標に、よくかんで食べましょう。

 では、日之影小「カミカミデー」の様子をご覧ください。


【各クラスでも呼びかけました。】



【モグモグモグモグ…。20回】

【職員室でも、モグモグモグモグ…。】
15:55
2019/10/23

町小中学校音楽祭中止のお知らせ

| by 学校管理者
 10月25日(金)に予定されていた町音楽祭ですが、町内小中学校でインフルエンザの流行の兆しがあるため中止とし、各学校の演奏を録画したものを「日之影町データ放送」で流すことになりました。(放送日は決まり次第お知らせします。)
 楽しみにしていた方もいらっしゃると思いますので、本校では、その撮影会を当初の発表時刻に合わせ、10月25日(金)10:10から日之影小体育館にて行いたいと思います。都合のつかれる方はぜひご来校ください。
16:20
2019/10/21

稲刈り(5、6年生)

| by 学校管理者

 6月10日に「田植え」をしてから、4ヶ月あまり、児童が心待ちにしていた「稲刈り」を21日(月)に行いました。
 あいにくの天気で、予定を短縮して行いましたが、それでもたくさんの稲を刈ることができ、また様々な気付きもあり、充実した時間となりました。







 田んぼを提供していただいたばかりでなく、収穫まで親身にお世話、指導していただいた抜屋さん、本当にありがとうございました。
17:05
2019/10/21

花の苗植え

| by 学校管理者
 
 10月21日(月)、卒業式や入学式を彩る花の苗植えを行いました。
 ねらいは、
①卒業式、入学式の会場を美しくするため
②来校してくださった方が花を見て、気持ちよくなってもらうため
③花を育てることで、自分の心を豊かにするため
です。
 とても小さな苗でしたが、児童は、ていねいに心を込めて植え付けをしていました。





15:36
2019/10/21

伝統芸能発表大会

| by 学校管理者

 10月19日(土)、いよいよ本番の時を迎えました。
 「渓谷祭りでの伝統芸能発表」です。
 3、4年生は、「古園棒術踊り
 5、6年生は、「追川団七踊り」の発表です。
 また、「岩井川神楽」も本校児童4名が披露しました。



【古園棒術踊り(3,4年生)】



【追川団七踊り(5,6年生)】


【岩井川神楽-訊君、ひなたさん、政之進君、敬太君】

 大勢の観客の前でしたが、日々の練習で自信をつけたのでしょう、みんな堂々とした発表でした。(感動しました!)
 これまで指導してくださった赤星さん、岩本さん(棒術)、髙見さん(団七)、本当にありがとうございました。
*当日の写真を「学校アルバム」に入れてあるので、合わせてご覧ください。
 
13:27
2019/10/18

小・中作品展、音楽祭について

| by 学校管理者
 令和元年度「学校と地域をつなぐ小・中音楽祭」「小・中学校作品展」が開催されます。
 たくさんの方々のご来場を心よりお待ちしております。
 *案内文書を発行してますのでご確認ください。

R1 音楽祭・作品展案内(保護者).pdf
10:55
2019/10/16

今日の給食(地産地消メニュー)

| by 学校管理者
 今日は地産地消の日、日之影の食材をぎゅっと詰め込んだメニューでした。
  
〇ぎゅっとまぜ栗ご飯
〇切り干し大根のサラダ
〇うおそうめんじる
 みんな地元の食材をかみしめながらおいしそうに食べていました。



 これからもふるさとの食べ物や料理、食べるということを大切にしていきましょう。
12:41
2019/10/16

青少年伝統芸能発表大会について

| by 学校管理者
 10月19日(土)、渓谷祭りにおける青少年伝統芸能発表大会についてです。
 (本校児童関係分)
〇 プログラム③
   古園棒術
      (12:45~13:05 予定)
〇 プログラム④
   追川団七踊り
      (13:05~13:25 予定)
〇 プログラム⑥
   岩井川神楽 
      (13:40~14:00 予定)
*先日配付した文書の時間が間違っていましたので確認してください。訂正文書を後日再配付します。 
08:27
2019/10/15

音楽祭全体練習②

| by 学校管理者
 
 10月25日(金)に行われる町文化祭に向けての全体練習PART2です。
 合唱曲「あなたにありがとう」、合奏曲「宇宙戦艦ヤマト」を通しで練習していきました。


口を縦に開けることが前回以上にできていると感じました。】

【続いて合奏です。懐かしの名曲「宇宙戦艦ヤマト」です!】




【鳥肌が立つほど迫力ある演奏です!】
 1時間以上にわたる練習でしたが、下級生も上級生に引っ張られながら一生懸命練習していました。
 当日の発表をどうぞお楽しみに!
08:59
2019/10/10

3、4年生外国語活動

| by 学校管理者
 
 3、4年生外国語活動の様子をお伝えします。
 今日の内容は「what is this ~?」クリステン先生が問題を出し、児童が答えていく形で授業を進めていました。クイズ形式で児童も喜んで取り組んでいました。



 とても楽しそうな様子が伝わってきますね。
 3、4年生はこの時間をとても楽しみにしています。
17:40
2019/10/10

2年生算数(かけ算九九スタート!)

| by 学校管理者
 2年生算数の様子をお伝えします。

 まずは、百ます計算(この日はたし算)をして「計算力アップ」と「集中力アップ」を目指します。

【みんな姿勢がいいですね~~】

 4月と比べると倍以上記録が伸びました。
 そして、今日からいよいよ「かけ算九九」がスタートしました。
 まずは、5の段からです。

 何度も繰り返し読む練習をした後、暗唱にチャレンジです。

 初日からすらすら言える児童も現れました。これから9の段までお互い高め合いながら学習していくことでしょう。
 「かけ算名人」目指してがんばれ2年生!

【教室に入る前も必ず1度唱えてから入ります。】
14:55
2019/10/09

スポーツフェスティバル

| by 学校管理者
 
 ここにもスポーツの秋を見つけることができました。
 10月8日(火)、高学年集合学習、「ひのかげスポーツフェスティバル」です。
 町内4校の児童が集い、スポーツの祭典が開かれました。
 さぁ、どんな競技が繰り広げられたのでしょうか?そして、日之影小児童の活躍は?
 全員参加100m走後の競技、閉会式等の様子を写真で紹介します。

