2018年3月の記事一覧

離任式


 今日28日(水)は、離任式でした。本年度は、3名の先生方が転出されることになりました。どの方もいつも子どもたちの幸せを一番に思い、職員のことを気遣い、地域にどっぷりつかって愛された先生でした。鞍岡在籍が2年間、3年間、4年間の先生方でしたが、みなさん充実して幸せな時間でしたと話されていました。だからこそ別れは寂しく、離任式では、子どもたちも先生たちも涙、涙でお別れをしました。今年は、きれいな桜の花が先生方を見送ってくれました。3名の先生方のご健康とご活躍をお祈りします。


修了式


 今日3月23日(金)は、平成29年度の修了式でした。まずはじめに、学年代表児童に修了証が渡されました。1年間がんばった証を受け取る代表らしく、みんなすばらしい返事をして受け取っていました。また、代表児童2名が作文を読みました。この1年間、しっかりがんばったということがよくわかる素晴らしい文章であり、発表の態度でした。最後に、転出する児童の紹介がありました。3名の児童が転出することになりましたが、子どもたちにとっては、兄弟姉妹が離ればなれになるようなものです。涙をこらえながらあいさつする姿に、みんな寂しい気持ちでいっぱいでした。 今日で平成29年度の授業日が終わりました。鞍岡小の子どもたちの大きな成長に大きな拍手を贈りましょう。


卒業式


 3月22日(木)は、平成29年度の卒業式でした。みぞれまじりの雨が降るとても寒い日で、体育館も冷え込みましたが、子どもたちは、立派な態度で臨むことができました。
 今年は、5名の卒業生でした。たった5人でしたが、この1年間、最高学年として鞍岡小学校を見事にひっぱっていってくれました。心優しく頼りになる5人だったので、みんな心からお祝いをしたいという気持ちと別れが寂しいという気持ちがあり、卒業生はもちろん、来賓、保護者、下級生、先生方みんなが涙する感動の式となりました。
 式の後は、在校生が鼓笛で校歌を演奏し門出送りをしました。これからは、わたしたちが伝統を引き継ぎますという気持ちの表れた素晴らしい演奏でした。
 5人の卒業生に幸あれ!


樹木伐採奉仕作業


 3月11日(日)に校内の伸びきった樹木の伐採作業をしました。保護者や地域の林業関係者、教育振興会役員、地域コーディネーターに参加していただき、奉仕作業で行ってもらいました。
さすがはプロの集団で、チェーンソーや重機を駆使してあっという間にすっきりと明るくなりました。保護者の人数が少なくなり、奉仕作業も樹木剪定まではなかなか行き届かなかったので、今回の作業がとてもありがたく思いました。


お別れ遠足


 3月9日(金)は、お別れ遠足でした。
 はじめに、学校でお別れ集会をしました。各学年が、6年生に向けてメッセージと贈りものをしました。心のこもった贈りものに、6年生はとても嬉しそうでしたが、寂しい思いも強くなり、涙を流す場面も見られました。
 次に、ウォークラリーです。6つのグループに分かれて鞍岡地区内のチェックポイントを回りました。途中であられが降り出すあいにくの天気でしたが、子どもたちは、とても楽しそうに回っていました。旧鞍岡中体育館に着くと鞍リンピックの開催です。グループごとに大縄跳びやカルタ、缶積み競争、輪くぐりなどにチャレンジしました。高学年を中心に助け合いながらゲームを楽しみました。
 お昼は、「お弁当の日」でそれぞれが作ってきたお弁当を食べました。全部自分で作りましたという子どももたくさんいて、見た目にもおいしそうなお弁当でした。
 午後は、4・5年生が考えたレクリエーションです。盛り上がったのは子どもたちと先生たちとの対決。先生たちも負けないように必死でしたが、体がついて行っていませんでした。
 もうすぐ6年生も卒業して寂しい気持ちですが、1日素敵な思い出ができたのではないでしょうか。