2016年12月の記事一覧

2学期終業式

 3校時(10:05~10:50)、平成28年度第2学期の終業式を行いました。
 はじめに、1年生と3年生の代表児童が、2学期がんばったことと3学期に向けての抱負を発表しました。
 1年生男子児童は、①運動会で、父親と走る練習をして1位になったこと、②鼓笛の練習でカラードを担当することになり、文化祭等でがんばったこと、③跳び箱運動の4段を跳べるようになったことを発表しました。最後に、3学期はボランティア活動で落ち葉拾いをがんばりたいと話してくれました。
 3年生女子児童は、①駅伝大会で、優勝目指してがんばり、ゴールすることができたこと、②苦手な教科を乗り越えるために、こつこつがんばり、期末テストで100点を取ることができたこと、を発表しました。最後に、新しい年に向けて、大きな声であいさつをがんばりたいと締めくくってくれました。
 二人とも、大きな返事と、はっきりとした声で、堂々と発表しました。
 その後、みんなで校歌を歌いました。伸びのある大きな声で合唱しました。どの子も自信を付け、大きく成長した2学期でした。新しい年に向けて、また、3学期に向けて弾みとなる、すばらしい終業式でした。

宮崎県警察音楽隊演奏会

 12月13日(火)午後1時40分から、体育館で、宮崎県警察音楽隊の演奏会が開かれました。鞍岡駐在所の興梠さんからお話をいただいて、実現した演奏会でした。
 演奏会では、佐野楽長さんの指揮の下、多くの楽器を使った迫力ある演奏が披露され、子どもたちはもちろん、多くの地域のみなさんも感動されていました。また、演奏とともにカラーガード隊の演技も披露され、その美しさや整然とした動きに魅了されました。使われている楽器を紹介する演奏があったり、休憩時間に楽器にふれる時間があったりと、盛りだくさんの内容で、子どもたちも大いに楽しみ、勉強になった演奏会でした。
 アンコールでは、本校鼓笛隊の演目「世界に一つだけの花」を、音楽隊とコラボレーションし、大迫力の演奏会となりました。子どもたちにとって、忘れられない体験となりました。
 佐野楽長さんをはじめ、県警音楽隊及びカラーガード隊のみなさん、御世話いただいた興梠さん、本当にありがとうございました。

走りきった駅伝大会

 11月24日(木)、午後2持から、旧鞍岡中学校前の道路を使って駅伝大会が行われました。当日は、朝から雨が降っていたのですが、子どもたちの思いが天に通じたのか、午後からは止み、実施することができました。
 全校児童33名を、各学年縦割りの3チームに編成し、衹園コース(1~6区:低学年650m)・おくんちコース(7~9区:中学年800m)・妙見コース(10・11区:高学年1000m)、計11区間で競いました。子どもたちは、この日のために、朝の活動で練習に取り組んできました。苦手だった子も、苦しみながら一生懸命練習し、自信を付けてきていました。
 当日は、参観日としていたので、多くの保護者のみなさんも駆けつけ、沿道から声援を送ってもらいました。また、地域の方々もたくさん応援に駆けつけてくださいました。おかげさまで、子どもたちは、その応援に勇気と元気をもらい、全員完走し、見事たすきをつなげてゴールすることができました。順位以上に、チームや全校のきずなを深めた、すばらしい大会となりました。
 応援くださったみなさんに、感謝いたします。ありがとうございました。