【ソフトボール投げ】

【寺尾たくみ君(56mの大記録)】

ティーキック】(日之影小児童は遠くまで飛ばしていました】

【ナイスキック!かっこいい~


【走り幅跳び】

ボッチャ(的に1番近い児童が優勝)】


【大活躍日之影小!】

【リレー、どの学校も上手にバトンパスができていました。】

【閉会式-児童代表感想発表】

大村せいのしん君、岩尾ことねさん

【最後にみんな笑顔で「ハイ・チーズ!」
10:43
2019/10/08

持久走練習スタート

| by 学校管理者

 ワールド杯ラグビー、バレー、世界陸上、プロ野球CSと「スポーツの秋」満載の今日この頃です。
 日之影小もあの感動の運動会から1週間がたちましたが、児童はまだまだ体力づくりに励みます。
 10月7日、月曜日、この日から持久走練習がスタートしました。
 これから12月13日(金)の持久走大会を目指し、目標に向かって走り続けます。
 ぜひ、当日は、多くの方々に児童の努力の成果を見てもらいたいと思います。

いざ、スタート!!】


がんばれ~~~
14:21
2019/10/07

古園棒術踊り

| by 学校管理者

 同じく、4日(金)5,6校時、総合的な学習の時間を使い、3,4年生が「古園棒術踊り」の練習を行いました。
 これは、伝統芸能継承活動の一つとして行われている学習です。今回も地域ネットワーク会から赤星伸幸様、岩本尚格様に来ていただき、ていねいに指導してくださいました。

【太鼓の音に合わせて・・・】



【エイ!エイ!エイ!ヤー!!】
 この「古園棒術踊り」と「追川団七踊り」(5・6年生)は、10月19日(土)に行われる「渓谷祭り」の中で披露する予定です。ぜひ、会場に来ていただき、児童への励ましの言葉をいただけたらと思います。
 〇会場-癒しの森運動公園
 〇時間-13:00~13:40予定
17:45
2019/10/07

読み聞かせ交流

| by 学校管理者
 10月4日(金)、業前活動で読み聞かせ交流が行われました。
 今回は、地域ネットワーク会や保護者から、新名様、斉藤様、岩尾様、三田井様の4名の方に来ていただきました。
 どの学年の児童も目をキラキラさせながら本の世界に入り込んでいました。

【1・2年生】

【3・4年生】

【5、6年生】
17:19
2019/10/04

感動の運動会その後・・・

| by 学校管理者
 運動会に向けて全力で取り組んできた日之影小児童。
 今週は疲れているかなぁと予想していたのですが、いやいやさすがです。32名全員元気いっぱい登校し、勉強に運動に頑張っています。(運動会で体力も付いたのでしょうね。)
 それでは、運動会後の日之影っ子の様子を少し紹介したいと思います。

音楽祭に向けての全体練習)



【みんな口を大きく開けて歌っていました。】

【6年生-外国語活動「I like ~」】

【3、4年生-理科、パソコンを使っての調べ学習】

【5年生-理科、カボチャを収穫し喜ぶ子どもたち】

【キラリ会-朝の活動の時間】


【たくさんの子どもたちのキラリ(良い行動)が紹介されました。】

【朝のボランティア活動】


【学校がきれいになるように進んで取り組んでいました。】
 
 これからも様々な行事が目白押しです。ひのかげスポーツフェスティバル、渓谷祭り、音楽祭、修学旅行等、それらの行事に全力で取り組む中で、子どもたちはまた成長していくことでしょう。がんばれ!日之影っ子!!
10:51
2019/10/04

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 10月3日(木)付夕刊デイリー「光の子」コーナーに、6年生姫野けいた君の作文「野鳥の勉強」が掲載されています。また、本校の運動会の様子を写した写真も掲載されているので合わせてご覧ください。
10:48
2019/10/03

「みやざき学び応援ネット」への記事掲載について

| by 学校管理者
 県教育庁生涯学習課のウェブサイト「みやざき学びネット」に、本校の域とのつながりの深いこれまでの取組についての記事が紹介されています。(特に地域ネットワーク会との連携について)是非、ご覧ください。
 タイトルは~「子どもたちを「天使のようだ」と見守る大人たち、
                    「日之影っていいね」と語る元気印の子どもたち~
です。


http://www.sun.pref.miyazaki.lg.jp/school_activities_interview02.html
16:31
2019/10/01

運動会特集 PART6【いよいよ本番】

| by 学校管理者
 運動会特集もいよいよファイナル。日之影小秋季大運動会本番です。
 天候不順で前日準備ができませんでしたが、

 保護者の皆様、児童、中学生、職員一丸となった準備で定刻に運動会を始めることができました。
 それでは、令和元年度日之影小学校秋季大運動会の様子をご覧ください。



【開会式】


【応援合戦】


【団技】


【6年生親子団技】

【閉会式】

【結果は・・・。競技の部、応援の部ともに赤団が優勝!】

【日之影小、バンザ~イ!!】
 児童一人一人が全力で取り組み、本当に感動の運動会となりました。
 本校の運動会にご尽力くださった全ての方々に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 * 写真を「学校アルバム」にアップしますのであわせてご覧ください。
10:25
2019/10/01

50000アクセス達成!

| by 学校管理者
 本校のホームページへのアクセスが50000人を突破しました。
 5月にリニューアルした本校のホームページですが、日に日にアクセスが増え、1日に100人近くの方にお立ち寄りいただいています。
 今後も、本校の特色ある行事や児童の様子をできるだけ毎日更新し、魅力あるホームページ作成を目指していきます。
 またのお立ち寄りを心よりお待ちしております。
09:52
2019/09/29

本日の運動会について

| by 学校管理者
 本日の運動会は、予定通り日之影小運動場で実施します。
 9時開会予定です。
 多くの方々のご来場を心よりお待ちしております。

06:23
2019/09/28

明日いよいよ本番!(秋季大運動会)

| by 学校管理者
 明日いよいよ本番の時を迎えます。
 雨が心配ですがこれまでの練習の成果を発揮し、感動の運動会にして欲しいと思っています。
 明日の予定です。
〇 日之影小運動場での実施の場合(9:00 開会
〇 雨天の場合(9:30 日之影中体育館
 朝の6時、電話(保護者 連絡網)、町内放送で連絡いたします。
 多くの方々のご来場を心よりお待ちしております。



【あーした 天気にしておくれ~】
11:58
2019/09/20

運動会特集PART5(予行練習)

| by 学校管理者
 運動会特集のPART5、9月19日(木)に行われた予行練習の様子をお伝えします。
 秋晴れのもと、緑輝く運動場で、開閉会式、競技を中心に行いました。

ラジオ体操 6年 大村 政之進君】


エール交換





【様々な団技


【徒走】


【応援合戦-予行の応援賞はわずかな差で赤団でした。】

 児童一人一人、29日の本番を目指し、一生懸命練習していました。
 児童のみなさん、残り10日です。頑張っていきましょう。
08:43
2019/09/19

誕生給食(7~9月生まれ)

| by 学校管理者

 暑い日が続いていますが、少しずつ秋の気配も漂う日之影小です。
 9月19日(木)、日之影小のお楽しみ、「誕生給食」の様子をお伝えします。
 この日は、7~9月生まれの児童・職員のお祝いでした。

