2015年1月の記事一覧

クイズウォークラリー

  今朝は、給食感謝週間の活動の1つとして、食に関するクイズを答えて回るウォークラリーを行いました。全校児童27名が5つのグループに分かれて、「牛乳にたくさんはいっていて、ほねをつくるものは?」などの9つの問題を解いて回ります。この活動で子どもたちは、楽しみながら、食物や栄養のことを学ぶことができました。
ウォークラリー

バースデー給食

  12月と1月生まれの子どもたちと職員のバースデー給食がありました。食事をしながら、読み聞かせのメンバーである橋本さん、甲斐さんのお二人にまどみちおさんの作品を読んでいただきました。子どもたちには、ご家族からお祝いカードが届き、小さい頃の写真などを懐かしく見せ合っていました。
バースデー給食

職員一丸で

  集団下校で子どもたちが帰る時に、職員が輪番でミニ講話をするようにしています。この日は、事務職員の春田拓志主事がカードを使って、話をしてくれました。自分の小学校時代の思い出もまじえながら、「継続は力なり」という格言を子どもたちに教えてくれました。すぐには、言葉を出さずに、1枚ずつ紙をめくりながらの話しぶりに、他の職員から「話が上手!」と評判でした。本校の職員が一丸となって子どもたちの教育にあたっていると実感しました。
職員一丸

工夫しています

  2年生の道徳の授業の1こまです。副読本に出てくる話と全く同じ内容の絵本を使って指導をしているところです。しかも、担任が事前に録音した音読をスマートフォンを使ってスピーカーから流しながらです。この方法だと、子どもたちの反応をじっくり観察することができます。こんな工夫の仕方もあるのですね。
道徳の授業