2016年9月の記事一覧

運動会 開催!

 9月18日(日)は、平成28年度鞍岡小秋季大運動会が行われました。
 朝6時に煙火を打ち上げたときは、晴れ間も見えていた空でしたが、開会式直前から降りだし、場所を体育館に代えての開催となりました。
 しかし、鞍小の子どもたちは、このような悪天候にも負けず、今までの練習の成果を思う存分発揮してくれました。運動場で唯一行われた全員リレーでは、みんなが心を一つにして、一本のバトンを一回も落とすことなくつなぎ、見事前回記録を塗り替える走りを見せてくれました。子どもたちの絆を十分に感じる、感動的なリレーとなりました。
 その後は、体育館で団技や表現を中心に、演技を披露してくれました。1・2年生の表現「何十年先も」では、赤いてぶくろをしたちびっ子マリオたちが、難しい踊りをかわいらしく精一杯演じてくれました。また、3~6年生は、リオオリンピックの主題歌に乗せて、大活躍を見せた日本人選手の姿を感動的に演じてくれました。どちらの表現も、見応えがあり、観客からの大きな拍手をいただきました。
 このような素晴らしい運動会ができるのも、保護者・地域の皆様の御支援のおかげです。振興会奉仕作業や、当日3日前からの地域や保体部を中心とした振興会役員のみなさんの運動場整備・当日の保護者のみなさんの砂まき作業など、子どもたちのために、苦労をいとわず一生懸命御奉仕いただきました。みなさんの鞍岡愛・子どもたちへの愛情をたくさん感じることができました。

避難訓練(地震)

 平成28年9月1日(木)地震を想定した避難訓練
 9月1日は、「防災の日」です。
 鞍岡小学校では、毎年この日に、地震の避難訓練を実施しています。10時40分に地震が発生したという想定で、訓練を行いました。安全な避難経路を確認すること、「おはしも」を守り真剣な態度で避難することをめあてに取り組みました。みんなしっかりときまりを守って、安全に素速く避難することができました。避難の後は、1年生教室で防災についてのVTRを視聴しました。日頃から、災害に備えて「心と物」の準備をしておくことなどを確認しました。前日の夜やこの日の朝にも、弱い地震があったばかりなので、子どもたちも切実感をもって取り組むことができました。自分の身は自分で守る、を合い言葉に、災害に備えておきましょう。