【校長室にみんな集合!!】

【「ハッピ・バースディ トゥ ユウ」を歌って楽しい会の始まりです。】 


【牛乳でかんぱ~~い!】

エクレアのデザート付き】


 自分や友達の誕生を喜び合う、とても素敵な時間となりました。
17:01
2019/09/17

英語を楽しもう(1、2年生)

| by 学校管理者
 
 2学期からカロリン先生に代わって日之影の子どもたちに英語を教えてくださるクリステン先生です。
 今回は、1、2年生との交流の様子をお伝えします。
 めあては、「英語を楽しもう」です。

【クリステン先生が英語で言ったにタッチします。】
 
ヤッター!見つけたぞ~】

 
 めあて達成!すごく楽しそうな1、2年生でした。
10:50
2019/09/17

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 9月14日(土)付宮日新聞「若い目」に、本校6年生、岩尾ことねさんの作文「公正・公平を勉強」が掲載されました。是非、ご覧になってください。
10:47
2019/09/13

運動会特集(PART4)

| by 学校管理者
 運動会特集のPART4、9月12日(木)に行われた「係打ち合わせ会」の様子をお伝えします。
 





 どの係の児童も先生方と一緒に、詳しい打合せを行っていました。
 競技はもちろんですが、こういう役割がしっかりと責任をもって果たせる日之影っ子へと成長してほしいと思います。
12:15
2019/09/13

運動会特集(PART3)

| by 学校管理者

 運動会特集のPART3、9月11日(水)に行った「第2回全体練習」の様子をお伝えします。
 この日は、前回よりも細かく入場行進から開会式の練習を行っていきました。
 まずは、体育館で集団行動やラジオ体操の練習です。


気を付け!休め!の練習】




【「右向け右」「回れ右」の練習】
 次に運動場に出ての練習です。

児童代表の言葉(1年生)】

【団長誓いの言葉

 【運動会の歌 指揮 倉本ゆりあさん】
 返事の声の大きさや礼の仕方にまだ課題がありますが、本番で輝けるようにこれからしっかり練習をがんばっていきます。
12:02
2019/09/10

青雲橋音頭教室

| by 学校管理者
 
 
 9月9日(月)、福寿会の方に来ていただき、運動会で踊る青雲橋音頭教室を開きました。
 暑い中、4名の方に来ていただき、とてもていねいに、分かりやすく指導していただきました。



【このポーズはを表現しています。】


【1、2年生も上手に踊れるようになりました。】
 これから、さらに上手に踊れるように全校で練習していきます。
 運動会をお楽しみに!
 福寿会のみなさん、ありがとうございました。


12:50
2019/09/10

地域ネットワーク会広報誌「やまびこ」(9月号)

| by 学校管理者
 地域ネットワーク会広報誌「やまびこ」(9月号)を発行しました。
 記念すべき200号です。是非ご覧ください。

R1 やまびこ9月号.pdf 
08:45
2019/09/09

参観日(9/6)

| by 学校管理者
  9月6日(金)、2学期最初の参観日でした。
 お忙しい中、さらに土砂降りの雨の中、多くの保護者の方々に来ていただき(参観率 91%)、授業の様子を見ていただいたり、懇談会で話し合っていただいたりしました。
 その様子をお伝えします。


【1年生-国語「かいがら」】

【2年生-国語「ありがとうの手紙」】

【3年生-国語「ローマ字のきまりを見つけよう」】

【4年生ー国語「文の組み立てを考えよう」】

【5年生ー社会「水産業の盛んな地域」】

【6年生-社会「江戸幕府と政治の安定」(参勤交代)】


【懇談会の様子】
17:21
2019/09/06

第2回家庭教育学級「アイシングクッキー教室」

| by 学校管理者

 9月5日(木)、「日本アイシングクッキー協会認定講師 深井智子先生」を講師に招き、第2回家庭教育学級「アイシングクッキー教室」を開催しました。
 アイシングクッキーとは??ズバリ

 クッキーに砂糖ベースのクリームや飾りつけた今話題のお菓子です。では、活動の様子をお伝えします。






【ちょっとつまみ食い…・あま~い!】


 そしてついに完成!みんな世界に一つだけのアイシングクッキーが完成しました。(食べるのがもったいくらいですね。)



12:00
2019/09/04

運動会特集②(第1回全体練習)

| by 学校管理者
 
 前回の結団式に引き続き、運動会特集のPART2、9月4日(水)に行った「第1回全体練習」の様子をお伝えします。
 この日は、入場行進、退場、開閉会式の練習を行っていきました。暑い中でも一生懸命頑張った子どもたちの様子をご覧ください。

【腕も足もよく上がった気持ちのよい行進を目指します!】

1年生もよく頑張っています。】

ヒマワリも応援していました!】

【さすが!上学年。指先までピシッと伸びた気を付けができていました。】




【団長から今日の練習に対しての一言感想】

 今日は最初の練習でしたが、高学年が積極的に下学年に声をかけたり、優しく教えたりする姿が随所に見られました。これが日之影小の伝統なのですね。
 次回の練習は、9月12日(木)です。また、その様子をホームページで紹介したと思います。どうぞお楽しみに!
16:45
2019/09/04

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 9月3日(火)付夕刊デイリー「光の子」コーナーに、本校2年生、岩本紅葉(くれは)さんの作文、「魚つりにいったよ」が掲載されています。
 是非、ご覧にになってください。
07:18
2019/09/03

結団式

| by 学校管理者

 今年もこの季節がやってきました。
 運動会の季節です。
 今年は、9月29日(日)に行われますが、その日に向けて日之影小学校一致団結して練習・準備を進めていきます。
 この日は、その第一段階、「結団式」を行いました。

【まずは、赤白まだ決まっていないので、2つの団に分かれて整列。】

【総務委員会によるスローガン発表


【団長による決意発表寺尾たくみ君、姫野けいた君

【さぁ、運命の団決定!風船の中に赤・白の紙が…。団長が割ることによって紙吹雪が舞い散り、団が決定します。】

【その風船を先に選ぶ権利ボール運びゲームで決めていきました。】

【さぁ、どっちが勝った???】

【風船を割る瞬間、子どもたちの歓声が響き渡りました。】


【各団に分かれての結団式】


 最後に各団気合いの入ったかけ声をあげて、大変盛り上がった結団式を終了しました。
 ここから本格的な練習がスタートします。感動の運動目指し、がんばれ!日之影っ子!!
11:41
2019/08/30

伝統を受け継ぐ!(追川団七踊り)

| by 学校管理者

 5、6年生が伝統芸能継承のために取り組んでいく「追川団七踊り」の様子をお伝えします。
 8月29日(木)、この日は、地域ネットワーク会の髙見昭雄様に来ていただき、第1回の講習会を行いました。

