2017年5月の記事一覧

教育振興会バレーボール大会


 5月28日(日)は、こいのぼり相撲大会の後に教育振興会バレーボール大会が行われました。低・中・高学年毎にチームを編成し、3チームのリーグ戦を行いました。スーパープレーもあれば、みんなが笑顔になるほのぼのプレーもあり、笑顔の中で気持ちの良い汗をかくことができました。結果は、圧倒的な攻撃力を誇った中学年チームが優勝でした。代表2チームが町のPTAバレーボール大会に参加します。鞍岡旋風を巻き起こしてほしいと思います。

こいのぼり相撲大会

 
 5月28日は、参観日でこいのぼり相撲大会がありました。創立100周年を記念して始まったと言われるこの大会は、30年以上の伝統があります。今年は、日曜日に開催することになり、いつも以上にたくさんの保護者の方や地域の方が見にいらっしゃいました。各学年白熱した試合が続き、勝って大喜びする児童もいれば、負けて悔し涙を流す児童も見られました。また、保育園生徒高学年児童との取組もあるなど、地域をつなげる行事でもあります。これからも大切に残していきたいと思います。

読み聞かせ


 今日から本年度の読み聞かせの時間が始まりました。今日は、4名の読み聞かせボランティアの方においでいただき、朝の時間に読み聞かせをしていただきました。毎回様々な絵本を選んでいただき、子どもたちもとても楽しみにしています。今日は、次の日曜日がこいのぼり相撲大会ということで、相撲に関する絵本も読んでいただきました。子どもたちは、小さなお相撲さんの活躍に自分たちの姿を重ね合わせてじっと聞き入っていました。たくさんの本との出会いが、子ども達の心を豊かにしていきます。読み聞かせボランティアの皆さん本年度もよろしくお願いします。

新緑の季節


  五ヶ瀬町は、新緑のまぶしい季節です。運動場から見える祇園山は、木々の緑がきらきら光っています。そんな美しい山を見ながら運動場を走り回る子どもたち。鞍岡の子どもたちは、いろいろなところからエネルギーをもらってすこやかに育っています。

奉仕作業


 昨日5月14日(日)は、教育振興会の奉仕作業でした。鞍岡小学校は、敷地が広く児童数が少なくなった最近は、奉仕作業もとても大変になってきました。しかし、昨日は、保護者は全家庭が参加され、20台以上の草刈り機がそろい、草を運ぶ重機も持ってきていただいて作業がとてもスムーズにいきました。また、地域の方にも協力を呼びかけたところ9名の方に参加していただきました。子どもたちもたくさん参加し、花壇の手入れ等を手伝ってくれました。さらに、当日来られないからと前日に作業をしてくださった方もおられ、当日の分がずいぶん楽になりました。皆さんの協力のお陰で、例年よりとても早く作業が終了し、学校がすっきりときれいになりました。この素晴らしい協力体制、鞍岡小学校の誇りです。