2016年6月の記事一覧

祖父母参観日・バレーボール大会

平成28年6月19日(日)、6月の参観日が行われました。この日は、祖父母参観日ということで、いつものお父さんやお母さんに加えて、おじいさん・おばあさんたちも参観してくださいました。たくさんの方が見守る中、にぎやかな参観風景となりました。子どもたちもすごくはりきっていました。また、給食は、「わくわくランチサービス」という企画で、今日は子どもたちと参観日に集まってくださった方々とが一緒に食べました。みんなで食べる給食は味もまた格別でした。
 午後は、鞍岡小教育振興会バレーボール大会が開催されました。学年ごとにチームに分かれ、優勝目指して、みんな一生懸命プレーしていました。好プレー珍プレーの連続で、盛り上がりました。保護者と先生方の絆が一層深まった大会となりました。

プール開き

6月14日火曜日、5時間目にプール開きが行われました。天候にも恵まれ、絶好の水泳学習スタートとなりました。準備を済ませた後、まず池田教頭先生からお話がありました。水泳学習は、命を守る学習でもあること、全身運動をすることで体力を高めることができることなどのお話でした。次に、児童を代表して、2年生がこれからのめあてについて決意を述べました。最後に、体育主任の日髙先生から、水泳学習のきまりを説明いただきました。「き」れいなからだで、「ま」もろういのち、「り」っぱなたいどで、を合い言葉にして、これから取り組んでいきましょうという内容でした。その後、全校児童33名全員がプールに入り、ゲームや水慣れの運動をしました。みんな大歓声をあげながら、本年度初めての水泳学習を楽しみました。鞍岡っ子の合い言葉、「かしこく」「やさしく」「たくましく」を水泳学習でも発揮してほしいと思います。

プール掃除

5月27日(金)に、プール掃除が行われました。最初は、鞍岡小教育振興会(PTA)の保健体育部のお父さん・お母さん方が中心となって、プール内の汚れ落としでした。こびりついた汚れを、みんな一生懸命こすって落としました。その後、1年生から6年生までの全児童も加わり、プールサイドから足・腰洗い場やシャワー部分まで、一斉に掃除をしました。大人も子どもも一丸となって、みんなでプールをきれいにしました。6月14日(火)のプール開きがとても楽しみです。保護者のみなさん、御協力ありがとうございました。

こいのぼり相撲大会

鞍岡小学校毎年恒例の「こいのぼり相撲大会」が、5月20日(金)参観日に合わせて行われました。天候にも恵まれ、保護者や地域の方々の見守る中、白熱した取組が披露されました。エキシビジョンでは、鞍岡保育所の園児のみなさんも登場し、相撲大会を盛り上げてくれました。大きなかけ声で四股を踏み、堂々と力いっぱい相撲を取った鞍岡っ子たちでした。たくさんの声援をくださった保護者や地域のみなさん、ありがとうございました。