2015年6月の記事一覧

祝!準優勝

  昨日、町内のバレーボール大会がGドーム・三ケ所小学校を会場に行われました。本校からは、A・B2チームが参加し、そのうち、低学年の保護者を中心にしたAチームが準優勝という結果を収めました。参加された皆さん、お疲れ様でした。
町バレー大会

スピーチに挑戦

  朝の「鞍岡学びタイム」では、高学年のスピーチを聴き、それについてメモを書いたり、感想を話し合ったりする活動をしました。こうした活動から聴く力や感想をまとめる力、話し合う力が育つと考えています。
スピーチ1
スピーチ2

給食のことを知りました

  5校時は、三ケ所小学校の栄養教諭、日高先生に来ていただき、1年生に給食のことをいろいろ教えていただきました。給食室を外から見学したり、給食が作られる様子をビデオで観たり、道具を持ったりしました。給食が食べられることへの感謝が芽生えたことと思います。
給食学習1
給食学習2

大きくなっています!

  地域の方からいただいたヒマワリがずいぶん大きくなってきて、子どもの背丈ほどになっています。中には、花芽がついているのもあります。日照が不足するこの時季に頑張って育っていてうれしく思います。
ヒマワリ

本番も大丈夫!

  5年生たちは、来月の集団宿泊学習に向けて、カヌー体験をしました。はじめは、なかなか思うように動かせなかったようですが、次第に慣れてきて、上手に回転もできるようになりました。合わせて、水難事故からの救助法も教えていただきました。これで、本番も大丈夫でしょう。
カヌー体験2カヌー体験1