2014年12月の記事一覧

閲覧に感謝

  今年、9月からリニューアルした本ホームページも三ヶ月を待たずに閲覧者8,000人を突破しました。心から感謝いたします。
 来年も本校の教育活動や子どもたちの様子、地域の行事等をお知らせしていきますので、本年同様、よろしくお願いいたします。

雪の日の終業式でした

  昨夜からの雪が積もって、今日は雪の2学期終業式となりました。うれしかったのは、子どもたち27名全員が欠席なくみんなそろって今日を迎えられたことです。式では、1年生と3年生が今年1年を振り返り、来年の抱負を発表してくれました。来年もいい年でありますように。
終業式

お茶うがい続けています

  インフルエンザの流行の話題が聞こえるようになってきました。本校では、温かいお茶を用意して、子どもたちにお茶うがいをさせています。学期末、そして、年末年始も元気で過ごしてほしいものです。
お茶うがい

大切に使います

  本校にかわいいマスクのプレゼントが届きました。これは、県立延岡工業高校の生活工学科の生徒さんたちが阿蘇山中岳の噴火による降灰被害に遭わないよう、五ヶ瀬町の小学生のために手作りで作っていただいたものです。製作した生徒さんの中に町内の上組小学校出身の生徒さんがいらして、帰省した時に体験した灰の影響を心配して呼びかけていただいたようです。町内の先輩からの思いがけないプレゼントに大変喜んでおります。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
マスクのプレゼント

税について学びました

  昨日は、6年生を対象にした租税教室が開かれ、町教委の武内秀元次長さんから税の種類やその使われ方などを教わりました。身の回りにあるもので税金を使ってできているもの、そうではないものを分類する学習では、3人が意見を出し合いながら、カードを分けていました。最後は、見本の1億円の束を見せてもらうなど貴重な学習体験となりました。武内次長さん、ありがとうございました。
租税教室