訪問者カウンタ
あなたは245541人目のお客様です
(平成25年5月17日開設)

日之影町立日之影小学校

〒882-0402
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3665番地
電話番号
0982-87-2679
FAX
0982-87-2682
本Webページの著作権は、日之影小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

ひろい心で のびる子 かんがえる子 げんきな子

ようこそ!日之影町立日之影小学校のホームページへ!
 

日誌

学校の様子
12345
2021/11/29new

今日の給食(11/29)

| by 学校管理者

 11月29日(月)の給食をご紹介します絵文字:キラキラ

 【メニュー】
 絵文字:星黒糖パン
 絵文字:星さつまいものシチュー
 絵文字:星レモンドレッシングサラダ
 絵文字:星牛乳


 

 あっという間に11月が終わろうとしていますね絵文字:重要
 今日は寒い日にピッタリの温かいシチューでした絵文字:笑顔
13:55
2021/11/28new

おうちの人と話そう!ゲーム・スマホの話

| by 学校管理者
今年の学校保健委員会は、11月26日の学校参観日に合わせて行いました。

宮崎県メディア安全指導員の小野寿雄様におこしいただき、全校児童と保護者でお話を聞きました。

メディアに接しているときの脳の状態など子どもたちにもとても分かり易いお話でした。

このままでは危ない!!と思わせるような、体験に裏打ちされた説得力のあるお話・・・。絵文字:困った 冷汗

児童からのお礼の言葉の中にも、今日の話で知った驚きの事実の感想が入っていました。

具体的な「ゲームのやくそく」を提示していただき、早速今日からできそうだとみんなニコニコ笑顔でした。

講師の先生は、繰り返し、スマホやタブレットを置いて、家族の人と会話をすることの重要性を伝えてくださいました。
21:44
2021/11/26new

わあ~い!!参観日だ!!(^^♪

| by 学校管理者
いつも笑顔満開のひのかげっ子。
今日は、さらに笑顔はじける1日となりました。
そう・・・。毎回100%以上の参観率を誇る学校参観日だったからです。絵文字:笑顔
まずは・・・。朝の読み聞かせから始まりました。

アンパンマンのサンタクロースを読んでもらって元気100倍!!
参観授業スタートです!!絵文字:笑顔

1年生の算数は、タブレットのスタンプ機能を活用して、引き算の問題つくり。

上手に発表ができます。

2年生の算数は、長方形と正方形の学習です。

正方形はどんな形か・・・。
「直角」という言葉を使って説明できるようになりました。

身の回りに正方形はないか探して学習のまとめをしていました。
身の回りに目をむけることは、大切です。さすが絵文字:重要

3年生は理科の授業。

どんな素材が電気を通すのか・・・。

アルミ缶、プラスチック、金属・・・。意欲的に調べていきました。

4年生は、空気の温度と体積の関係を調べました。

お湯につけると容器が膨らみ、凍り水につけるとしぼんでしまう現象にびっくり仰天絵文字:重要絵文字:笑顔

びんを温かい手で温めると、乗せていた1円玉がパタパタ動き出す現象にまたまたびっくり仰天絵文字:重要絵文字:笑顔

学級懇談会は、先日作成した竹灯籠と、タブレットでteamsを体験していただきました。

たんぽぽ学級の懇談会では、「気持ち探偵になろう」という授業の様子をお話されていました。
普段見ることのできない授業の様子がわかるのは嬉しいことですね。絵文字:笑顔

学級懇談会では、2学期の頑張りをたくさん伝えていただき、保護者の方も大満足。絵文字:笑顔

5・6年生の参観授業は、総合的な学習の時間です。

ペッパー君のプログラミング学習でした。

ペッパー君が日之影小学校に初めてやってきた時と比べると・・・。

バンバンプログラミングし、ガンガンペッパー君を動かしていることに感動絵文字:重要絵文字:重要絵文字:笑顔

学校保健委員会、持久走大会、オンライン授業はまた後日ご紹介します。
19:19
2021/11/25new

SDGsチャレンジ作戦実行中!!

| by 学校管理者
6年生は、1学期の国語の学習で、「私たちにできること」を学習しました。
「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」というものです。
そこで、出会ったのがSDGs。
たくさん学びを広げ、つなげていった結果、なんと、ホームページを作成したので
す。
SDGsクリエイティブアイデアコンテストに入選したことを、日之影小学校のHPでご覧になった宮崎日日新聞の記者の方が、本日、取材に来てくださいました。