【「団七踊りの由来」等を説明してしいただきました。】

【積極的に質問する子どもたち】

【ワークシートにはびっしりと調べたことが書いてありました。】
 そして、いよいよ、体育館へと移動し実技講習を行っていきました。



【さすが6年生は2年目なので所作が美しかったです。】
 
 この学習の成果を「渓谷祭り」(10月)や「学習発表会」(2月)で披露する予定です。その日までしっかりと練習し、歴史ある伝統芸能を受け継いでいきます。
14:14
2019/08/26

2学期スタート!!

| by 学校管理者

 8月26日(月)、1年間で最も長い学期、2学期がスタートしました。
 「大好きな日之影小の子どもたち全員に会えてとてもうれしいです。」
始業式での校長先生の言葉です。本当に全員元気に登校できたこと、まずそれが何より素晴らしいことです。
 では、始業式の様子をお伝えしたいと思います。


【校長先生の話-目標をもって2学期も頑張って欲しい.】

【児童代表作文発表-寺尾 はるき君(1年生)、甲斐 はなさん(4年生)】

【校歌斉唱-ピアノ伴奏 谷川 あさみさん

【佐藤先生の話-生徒指導・学習面での指導】

【始業式での立腰が素晴らしかった児童の紹介】

【奥原先生の話-保健面の指導】

【真田先生の話-頭のよくなる方法

【あらら・・・不思議!?コーラが透明に変化!「どうして」「なぜ」と考えることが大切である。】


【表彰(愛鳥週間「習字」の部)-谷川あさみさん(右-金賞)、田中こまきさん(左-銀賞)】
 
 長い2学期、様々な行事が予定されています。児童には、その一つ一つに全力で取り組むことで、さらに成長していってくれることを期待しています。
14:55
2019/08/22

夕涼み会(8/10)

| by 学校管理者
 子どもたちがとても楽しみにしていた「夕涼み会・神影地区夏祭り」が8月10日(土)に行われました。
 グランドゴルフ大会、出店での販売、ゲームコーナー、魚の解体ショー、ソーメン流し、花火大会と盛りだくさん、日之影小夏の一大イベントです。
 天候にも恵まれた当日の様子を写真とともにお伝えします。

【神影地区の皆さんとグランドゴルフ大会

【16:00~開会式

【出店&ゲームコーナー】

魚の解体ショー:地域ネットワーク会 会長 田中 省二さんによる実演販売】


【ソーメン流し:子どもたち大喜び!】

【神影地区盆踊り

【抜屋さん演出による花火大会:とってもきれいでした!】
この会を成功させるために準備・計画・運営に尽力してくださった全ての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。とても素敵な夏の夕べとなりました。
15:00
2019/08/11

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 8月10日(土)付夕刊デイリー「光の子」に5年生、甲斐 優明(ゆめ)さんの作文文「お米がしっかり育ちますように」が掲載されました。
 また、8月11日付宮日新聞「かりぼし往来に、同じく5年生、山本 訊(じん)君の絵「愛鳥週間」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。
08:19
2019/08/02

登校日(8/1)

| by 学校管理者
 8月1日(木)、久しぶりに日之影小に明るい声が響きました。
 登校日です。

 この日の様子を写真でお伝えします。

【みんな元気そうで何より…】

【生徒指導-佐藤先生の話】

【健康指導-奥原先生】


【トルコのお話-体験入学中のイルカイ君のプレゼン発表】

【試着体験-姫野けいた君(かっこいい!)】


【ようこそ!先輩!五ヶ瀬中等教育学校(黒川 ここさん、野田まつりさん)】

 次は、8月26日(月)、2学期始業式。32名全員、元気に登校してきてくれることを心から願っています。
08:09
2019/08/01

行ってらっしゃい!(いざ全国大会へ)

| by 学校管理者
 8月2日(金)から長崎県で開催される「全国小学生ソフトボール大会」に出場する本校児童2名が、出発のあいさつに来てくれました。

【6年生-寺尾たくみ君5年生-山本じん君

【職員を代表して、武内先生がエールを送りました。】

 宮崎県を代表して誇りを持って全力プレーしてきてください!
 それでは、
 「行ってらっしゃーい!!」
15:36
2019/07/25

宮日新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 7月22日(月)付宮日新聞「若い目」コーナーに本校6年生、大村政之進君の作文「織田信長が好き」が掲載されました。是非、ご覧になってください。
11:19
2019/07/19

1学期終業式

| by 学校管理者

 7月19日(金)、1学期の終業式を行いました。
 今日で68日間の1学期が終了します。
 「入学式」「遠足・宿泊学習」「花いっぱい活動」「体力テスト」「水泳」その他にも様々な行事を経験する中で児童は成長できたと思います。その成長を感じさせる立派な態度で式に臨むことができました。



【校長先生の話-夏休みも具体的な目標をもち、計画を立て、貴重な経験をたくさん積んで欲しい。】

【児童代表作文発表-2年 春田とわさん

【6年-谷川あさみさん

【校歌斉唱】

【ピアノ伴奏-岩尾 ことねさん



 終業式の後、夏休みの過ごし方について、各担当の先生が話をしました。

【佐藤先生-生活面で気を付けること】

【奥原先生-保健面で気を付けること】


【表彰-「歯のポスターコンクール」入選(姫野けいた君、寺尾たくみ君、岩尾ことねさん
14:26
2019/07/19

発表集会(5、6年生)

| by 学校管理者
 
 7月16日(火)に行われた発表集会の様子をお伝えします。
 今回は、5、6年生の発表でした。
 2部合唱、リコーダー演奏、絵の発表どれも「さすが!5,6年!」
と思わせる素晴らしい発表でした。

【5年生リコーダー演奏「少年時代」】

【6年生リコーダー演奏「カントリーロード」】

【2部合唱「明日を信じて」】

【「愛鳥ポスター」の発表】

【絵の発表「学校の周りの風景」】


【そして、感想を交流し合いました。】
10:54
2019/07/19

さようなら!カロリン先生!

| by 学校管理者
 
 7月18日(木)、1学期最後の外国語活動が行われました。
 そして、これが2年間、日之影町児童の外国語教育に尽力していただいたカロリン先生との最後の授業でした。
 授業後、先生には内緒で「サプライズお別れ会」を行いました。
 そのときの様子を写真で紹介していきます。

