学校のようす

給食試食会

 参観日・教育振興会総会後に給食試食会を行いました。参加された保護者の中には「給食で食べられるようになった食材がある」と思い出しながら食べられている方もいらっしゃいました。

 本校の給食は本当においしいです!

4月20日(土)の給食

麦ごはん 厚揚げのみそ汁 豚肉のソース炒め

 春は眠い・・・と言われますが皆さんはどうですか?暖かくなって体の働きが活発になると、エネルギーをたくさん作らなくてはなりません。エネルギーを作るのに使われるのがビタミンB群です。そのためたくさんのエネルギーがいる春にはこのビタミンB群が足りなくなってしまいます。足りなくなると疲れたり、眠くなったりします。新しい環境で体も心も疲れています。今日のソース炒めに入っている豚肉はビタミンB1が豊富です。

4月19日(金)の給食

鶏そぼろ丼 豆腐と小松菜のスープ

卵の殻の色の違いは、生んだにわとりの種類の違いです。白い卵は「白玉」と言い、羽が白い種類のにわとりが生んだものです。茶色は「赤玉」と言い、茶褐色の羽を持つ種類のにわとりが生んだものです。卵の殻の色と栄養はほとんど関係ありません。卵はタンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養が豊富です。

4月18日(木)の給食

〈ひむか地産地消の日〉

麦ご飯 春キャベツとわらびのみそ汁 いわしの蒲焼き ゆでもやし

今日は、ひむか地産地消の日の献立です。五ヶ瀬町産や宮崎県産の食材をたくさん使った給食となっています。みそ汁に入っているわらびは、春を代表する山菜のひとつです。若い芽をつんで食べますが、そのままではアクが強く、えぐみや苦みがあるので、重曹などでアク抜きをしてから調理して食べます。

4月17日(水)の給食

米粉パン ミートソーススパゲティ アスパラソテー

食事の時の挨拶は、命ある食べ物をいただくことや、その食べ物を収穫してくれた方、調理してくれる方など、多くの人が関わってみなさんのところに届いていることに感謝の気持ちを込めてするものです。

4月16日(火)の給食

麦ごはん じゃが芋のそぼろ煮 ごぼうサラダ

 いもの仲間には、じゃがいも、さつまいも、さといも、やまいもなどがあります。いもにはビタミンCが多く含まれており、しかも、いものビタミンCは加熱してもこわれにくい特徴があります。しかし、最近ではいもを食べる量がとても少なくなってきているといわれます。ビタミンCは果物にも多く、病気をやっつける働きがあります。そのためフランスではじゃがいものことを”大地のりんご”というそうです。

4月12日(金)の給食

麦ごはん 肉だんごの中華煮 ナムル

 みなさんは野菜は好きですか?健康のために野菜を1日に350gはとりましょうと言われています。これは15歳以上の量なので小中学生では1日に300g位になります。1回の食事では100gくらいが理想です。今日の給食では3・4年生の量で一人当たり約130g、野菜100gとはミニトマトなら5~6個、キャベツやレタスなどを生で食べる場合は両手に一杯、ゆでたりいためたりしたら片手に山盛りです。宮崎県では「健康長寿日本一」をめざして「野菜たっぷり生活」、「ベジ活」を勧めています。健康な毎日のために皆さんも野菜をたくさん食べましょう。


4月11日(木)の給食

麦ごはん ポークカレー コールスローサラダ

今日、1年生は初めての給食です。早く給食に慣れて何でももりもり食べ、元気に楽しい小学校生活を送ってほしいです。

4月10日(水)の給食

麦ごはん マーボー豆腐 春雨サラダ

 給食では、たびたび豆の料理が登場します。豆は、植物の種ですね。この種を土に植えて、水をかけると、植物が育ちます。つまり、豆には生きる力がたくさん詰まってます。植物には、人間の体ではつくることができない栄養素、ビタミンをつくることができます。人間が体の中でエネルギーをつくるためには、このビタミンが必要です。今日は、豆の中でも大豆が姿をかえた、豆腐を使ったマーボー豆腐です。