記者の方のインタビューに、目で相づちを打ちながら次々に答えていく6人組。絵文字:笑顔
毎日昼休み遊んでいるサッカーの成果!!ナイスアシスト連発です!!絵文字:笑顔
涙なくしては語れない(?)絵文字:泣くSDGsのホームページ作成の誕生秘話を語っていきます。

学んだことをどうやって広めていくか・・・と話し合ったところ、思ついたのがホームページ作成だったとか・・・。

子どもたちは、タブレットPCをフル活用して作成したそうです。
日之影町は、県内でもトップをきって支給されたので、その学習環境にも改めて感謝している6人。
何よりも、学びを広げ、色々なチャンスとつなげてくださっている担任の先生に感謝しているはず絵文字:重要
そして、6人の挑戦を、いつも温かく優しく見守ってくださっている校長先生にも・・・。

取材を受けたら、きちんと名前と年齢を明記します。

SNSのネットニュースと違って新聞が信頼がもてるのは、こうした確実な取材がなされているからこそ。このことにも、きっと気づいてくれたはず・・・。

QRコードもしっかりお渡ししました。

最後に自分たちのお気に入りのページを紹介して写真をとっていただきました。

ぜひ、たくさんの人に見て欲しい。
地球環境のために!!
想いを巡らし、次への挑戦を見据えている6年生6人です。

ぜひ、こちらからご覧ください。絵文字:キラキラ
20:25
2021/11/25new

今日の給食(11/25)

| by 学校管理者

 11月25日(木)の給食をご紹介します絵文字:音楽

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星魚のゆずみそかけ
 絵文字:星昆布和え
 絵文字:星けんちん汁
 絵文字:星牛乳


 

 今日は地産地消給食の日でした絵文字:キラキラ
 日之影町産のゆずを使ったゆずみそは、香りがとてもよく、おいしかったです絵文字:笑顔

 明日は参観日でお昼に下校するため、給食はありません絵文字:重要
13:17
2021/11/24new

持久走大会まであと2日!!

| by 学校管理者
いよいよ持久走大会まであと2日となりました。
今日は、3・4年生が自分の走りを確認をしていました。

自分の目標に向かって走ります。絵文字:笑顔
走るというと・・・。
※ 久しぶりに日之影弁講座におつきあいください・・・。絵文字:笑顔
その昔。私が小学生だった頃。(そんなに昔でもないです!?絵文字:笑顔
「ほ~ら、と~べ!とべ!」とよく運動会や持久走大会に声援を受けていました。
元気のいいおじちゃん、おばちゃんは、手をたたきつつ、ついてきながら応援してくださっていました。
日之影(他の地域もあるかもしれませんが・・・。)では、速く走れ!!という想いを「とべ!!」という2文字に託しておじちゃん、おばちゃんたちが大きな声で声援をおくってくれていたものです。なんて素敵な言葉でしょう。飛ぶように走れ!!という叱咤激励が入っています!!

なかなかいいフォームです絵文字:重要

金曜日は、記録に挑戦して自己新記録を出して欲しいですね。絵文字:笑顔

ちなみに、走り終わった後も温かい言葉・・・。
「ひんだれたやろ。よーがまだしたね。」
だれた(疲れた)に「ひん」という最上級をつけてもらって→「とっても疲れたでしょ。」
さらに、「がま出したね」(カエルではありません。)→「精を出したね。」
と二度褒めてもらえる。順位に関係なく!!
この上ない自己肯定感を味わわせてくれる日之影。絵文字:晴れ
自慢のふるさとです。絵文字:良くできました OK絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK

金曜日の持久走大会が楽しみです。
きっと、このHPを読んでくださった地域の方や保護者の方が、みんな手をたたきながら子どもたちを応援してくださることでしょう絵文字:ハート絵文字:ハート

持久走の練習の後は・・・。

社会科の学習を頑張りました。

「くらしを守る」ためのさまざまな工夫。
AEDや火災報知器などを確認しました。

その後は・・・。

図書委員として、秋の読書活動期間中のおすすめの本の紹介です。
タブレットを上手に使っておすすめの本の紹介ポスターを作成していました。
寒くなってきても、勉強に運動に全力で頑張るひのかげっ子です。絵文字:笑顔