【拍手で入場】

【児童代表お礼の言葉-橋本 幸村(ゆきむら)君】

【児童代表の倉本夕理亜(ゆりあ)さんから、寄せ書きのプレゼント


 そして、カロリン先生からの最後のメッセージ。

【「日之影小のみんなが大好きでした!」という言葉が印象的でした。】

する子どもたち】

【カロリン先生も…】


【みんなと「シェイクハンド」でお別れ】


【日之影小のみんなもカロリン先生が大好きでした!!】

最後はみんな笑顔で…。

【カロリン先生、お元気で!!いつかまた日之影に戻ってきてください!】
10:33
2019/07/18

参観日④(校内水泳大会)

| by 学校管理者

参観日シリーズ最終回です。
児童が目標をもってチャレンジした「校内水泳大会」の様子をお伝えします。
まず、1、2年生はできるようになったことの発表です。

【だるま浮き】

【水中石拾い】

背浮き、すご~い!】

【ビート板を使ってのクロール
1年生も水を怖がることなく、楽しみながら上手に泳いでいました。
3~6年生は遠泳です。




クロールや平泳ぎでチャレンジする児童】


 保護者の方々からの熱い視線と応援を受けながら、児童は目標を達成することができました。特に参加した5、6年生全員が上限の200mを泳ぎ切ることができ、感動のうちに大会を終えることができました。
 児童の達成感あふれる笑顔が印象的でした。

【目標を達成してバンザイをする5、6年生】
10:26
2019/07/18

参観日③(給食試食会)

| by 学校管理者
 
 PART3は、「給食試食会」の様子をお伝えします。
 19名の保護者の方々に、児童と一緒に給食を食べていただきました。

【1、2年生】


【3、4年生】



【5、6年生】
終了後保護者の方々に書いていただいたアンケートを紹介します。


10:07
2019/07/16

参観日②(学校保健委員会)

| by 学校管理者
 
 
 
 参観日シリーズ、PART2です。
 4時間目に、学校保健委員会が行われました。
 西臼杵広域行政事務組合消防本部の方々、町女性消防団員の方々に来ていただき、「心肺蘇生法講習会」を行いました。
 1年に1度の講習会ですが、忘れていることも多く、毎年実施し、確認することの大切さを感じました。

【親子で確認しながら進めました。】

【胸骨圧迫-30回1セットです。】

【がんばれ~~~】


AEDにもチャレンジ!】

【児童代表お礼の言葉-佐藤 ひなたさん。はきはき、大きな声でお礼の言葉を伝えてくれました。】

10:40
2019/07/14

参観日①(授業参観&懇談会)

| by 学校管理者
 7月12日(金)に参観日が実施されました。授業参観、学級懇談会、学校保健委員会、給食試食会、校内水泳大会と本当に盛りだくさんの内容でしたが、終日多くの保護者の方に来ていただきました。(100%の参加率でした。すごい!!)
 今回、PART1として、授業と懇談会について紹介します。
 

 【1年生-算数「たし算かな?ひき算かな?」】


【2年-算数「買えるかな?買えないかな?」】



【3、4年-道徳「自分の夢


【5、6年-道徳「責任ある行動」】

【1、2年懇談会「1学期を振り返って、夏休みの過ごし方」】
15:01
2019/07/11

「いのちの授業」(5、6年)

| by 学校管理者
 
 7月2日(火)、町保健センターの伊山保健士に来ていただき、「いのちの授業」(5、6年生)を行いました。
 授業のテーマは、「自分を大切にしよう!~不安や悩みへの対処~」です。
 「自分で悩みを抱え込まないこと」「SOSのサインを出すこと」「悩みや嫌なことを忘れる対処法」を話し合いながら、「自他の命(存在)の大切さ」について考えていきました。

 【自分の考えを出し合って、話し合う。】

【つらい時、それを軽くする対処法は?」

【新生児の赤ちゃんをだっこして…。平均3kg・50cm意外と重いなぁ】


〈橋本 幸村君の感想より〉
 ぼくは、不安や悩みからつらい気持ちになった時、軽くするために何をすればいいかを考えました。「まず好きなことをする」「先生と話し合う」「大声で叫ぶ」「寝る」などを考えました。
 僕はこの授業をとおして、命は一つしかないからこそ大切にしなくてはいけないと思いました。とても勉強になる授業でした。
10:15
2019/07/10

テレビ放映のお知らせ(町教育の日)

| by 学校管理者
 6月23日(日)に行われた「町教育の日」の様子がMRTテレビで放映されます。
 本校児童がインタビューにこたえている姿も放送される予定です。
 どうぞお楽しみに!

 日時:7月13日(土) 11:15~11:25
 番組:みらい・みやざき まなび隊
14:47
2019/07/10

第3回愛鳥講話

| by 学校管理者
 
 7月5日(金)、「愛鳥講話 PART3」です。
 子どもたちが楽しみにしている、本校OG木下楓那さんの講話です。
 今回のテーマは「野鳥の鳴き声」です。
 スピーカーから鳥の鳴き声が聞こえてくると、「○○だ!」とうれしそうに答えていました。

【パソコンを使って、鳥の鳴き声を聞かせていきました。】

【興味津々の子どもたち】



【児童代表お礼の言葉-谷川 亜沙美(あさみ)さん】

 次回は、10月後半くらいに秋から冬にかけて訪れる野鳥についてお話ししていただく予定です。その日まで、いろいろな野鳥の鳴き声に耳をすませて勉強しておきます。
14:34
2019/07/08

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 7月8日(月)付夕刊ディリー「光の子」に、本校2年生、大村ここのさんの作文「楽しかった一日」が掲載されました。
 是非、ご覧になってください。
16:05
2019/07/08

「きらりタイム」(7月)

| by 学校管理者

 7月3日(水)、7月の「きらり会」を行いました。
 この会は、今年度から取り組み始めた児童の素晴らしい行動をみんなで称賛する会です。
 内容としては
 ①立腰(姿勢) ②廊下歩行 ③無言掃除 ④あいさつ・会釈 ⑤思いやりの言動です。

 【廊下歩行でキラリ☆】

 【あいさつでキラリ☆】

【返事「はいっ」でキラリ☆】
 まだ褒められることに慣れていないのか、紹介されて緊張気味でしたが、全校児童から拍手をもらうと、とてもうれしそうにしていました。
 この活動を継続していくことで、「5つのこと」がしっかりできる日之影っ子になって欲しい、また、称賛し合うことで「自尊感情」「自己肯定感」「温かい人間関係」を育んで欲しいと願っています。
15:34
2019/07/08

7月参観日について

| by 学校管理者
 7月12日(金)参観日となっています。
 万障お繰り合わせの上多数の保護者の方々の参観をお待ちしております。
 なお、当日の日程については、6月5日付案内に掲載されています。

 R1参観日②(7月).pdf
11:47
2019/07/03

大雨に伴う児童の登下校について

| by 学校管理者
 大雨に伴う児童の登下校について、気象情報などから判断して以下のような対応を取ります。
 本日の下校については、通常通りといたします。
 放課後子ども教室も通常通り開設し、スクールバスに関しても通常運行の予定です。
 徒歩で下校する児童に関してはお手数をおかけしますがお迎えをお願いします。