4月9日(火)の給食

麦ごはん 鶏ごぼう汁 いわしの甘露煮 ゆで野菜

給食では、五ヶ瀬町やその近辺で作られたお米を使用しています。炊きあがったごはんの粒をよくみると、ちょこっとへこんでいるのがわかりますか?そこには「胚芽」といって芽が出る部分があった場所です。お米を精米をしたときに、皮といっしょにとれてしまうところですが、実は、この胚芽には、ビタミンB1という大切な栄養素がふくまれています。給食では、このビタミンB1を多くふくんだ麦を加えた「麦ごはん」にすることで、不足する栄養素がないように工夫しています。


4月8日(月)の給食

麦ごはん 高野豆腐の卵とじ きゅうりとちりめんの酢の物

新学期が始まりました。給食の時間は単なる食事時間ではありません。給食の時間も学習の時間です。みんなで協力して準備したり、食べ物のことについて興味を持ってできるといいですね。

3月25日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 豚汁 煮魚 こんにゃく

今年度最後の給食です。4月からの一年間、苦手なものにチャレンジして食べる事ができましたか?給食では、たくさんの食べ物との出会いがあります。味付けを工夫したり、調理方法が変わるだけでも、食べる事ができるようにもなります。何より、みんなで食べると楽しくおいしく感じるものです。食べる事は、みなさんの体と心を作ってくれます。新しい学年でも、苦手なものにもチャレンジして、みなさんが元気な体と心でたくさん活躍できるように願っています。

修了式

 3月25日(月) 修了式を行いました。

 1年生から5年生までの各学級の代表が、校長先生より修了証を授与されました。みんな、日々の学習や学校行事などを鞍岡小の子ども達らしく、みんなで学び合い、協力し合いながらがんばることができました。一人一人がチーム鞍岡の一員として輝きました。

 1年生の代表児童が、1年間、漢字の練習やあいさつをがんばったことを発表しました。2年生でのさらなるがんばりがとても楽しみになる発表でした。堂々とした姿が立派でした。

 式の後では、新しい学校へ転校する友達の紹介もありました。次の学校でも、鞍岡小のことを思い出しながら、がんばってほしいです。

 令和5年度も保護者、地域の方々などにたくさんの御支援、御協力をいただきました。学校をいつも温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

  

卒業おめでとう!

 3月22日(金)この日は卒業式でした。式に臨んだ6年生はきりっとして、とても素晴らしい姿を見せていました。

 たくさんの行事や鼓笛隊の活動などで、いつもみんなを引っ張ってまとめてくれた6年生、その姿を在校生は引き継いでいきます。中学校でも鞍岡小学校で学んだことを活かして頑張って下さいね。みんなで応援しています!

 

裕美子先生ありがとうございました!

 3月21日(木) 今日は支援員の佐藤裕美子先生が明日の卒業式を除くと、全校児童と過ごす最後の日だったので、昼休みにお別れの挨拶をして下さいました。お別れの言葉を聞いているうちに涙ぐんでいる子もいました。いろいろな教科で支援をいつも熱心にして下さった裕美子先生、みんなのために素敵な掲示物もたくさん作って下さいました。先生の話の中にあったように、鞍岡小のみんなはきれいな心を大切にしてこれからも頑張っていきます。本当にありがとうございました。

 

3月21日(木)の給食

赤飯 牛乳 すまし汁 チキン南蛮 キャベツ タルタルソース 卒業お祝いデザート

 春は卒業や入学、進級を迎え、多くの人が節目を迎える季節です。そんなお祝いの時の食べ物といえば『お赤飯』です。お赤飯は、もち米に小豆の煮汁で赤い色をつけて作ります。昔から、赤い色には邪気を取り除く力があるとされていて、お米自体が赤い『赤米』を神様にお供えする習慣があったことから、お赤飯が作られるようになったといわれています。今日はもうすぐ卒業や修了を迎えるみなさんをお祝いする献立でした。

3月19日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 ビーフカレー 海藻サラダ いちご

 一年間の給食のマナーについて振り返ってみましょう。

①食器や箸は正しく持てましたか? 

②よい姿勢で食べる事はできましたか? 

③口に物を入れたまま話をしませんでしたか? 

④感謝の気持ちをこめて食事のあいさつができましたか?

 さて、どのくらいできるようになっているでしょうか?食事のマナーは、周りの人がいやな気持ちにならず、楽しく食事をするために必要なことです。正しい食器や箸の持ち方、よい姿勢を身に付けると、時間内にスムーズに食べ終わることができます。食事のマナーをしっかり身に付けていきましょう。