2017年4月の記事一覧

交通教室


 4月26日(水)の5校時に交通教室がありました。あいにくの雨となったため、まず、1年生教室でDVDを視聴しました。その後、体育館に移って集団下校の班ごとに横断歩道の渡り方などを練習しました。上級生が下級生に優しく教えながらがんばっていました。その後集団下校をしましたが、学校下の横断歩道で実際に学習したことを試してみました。雨の中でしたが、見通しの悪い中での確認がどれだけ大切なのかが分かったのではないかと思います。この日はよくできましたが、大切なのは、これから継続して行うことです。みんなで見守っていきたいと思います。

集団行動指導


 今日は、朝の時間に集団行動の指導がありました。36人の少人数でも集団行動の基本を身に付けることは大切なことです。「きをつけ」「やすめ」をはじめに、行進や駆け足の仕方も学びました。1年生は、初めてのことなのでとても難しかったようです。特に、回れ右はふらふらしながら回っていました。でも、先生方や上級生が優しく教えてくれたおかげで、少しは様になってきました。普段でも,きびきびした行動ができる鞍岡小学校の子ども達ですが、今日の指導でさらに意識が高まったことでしょう。

わくわくランチ

  今日は、本年度初めての参観日でした。1年生にとっては、初めての参観日です。保護者の皆さんの前でとても張り切っていました。教育振興会総会も行われました。保護者は、全家庭が参加され鞍岡小の結束の固さを感じました。参観授業に先立ちわくわくランチも行われました。わくわくランチとは、保護者や地域の方を給食に招き、子ども達と一緒に会食するというものです。本年度初めてのわくわくランチには、子ども達と同じ数ほどの保護者が参加されました。いつものふれあいルームでは入りきらず、特別活動室でいつもの2倍ほどの人数で賑やかに会食しました。保護者の隣で、にこにこと笑顔で給食を食べる子ども達の姿が印象的でした。

入学式

 平成29年4月12日(水)、鞍岡小学校入学式が行われました。
 8名のぴっかぴっかの1年生が、真新しいランドセルを背負って元気よく登校し、鞍岡小の一員となりました。
 式では、元気よく返事をし、立派な態度でした。2年生の歓迎の言葉では、1年生の主な行事が紹介され、最後に、昨年育てたアサガオの種をプレゼントとしてもらいました。とてもうれしそうにしていました。
 優しいお兄さん、お姉さんにかこまれて、早く学校に慣れてくれるとうれしいです。
 頑張れ、鞍小1年生!

29年度 新任式・始業式

 4月7日(金)、平成29年度 新任式・始業式が行われました。
 まずはじめに、鞍岡小に新しく来られた4名の先生方と全校児童との出会いの式(新任式)が、朝8時15分から体育館で行われました。子どもたちは期待に胸ふくらませて、4名の先生方を迎えました。大きな声であいさつをし、まず、鞍岡っ子の素晴らしさを先生方に示すことができました。その後、先生方からあいさつをいただき、児童を代表して新6年生の岩佐芽依さんが歓迎の言葉を発表しました。先生方もうれしそうに聞いていました。
 次は、子どもたちも楽しみにしている担任発表です。子どもたちもわくわくどきどきしながら発表を聞き、笑顔で新しい担任の先生との出会いをしました。
 そして、いよいよ平成29年度始業式です。
 式では、新年度の抱負を、新6年平川彰英君がノー原稿で堂々と発表しました。6年生としての責任を持って行動し、下級生の手本となること、人に頼らず自立して動くことのできる6年生になること等を述べました。もうすでに、6年生の自覚が十分できている彰英君でした。すばらしかったです。きっと、今後、鞍小の顔になってくれることでしょう。
 最後に、みんなで校歌を斉唱し、やる気いっぱい、元気いっぱいの始業式を終えました。
 明後日、月曜日からの学校生活が楽しみになってきました。