 明日の登校についても通常通りといたします。ただし、徒歩で登校する児童につきましては、お手数をおかけしますが、送迎をお願いします。
 バス利用児童については、安全を確認しながら迎えに行きますが、危険性が感じられた場合は、そのまま引き返しますので、保護者の皆様もバス乗り場での待機をお願いします。その際は、学校から各保護者の方へ電話連絡いたします。その後、保護者の送迎が無理な場合は、終日自宅待機とします。安全第一の判断をお願いします。
 本日文書も配付しますので確認してください。
14:44
2019/06/28

「感謝の気持ちを込めて」(花いっぱい活動)

| by 学校管理者

 6月25日(火)、「花いっぱい活動」〈配付〉を行いました。テレビでも放送されましたが、もう少し詳しくお伝えしたいと思います。
 この活動のねらいは、
①お世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝えること
日之影町を花いっぱいにすること
生物を大切に思う心を育てること
です。では、活動の様子を写真で紹介します。

【配る花は「マリーゴールド」「ミニヒマワリ」「メランポジウム」「セキチク」です。】

【まずは、苗植えの時お手伝いいただいた「商工会女性部」「福寿会」の皆様へ花の贈呈を行いました。】

【それでは、各学年に分かれて町へ出発です!】

【お礼の言葉と一緒に花をプレゼントです】



【みなさん、とても喜んでくださいました。】





 これからも「地域があるから学校がある」ということを忘れず、感謝の気持ちをもって教育活動を進めていきます。
14:36
2019/06/25

テレビ放映のお知らせ

| by 学校管理者
 本日行われた「花いっぱい活動」がテレビで放映される予定です。
 都合のつかれる方はぜひご覧になってください。

 ○ 本日(MRTテレビ)
  ・11:45~(ニュースの中で)
   ・18:15~(ニュースの中で)

 ○ ワイワイテレビ
  (6月27日、木曜日)
  ・18:30~19:00
11:34
2019/06/23

「福寿会との交流」(1,2年)

| by 学校管理者
 6月18日(火)、1、2年生が楽しみにしていた福寿会の方々との交流を行いました。
 「七夕飾り」に「交流給食」、笑顔いっぱいの1、2年生を見ることができました。

願い事をていねいに笹の葉に結びつけていきました。】



【とても素敵な七夕飾りが完成しました!】



 福寿会のみな様、竹切りから短冊の準備までありがとうございました。
 おかげで素敵な体験を行うことができました。
14:43
2019/06/23

新聞掲載のお知らせ(習字)

| by 学校管理者
 6月23日(日)付宮日新聞県北版「かりぼし往来」に本校4年生、岩本楓華(ふうか)さんの習字「麦」が掲載されています。
 ぜひご覧になってください。

07:00
2019/06/21

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 6月21日(金)付宮日新聞県北版「かりぼし往来」に、本校3年生、若杉一花さんの絵画「きじばとに楽しい夏が来た」が掲載されています。是非、ご覧ください。
06:24
2019/06/19

新潟・山形地震

| by 学校管理者
 
 6月18日夜に新潟県で最大震度6強、山形県で6弱を観測した地震を受け、臨時に、朝の活動の時間を使って、地震が起きた時のことを想定し、確認し合いました。
 ○ 地震が起こった時、身を守る行動
 ○ 避難経路の確認
 ○ 一次避難場所→二次避難場所の確認


【5、6年生の指導の様子】

【3、4年生の指導の様子】

 【1、2年生の指導の様子】

 子どもたちは、遠い他県での地震と思わず、先日の日向灘沖地震を想起させながら指導していきました。合言葉は、そう「自分の命は自分で守る」です。
 最後になりますが、被災された皆様の1日も早い復興をお祈りいたします。
19:30
2019/06/19

新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 6月17日(金)付夕刊ディリー「光の子」に、本校6年生、拔屋麻奈美(まなみ)さんの作文「鳥についてのお話を聞いて」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。
17:42
2019/06/19

田植え(5、6年)

| by 学校管理者
 
 
 6月10日(月)、日之影小5、6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「田植え」をおこないました。
 昨年から、下小原の拔屋さんのご厚意で(本校保護者)田んぼをお借りして実施することができています。
 では、この日の様子を写真で紹介します。

【まずはこの最高の眺めに感動しました!】

【水田特有のの感触に歓声?悲鳴?をあげながら、いざスタート!】


【みんなとても上手に植えることができていてびっくりしました。】

【おきまりのハプニング



【きれいに植えることができ、思い出の記念撮影

 番外編…。(本当に何から何までお世話になりました。)




【児童代表お礼の言葉-岩尾 鼓音さん】

 きっと、植えた稲も日之影小の子どもたちのようにすくすく生長してくれることでしょう。
 拔屋さん、本当にありがとうございました。
10:34
2019/06/18

宮日新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 6月18日付宮日新聞県北版「かりぼし往来」に本校3年生、 拔屋成美(ぬきや なるみ)さんの絵「愛鳥ポスター」が掲載されています。是非、ご覧になってください。
09:22
2019/06/17

夕刊ディリー掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 6月15日付夕刊ディリー「光の子」に本校2年生、甲斐翔(しょう)君の作文「じょうずにできた」が掲載されています。是非ご覧になってください。
11:55
2019/06/11

「風水害避難訓練」

| by 学校管理者
 6月5日(水)、「風水害避難訓練」を行いました。
 平成17年に起こった水害で日之影町も大きな被害を受けました。
 この教訓はしっかりと受け継がれています。子どもたちは真剣な態度で訓練に参加していました。
 土砂災害警報が発表された場合、児童が安全に下校できるように保護者引き渡しを実施します。その際は、職員が直接電話連絡します。また、町comiメールでもお知らせしますので対応よろしくお願いします。

【自分の命は自分で守る!】

【避難の合言葉は、「(押さない)(走らない)(静かに)(戻らない)」】
14:17
2019/06/10

宮日新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 6月8日(土)付宮日新聞県北版「かりぼし往来」に3年生佐藤愛華(あいか)さんの絵「愛鳥ポスター」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。
08:27
2019/06/07

宮日新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 6月7日付宮日新聞県北版「かりぼし往来」に本校3年生、甲斐美衣(みい)さんの習字が掲載されています。是非ご覧になってください。
07:07
2019/06/06