新聞掲載おめでとう!!
絵文字:良くできました OK 陸上の部でキラリ絵文字:キラキラ(秋季東九州ジュニア陸上大会)
5年 甲斐 彩乃さん【夕刊デイリー R3.11.20掲載】
6年 田﨑 香澄さん【夕刊デイリー R3.11.20掲載】
絵文字:良くできました OK 短歌の部でキラリ絵文字:キラキラ(第11回 青の国若山牧水短歌大会)
5年 佐藤 愛華さん【夕刊デイリー R3.11.23掲載】
6年 飯干 蔵人さん【夕刊デイリー R3.11.23掲載】
19:22
2021/11/24new

今日の給食(11/24)

| by 学校管理者

 11月24日(水)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星厚揚げの中華煮
 絵文字:星大根サラダ
 絵文字:星牛乳

 

 だんだんと寒くなってきましたね絵文字:雪
 これから教室も暖房器具を使い始めるため、脱ぎ着しやすい服装がおすすめです絵文字:重要
12:37
2021/11/22

プロ学~キャリア教育の充実を目指して~

| by 学校管理者
~プロフェッショナルを全ての学校に~
企業のプロフェッショナルとすべての学校をつなぎたいという願いから始まったプロ学。
1学期は、5・6年生がモスバーガーと遠隔授業を行いました。
今回は、3・4年生も参加して、ゲーム会社のCAPCOMとの遠隔授業を行いました。

皆大好き、ゲーム会社ということもあり、画面を見つめるその瞳はキラキラ絵文字:キラキラ

どの子も全集中です絵文字:重要絵文字:笑顔

5・6年生も自分たちの教室でお話を聞きます。

1時間目は、「カプコンのこと・ゲーム会社の仕事のことを知ろう」
ということで、どんな会社か、どんな仕事があるかなどを教えていただきました。

2時間目は、「ゲームとの上手なつきあい方を考えよう」という題で、小グループで対話を中心に行いました。

「ゲームのやりすぎ」って何時間?どういう状態?ゲームはどうして楽しいの?などなど・・・。

みんな一生懸命考えて、話し合っていました。

情報モラルの専門家、静岡大学教育学部の准教授のお話を聞きながら、ゲームを「楽しくやめる」工夫も考えました。

「ゲームクリエーターになりたい!!」と一言で言っても、ゲーム会社の仕事は多岐にわたっていて、その専門性の高さに驚いた時間でもありました。
22:01
2021/11/22

オンライン授業へ向けて・・・。

| by 学校管理者
11月26日のオンライン授業へ向けて、今日のTタイムは、teamsの使い方でした。
マニュアルにのっとって、自分の力でミーティングに参加できるか練習をしました。

みんな真剣に取り組んでいます。絵文字:笑顔

背景をぼかす技術もマスターして、オンライン授業へ向けて準備万端です絵文字:重要
1・2年生でも、カメラ機能やマイク機能も難なく使いこなす姿に感動したTタイムでした。絵文字:キラキラ
21:51
2021/11/22

今日の給食(11/22)

| by 学校管理者

 11月22日(月)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星じゃがじゃがごはん
 絵文字:星ワンタンスープ
 絵文字:星小松菜と春雨のサラダ
 絵文字:星牛乳


 

 今日は、子どもたちが大好きなメニューのひとつ、「じゃがじゃがごはん」でした絵文字:重要
 じゃがいもを油で揚げ、塩こしょうで味を付けた後、ごはんに混ぜて作られているそうです絵文字:キラキラ

 
13:17
12345

お知らせ

学校便り >> 記事詳細

2021/10/07

新聞配達エッセー小学生部門 最優秀賞!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
「第28回新聞配達に関するエッセーコンテスト」で、6年の田﨑香澄さんのエッセーが最優秀賞に選ばれました。
宮崎日日新聞、夕刊デイリー、毎日新聞に記事が掲載されています。
宮崎日日新聞、毎日新聞の記事は、HP掲載の許可をいただいています。
ぜひ、こちらをご覧下さい。↓
宮崎日日新聞 1面 2021.10.1.PDF
宮崎日日新聞21面 2021.10.1.PDF
毎日新聞 2021.10.6掲載.PDF

19:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)