2015年5月の記事一覧

仕上げをみんなで

  昨日、保護者の皆さんがきれいにしてくれたプールを午後から全校児童で仕上げの清掃をしました。照りつける太陽の下、1年生も頑張って床やパイプを磨いてくれました。これで気持ちよくプール開きが迎えられそうです。
プール清掃

みんなで頑張っています!

  金曜日の朝の活動は、「くらおか学びタイム」。全校児童が多目的室に集まって、いろいろな学習をします。今朝は、今年度の読書のめあて作りとWeb単元学習の問題に挑戦しました。全ての職員が指導にあたるので、子どもたちに目が届きやすくなります。
朝の学習

見違えるようになりました

  午後から保護者の方々にプール清掃を行っていただきました。プール内には、落ち葉や火山灰などがかなり沈んでいて、それらを取り除くのが大変でしたが、1時間半かけてきれいな状態にまでしていただきました。明日は、子どもたちとプールの壁面やプールサイドを中心に仕上げをする予定です。参加された皆さん、お疲れ様でした。
プール清掃

ブドウの世話を始めました

  4年生のG授業でブドウ栽培の体験を始めました。桑野内地区のブドウ栽培農家である興梠浩幸さんのブドウ園におじゃまし、「花セット」という作業を体験しました。これは、小さな実をつけたブドウを房の形にそろえる作業で、子どもたちは、習った手順に従ってはさみで丁寧に切り取る作業を行いました。中には、見上げる作業が続いて首が痛くなった子どもたちもいましたが、ブドウ生産の苦労にも気付いたと思います。これから秋まで、1つのハウスをお借りして、ブドウのお世話をさせていただきます。
ブドウ体験
 ブドウ栽培
 

きれいにします

  下校指導は、プールでの話でした。本日実施する保護者と職員でのプール清掃、明日の子どもたちによるプール清掃について、体育主任から話がありました。家の人の力も借りて、プールが使えるようになることへの感謝について考えさせました。
プールでの話