全校朝会(6月)

| by 学校管理者
 
 6月4日(火)、全校朝会の様子をお伝えします。
 まずは、さわやかなあいさつの後、校長先生の話。

「レジ袋が10円程度値上がりするかもしれません。どうしてでしょう?」

 子どもたちは理由を真剣に考え、発表し、自然環境を守るためであることに気付きました。
 続いて、武内先生が6月の目標について説明しました。

 残りの時間を使い、「読書の楽しさ」「教科書の素晴らしさ」について読み聞かせも交えながら子どもたちに伝わりやすいように話をしました。


【笑顔で読み聞かせを聞く子どもたち】
15:10
2019/06/05

宮日新聞掲載のお知らせ

| by 学校管理者
 6月5日(水)付、宮日新聞県北版「かりぼし往来」に、4年生の春田蒼史(そうし)君の「愛鳥」の絵が掲載されています。
 是非ご覧になってください。
13:44
2019/05/31

習熟タイム

| by 学校管理者
 5月30日、朝の活動に行われた「習熟タイム」の様子です。
 各学年、国語や算数の内容が定着できるように一生懸命取り組んでいました。

【5、6年生ー算数】

 【3、4年生の様子】

たんぽぽ学級

 
 
1、2年生の様子ーよく考えながら頑張っていました。】
13:54
2019/05/29

「3、4年生発表集会」

| by 学校管理者
   
    5月28日(火)、朝の時間に3、4年生の発表集会を行いました。    
 まず、発表集会前にソフトボール少年団の表彰を行いました。
    県大会で優秀な成績を収めた宮水ソフトボール少年団に所属する二人に校長先 生から賞状が授与されました

 それでは、発表集会の様子をお伝えします。

リコーダーの演奏や習字・絵の発表、合唱と盛りだくさんの内容でしたが、かなり練習したのでしょう、堂々とした発表でした。

【3年生リコーダー演奏「ゆかいなまきば」】
      
【4年生リコーダー演奏「エーデルワイス」】                  

 


習字も愛鳥ポスターの絵もとても上手でした。】

2部合唱-「はじめの一歩」 ハモリがとてもきれいでした!】

【感想発表-さすが5、6年生!たくさん手が挙がっていました。】
3、4年生の素敵な発表に元気をもらった朝でした。


10:55
2019/05/27

「奉仕作業お疲れ様でした!」

| by 学校管理者
  

 5月26日、日曜日、第1回PTA奉仕作業を行いました。

 大変暑い中、校舎の窓ふき、草刈り、草捨て置き場・草搬出、プール掃除と盛りだくさんの作業をしていただきました。
 
 


 【消防団の皆様には、プールの高圧洗浄をしていただきました。ご協力ありがとうございました。】
  おかげさまで、明日から、とても美しい環境の中で教育活動を行うことができます。

 ありがとうございました

 


11:02
2019/05/24

奉仕作業について

| by 学校管理者

 明後日、26日(日)が今年度最初の奉仕作業となっています。
 以下の計画になっていますのでよろしくお願いします。
 * 暑さが予想されます。学校でも準備しますが、水分補給を考えた準備をお願いします。

 H31奉仕作業案内(5月).pdf
09:23
2019/05/22

「1年生を迎える会」

| by 学校管理者
 
 5月21日(火)、
「1年生を迎える会」が開かれました。
  4名の1年生はこの日をとても楽しみにしていました。
  上級生は、楽しんでもらおうと一生懸命準備をしてきました
 では、そのときの様子を写真で紹介します。

【6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場。6年生の優しいまなざしが印象的でした。】
 
 
まずは自己紹介。一人一人はっきりした声で言えました。】

【さぁ、楽しいゲームの始まりです。】

【「猛獣狩りに行こうぜ!」】

 【1年生もリーダーを務めました。】

【「じゃんけん列車ゲーム」。さぁ、1番じゃんけんが強いのは?】

【4年生対決を制したのは? 姫野 凜さんでした。】

 終始笑顔の1年生。

 この楽しい交流で、32名がさらに仲良しになりました




14:04
2019/05/21

「花いっぱい活動」(苗植え)

| by 学校管理者


 ①花いっぱいの町にすること

②生命を大切にする心を育てること

③お世話になっている人に感謝の気持ちを込めてプレゼントすること

をテーマに今年も「花いっぱい活動」がスタートしました。

   福寿会の方々、商工会の方々に手伝ってもらいながら「苗植え」を行いました。






【たくさんの苗をていねいに植えていきました。】

【後片付けも、5、6年生を中心に進んで取り組んでいました。】

 この日は、種から育ててきた
ナデシコ、マリーゴールド、メランポジウムの苗を植えていきました。
 これから、
みんなで大切に育てていきます。 

15:37
2019/05/17

愛鳥表彰式

| by 学校管理者
 
 5月16日(木)本校のこれまでの「ふるさと学習」における
「愛鳥」への取組に対する表彰式がありました。
 一般財団法人宮崎県猟友会の渡部様に来ていただき、賞状と金一封を頂きました。
 これからもこれを励みに「愛鳥」に対する学習を進め、ふるさと日之影を愛する児童の育成に取り組んでいきます。

10:19
2019/05/16

「体力テスト」

| by 学校管理者

 

5月14日(火)1、2時間目に体力テストを行いました。

ねらいは「自分の体力を知り、今後の体づくりに生かしていくこと」です。

低学年には難しい内容もあるので縦割り班(サンサン班)で進めていきました。

  どんな様子だったのか写真で紹介します。

長座体前屈-柔軟性のテスト】

反復横跳び-素早い動きをみるテスト。1年生も上手にできていました。】

握力-30kgを超す記録が飛び出しました。】

立ち幅跳び-跳躍力をみるテスト。(すごいジャンプ力(写真))】
  
シャトルラン-持久力テスト。みんな自己記録更新目指して、顔を真っ赤にし、必死に頑張っていました。】

【寺尾たくみ君。なんと92回を達成!!(満点は80回以上です。)】

  この日は雨が降っていたので、体育館でできる種目だけやっていきました。

   外の競技「50m走」「ソフトボール投げ」については、後日実施します。


06:54
2019/05/13

PTA合同役員会のお知らせ

| by 学校管理者
 PTA合同役員会が以下の日程で行われます。
 参加の程よろしくお願いいたします。

 ○ 日時-5月15日(水)  
       19:00~20:30
 ○ 場所-日之影小学校 ふれあいルーム他

 * 先日配付した各委員会確認名簿を確認の
  上ご参加ください。

13:41
2019/05/10

「ふるさとを学ぶ」(愛鳥講話②)

| by 学校管理者

  
 「ふるさとを学ぶ」愛鳥講話のPART2です。
 今日も木下さんに来ていただき、ふるさとの鳥について、児童の発表も交えなが話をしてくださいました。

   【前回からどんな鳥を見つけることができましたか?】


【ふるさとの鳥に興味をもち、たくさん見つけることができたようです。】

【木下さんは、子どもの頃から図鑑を見ながら鳥について調べていたそうです。その図鑑には付箋がいっぱい貼ってありました。】

【児童代表お礼の言葉-大村 政之進(せいのしん)君】

【児童に配付した「愛鳥下敷き」】

 この日も鳥について面白い話、不思議な話ばかりでした。子どもたちは前回以上に
前のめりになって話を聞いたり、質問したりしていました。

  まだまだ話を聞きたかったのですが、次回は6月になります。

  それまでにたくさんの鳥を見つけたり、調べたりして、もっともっとふるさとの鳥を好きになっていると思います。

  木下さん、ありがとうございました。


15:09
2019/05/09

「ふるさとを学ぶ」(愛鳥講話①)

| by 学校管理者
 
 
 

