2015年9月の記事一覧

民謡で優勝!

  9月27日に開催された第4回秘境「五家荘山唄」日本一大会で本校3年生の馬原乃愛さんが少年少女の部で優勝しました。毎年、地区の敬老会で祖母の三味線の伴奏で民謡を披露している乃愛さん。実力を発揮して立派な成績をおさめました。おめでとう!
民謡優勝

名人に近づいています

  1年生が「はなしかためいじん・ききかためいじん」というテーマで学習をしていました。考えを言う友だちの方にしっかりと体を向けて、上手に聞けるようになっています。発表の声も大きくて、話し方も名人級です。
名人

剣道大会の報告

  23日に開催された古戸野神社秋の大祭奉納剣道大会で、子どもたちが健闘して2人とも入賞を果たしました。来月11日には、地区の祇園神社の大会もあるので、そこでも頑張ってほしいです。
剣道大会

運動会終える!

  20日の本校運動会には、早朝からたくさんの来賓・保護者・地域の皆様が来校していただき、盛大に開催することができました。素晴らしい秋晴れにも恵まれ、子どもたちは、力いっぱいの競技・演技を披露してくれました。これまでの奉仕作業、踊りのご指導など、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
運動会1
運動会2

立派な会場ができました

  午後から運動会の準備をたくさんの保護者の方のお力を借りて行いました。昨日から天候が回復したおかげで、早い時間で作業が進み、立派な会場ができました。明日は、子どもたちが思い切って競技・演技ができると思います。ありがとうございました。
前日準備