2015年2月の記事一覧

授業を振り返って

  昨日の1年生の研究授業の後、研究会を開きました。自分ならこうした、こんな方法もある、といった意見が出され、授業者が指導法を振り返る良い機会になったと思います。3月にもこうした研究授業がまだ計画されています。
振り返って

みんなに感謝!①

  今日の昼休みに2年生が学年発表会をしました。これは、2週間前に開いた学習発表会にインフルエンザで出られなかった友だちのために計画したのです。学年の発表だけでなく、全校群読や合唱、鼓笛、よさこいソーランなど全校児童も加わってくれました。来校されたご家族の方も大変喜ばれていました。子どもたちの温かい心に感謝です。6人の2年生の合奏の様子です。
みんなに感謝

1学年の研究授業

  本校は、1人年間3回の研究授業をしています。今日は、その1学年の授業でした。新しい1年生に学校の様子を分かりやすく作文で伝える学習で、下書きを読み比べたり、必要な内容が入っているかを見直したりする活動がどの子どもたちもよくできていてびっくりしました。1年間の成長を感じた45分間でした。
研究授業

先進校に学ぶ

  昨日の校内研修で、全国学力調査で常に上位をキープしている秋田県の取組について、学びました。本町が実施した研修視察に参加した山之口忍教諭が資料を使って、報告をしてくれました。秋田県潟上市にある2つの小中学校の授業の様子や学力向上への取組など参考になるところがたくさんありました。本校でも活用できるところは、今後の指導に使っていきたいと考えています。写真は、その研修の資料の1部です。
先進校研修