2014年9月の記事一覧

バースデー給食

 今日のバースデー給食は、7・8月生まれの子どもたち6人と先生2人、そして、読み聞かせをしていただいている地域の方お2人をお招きしての会でした。会食の前に指遊びの紹介や絵本の読み聞かせをしていただき、子どもたちにとっては思いがけないプレゼントとなりました。
バースデー給食 

ようこそ、鞍岡小へ

 にぎやかな朝でした。それは、五ヶ瀬町が行っているG授業で町内の4年生・5年生が本校に集合して学習をしたからです。4年生は、ぶどう作りをもっと盛んにするための方法を考える学習、5年生は、宿泊学習で知った五ヶ瀬の良さを発表する学習でした。たくさんの子どもたちが来てくれたことで本校の子どもたちもうれしそうでした。
本校でのG授業

鞍岡保育所の運動会でした

  小雨の降る中、鞍岡保育所の運動会が開かれ、子どもたちが元気いっぱいの競技・演技を見せてくれました。本校の子どもたちも徒走で参加して、会を盛り上げてくれました。みなさん、お疲れ様でした。
保育所運動会

みんな、頑張っています。

  運動会が終わり、これからは、学習に集中してほしい時期でもあります。今日は、5・6年生が6年教室で一緒に活動していました。私語もなく、みんな熱心に取り組んでいました。活動の中身については、また、別の機会に紹介します。
高学年の学習様子

見守っていただいています

  小雨の降る朝の登校でした。現在、秋の全国交通安全運動期間中で、学校の周りに交通安全ののぼり旗を立てていただいています。また、今朝は、地域の方が横断歩道で子どもたちの登校を見守ってくださっていました。ありがたいです。
見守り