2015年11月の記事一覧

花も寒そう

  昨夜からの雪で鞍岡は、雪化粧。学校の花壇のパンジーたちも凍えそうです。それでも来週オープンするハイランドスキー場にとっては、待ちに待った積雪なのです。今シーズンもたくさんの方たちに楽しんでいただきたいです。
雪

まよいます

  子どもたちの楽しみにしていた県立移動図書館「やまびこ号」がやってきました。準備ができると、1学年ずつまよいながら熱心に本を選んでいました。これから友だちと交換しながらいっぱい本を読んでほしいです。
やまびこ

きれいで、おいしそう

  3年生が調べていた校区内の農家の方からりっぱなパプリカが届きました。収穫の頃の様子を見ることができなかったので、わざわざ学校に持ってきていただいたのです。きれいな赤や黄色のパプリカは、つやつやして、とてもおいしそうです。全校児童で分けることにします。ありがとうございました。
パプリカ

ランドセルをはかったよ

  3年生が算数の授業でランドセルを計りに乗せて、重さの学習していました。gだけでは計りきれない重さのものがあることに気付き、kgの必要性を知ったようです。
重さ

春まで待って

  1年生がチューリップの球根植えをしていました。とがった方を上に向けて、大事そうに土の中に埋めていました。また、地域の方からいただいた球根も花壇にたくさん植えたので、今から春が待ち遠しいです。
球根植え