 5月7日(火)、素敵なゲストが日之影小に来てくださいました。
 日之影小OGの木下 楓那(ふうな)さんです。
 子どもの頃から動物(特に野鳥)が大好きで、現在では、九州保健福祉大学薬学部動物生命薬科学科に通われ、に向かって努力されている先輩です。
 朝の時間を使い、子どもたちに「日之影の野鳥」について話をしてくださいました。
 

【たくさんの野鳥の名前や特ちょうを教えてくださいました。】

 
 【興味津々話を聞く子どもたち】
 
 次回は、5月10日(金)です。また、いろいろな野鳥の話が聞けるのを楽しみにしています。
08:09
2019/04/26

「どれだけ見つけられるかな?」(ふるさとの鳥)

| by 学校管理者
 
 渡り廊下で、子どもたちが何か一心に眺めています。
 さて、何を見ているのでしょうか?

 



 分かりました!日之影で見られる鳥の写真でした。
 「これ見たことある!」「見たことあるけど名前は知らなかった」「こんなきれいな鳥が日之影にいるんだ!」
 子どもたちの率直な感想が聞こえてきました。
 これからふるさとに住む鳥について知り、もっともっと日之影を好きになって欲しいと思います。
10:14
2019/04/24

明日の下校について

| by 学校管理者

 明日(25日(木))は、町の教職員研修会がある関係で、児童は早く下校します
 ○ 下校予定時刻-13:25
13:40
2019/04/24

「自分の命は自分で守る」(交通安全教室)

| by 学校管理者
  4月19日(金)、交通安全教室を行いました。高千穂警察署、交通安全協会、見守り隊の方々に来ていただき、「横断歩道の渡り方」「自転車の乗り方・点検の仕方」についてていねいに指導していただきました。


ブレーキ・ライト確認】

1年生もしっかりできるようになりました。】


【しっかり確認して乗り始めます。】

【児童代表お礼の言葉-6年 姫野 敬太君

【私たちのためにありがとうございました!】

 この教室で学んだことをこれから生かしていきます。合言葉は、
 「自分の命は自分で守る!」
12:47
2019/04/24

日曜参観日

| by 学校管理者
 

4月21日(日)、日曜参観日の様子をお伝えします。

午前中は自由参観、午後から授業参観PTA総会ミニバレー、さらに懇親会と盛りだくさんの内容でしたが、保護者の方々の御協力のおかげで、充実した1日となりました。

ありがとうございました。

では、当日の様子を写真でお伝えします。


1・2年生授業参観-学級活動】


3・4年生・たんぽぽ授業参観-算数】


5・6年生授業参観-算数】



学級懇談会


PTA総会】

【PTAミニバレー大会優勝 4年生!!】
11:15
2019/04/19

参観日の日程

| by 学校管理者

4月21日(日)は本年度最初の参観日です。

以下のような日程になっています。

多くの方の参観をお待ちしています。

 

○ 自由参観
       (1~3校時 8:50~11:25)

○ 弁当・昼休み
      
(11:25~12:30)

   *第1回弁当の日

○ 授業参観【1・2年】・懇談会【3~6年】
   (12:35~13:20)

○ 懇談会【1・2年】・授業参観【3~6年】
   
(13:30~14:14)

○ PTA総会 
      (14:30~15:40)

○ ミニバレーボール大会
     
(15:40~)

  ○ 懇親会
     
(18:00~)

12:18
2019/04/19

県・全国学習状況調査

| by 学校管理者

 

  4月18日(木)、県・全国学習状況調査を行いました。

 目的は、「児童の学力を把握・分析し、今後の学習へと生かす」ためです。

 4年生、5年生は「みやざき学習状況調査」、6年生は「全国学力学習状況調査」です。

難問もありましたが、児童は粘り強く取り組んでいました。


【6年生】

【5年生】

【4年生】

 

 

 

 

 

 

 


12:07
2019/04/17

全校朝会

| by 学校管理者
 4月16日(火)、今年度最初の全校朝会の様子をお伝えします。

【全校児童が、ふれあいルームに集合です。】

 【教頭先生の話-あいさつの由来(意味)について】


 この後、今月担当の佐藤先生のお話です。

【佐藤先生-小中高それぞれで自らの成長につながった言葉の紹介】
 
【楽しいゲーム-先生や児童の誕生日を見事に当てました!】

【先生、すご~~い!

ひと味違う日之影小の全校朝会、盛り上がりました!


14:43
2019/04/12

入学式(ようこそ!日之影小へ)

| by 学校管理者

 
  4月11日(木)、日之影小にとって待ちに待った日、そう
「入学式」です。

 4名のピカピカの1年生が入学してきました。

 若杉りょうたろう君、寺尾はるき君、三田井ゆいさん、羽賀こうすけ君です。

 

初めは緊張気味でしたが、在校生のお祝いの言葉や歓迎の歌で笑顔も見られるようになりました。

 これで、日之影小全児童32名がそろいました。

 明日からさらに元気いっぱいの学校になることでしょう!


【児童代表歓迎の言葉-6年 寺尾 たくみ君】




10:32
2019/04/09

平成31年度スタート!

| by 学校管理者

 平成31年度の幕が開きました。(もうすぐ令和元年ですが…)
 本日の様子を写真とともに紹介します。



【まずは「新任式」新しくこられた4名の先生方との出会いです。】

【ドキドキ・ワクワク「担任発表」みんなうれしそうでした。】

そして、「始業式」とても立派な態度で臨むことができました。
【校長先生の話-自分の夢の実現に向けて、目標を持って取り組んでいってほしい。】

【児童代表作文発表-黒川 もこさん(3年)、甲斐 ゆめさん(5年)】
【校歌斉唱ーとても素敵な歌声でした。(ピアノ伴奏ー谷川 あさみさん)

新学年になり、どの児童もやる気が伝わってくる4月8日(月)初日の様子でした。

09:16
2019/04/05

新任式・始業式

| by 学校管理者
  4月8日(月)に平成31年度新任式・始業式が行われます。
    児童の下校は、14時20分予定です。
14:23

お知らせ

ようこそ!日之影町立日之影小学校のホームページへ!
 

日之影小学校ブログ